人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
まんがマンガ漫画
快さんが、オススメマンガを紹介して欲しいという記事に便乗して、(実はちゃっかりコメントも書いてきたのですが)
私の好みがよくわかるであろうマンガ紹介をします。


自己満足紹介なので以下MOREで






現在連載中(ストップしているのもありますが)のをどんどん挙げていきます。
ライフログからも載せとくかな

聖☆おにいさん (モーニングKC)
中村 光 / / 講談社

どこの評を見ても絶賛ですね!ネタをネタとして読めない人にはオススメできませんが、生活マンガとしてもすごく面白いです。
昔聖書の本を読んでたのが(宗教云々じゃなく絵本として見てました)こんなところでネタ発見の元になるとはなあ。
ちなみに浄土真宗もマンガ形式で紹介本ありました。そんなのを読んでいた小学生のわたし。



クッキングパパ 96 (96) (モーニングKC)
うえやま とち / / 講談社
ISBN : 4063002985

こち亀、ゴルゴに続く長期連載マンガ。9巻くらいからずっと読んでます。
料理マンガとしても良いですが、キャラそれぞれに人生が描かれているのが面白いです。



JIN(仁) 第8巻 (8) (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか / / 集英社
ISBN : 4088596404

もう10巻まで出てるんですが、10巻の表紙絵がなかったので絵があったやつを紹介。
一言で言うなら、王家の紋章江戸末期バージョンです。主人公は学生ではなくお医者さんですが。
歴史上の人物がたくさん絡んでくるので、幕末が好きな人にいいと思います。
連載の方はちょっと一区切りくるのかな?



ZOOKEEPER 4 (4) (イブニングKC)
青木 幸子 / / 講談社
ISBN : 4063522032

これで調べて初めて知った、5巻が出るのね!買ってこないと。
こっちも5巻表紙がなかったので4巻の紹介で。
動物園の係の人が奮闘する話ですが、園の運営や動物の世話のときにどのような事をするのか、など、動物園を外から中から全体的に見た話です。
動物と人間の関係を考えさせられます。



本屋の森のあかり 2 (2) (講談社コミックスキス)
磯谷 友紀 / / 講談社
ISBN : 4063406857

本屋エッセイが増える中(ひとつヒットすると似たようなのがすぐ増えますな)こちらは本屋を舞台としたマンガ。少女漫画独特の画面が見づらいかもしれませんが、本屋の雰囲気が好きな人にはとても楽しいマンガだと思います。


ねこぱんち たんぽぽ号 (にゃんCOMI廉価版コミック)
/ 少年画報社
ISBN : 4785929162

コンビニで買えるネコマンガ雑誌。ネコマンガ雑誌も売れるのかやたらといろんな所が出してますね・・・。この雑誌が一番「マンガ」が多く読めるので買っています。他の雑誌はほとんどがエッセイマンガですからね。

・猫絵十兵衛 (永尾まる著 江戸時代の人々と猫(時々妖怪もいる)との生活話)
・まねきねこ不動産 (空乃さかな著 不動産屋で働く人たち&猫1匹の話 不動産事情がかなり詳しく描かれているのでその話として読んでも面白い)

のコミックスがぜひ欲しいところ。


拳闘暗黒伝セスタス 13 (13) (ジェッツコミックス)
技来 静也 / / 白泉社
ISBN : 4592143736
ヤングアニマルだっけ?作者さんがしょっちゅう病気で描けなくなってしまうらしいです;
アグリッピーナとネロの時代のあたりの話。拳闘士の主人公が色々克服しつつ強くなっていく話ですが、周りの人達にもドラマがそれぞれあります。


ファイブスター物語 (12)
永野 護 / 角川書店

前にも載せましたが・・・同人誌を出している身としてもっかい紹介。
五つの星での、機械と魔法と人間とファティマ(この世界の人間に新しくつくられた人型の生物)と神様の話。
1~3巻は衝撃でした。それ以降は話についていくのが結構大変なので、読むならまず1~3巻がオススメ。
12巻でログナーが言っていた
「超一流は、最高傑作が生まれた瞬間に ”次” が見える」
「バランシェを目指すと二流に終わる 自分だけを追え」

という台詞が大好きです。この作者らしい台詞だ。



アマゾンにはさすがにまだ出てませんでしたが、「よんでますよ、アザゼルさん。」というのもギャグで面白いです(契約した悪魔とイロイロ色々すったもんだな話 悪魔といいながら呼び出された姿は3頭身)。1巻がもうすぐ出る模様。ネタがどこまで続けられるかが勝負かな。
イブニングは 「もやしもん」 や 「少女ファイト」 など当たりマンガが多いですね。
モーニングは波があるかなーと思います。快さんのコメントにも書いてきましたが 「ジャイアントキリング」 が今オススメ。
モーニング2の杉本亜未のマンガもいいですね。マンガのテーマ以外にも色々と考えさせられる。

後はヤングジャンプとスーパージャンプも読んでます(立ち読みですが・・・)
同じ講談社なのにビッグ系は殆ど読みませんね。なんでだろう。

ジャンプは読まないというより「読めなくなった」のが本音。

マガジンは元々読んでないです。でもマンガはたまに好みなのが出てきますね。金田一はコミックスでおっかけてました。

で、サンデーはぼすやんが惰性で買ってきているんですが・・・この雑誌ももうあまり読むところがなくなってきてて・・・目を通しているのは

・ギャンブルッ! (絵がもうちっと個性あって良かったらもっと売れてたんだろなーと思う・・・)
・結界師 (連載当初から絵も話も上手な作家さん、もうちっと主人公二人に魅力が強ければ~主人公の兄ちゃんに一番力入ってるしねえ)
・絶対可憐チルドレン (さすがに話も絵もすごくプロ!!・・・なんだけど 上手すぎな感もある。今の流行ポイントつかみまくりなせいなのか?作家さん自体はすごく好きです)

あとたまにケンイチか、サッカーのやつくらいかな・・・。もう立ち読みでいいんじゃないか?ぼすやん。
Top▲ | by gobupuri | 2008-03-02 17:30 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(3)
Commented by at 2008-03-03 02:54 x
全部しらねぇwww
順にみていきますw
Commented by 愛車 at 2008-03-03 19:02 x
FSSが最後にあってホッとした。
Commented by gobupuri at 2008-03-08 21:41
他にも色々あるんだが思いついたのだけ。
山ほどある漫画の中からオススメを出すのって難しいねー。
<< 0302/0309Gv | ページトップ | 0224Gv >>