人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
明後日からGWコミケ始まる筈だった
明後日からGWコミケ始まる筈だった_a0048237_22452086.jpg
※画像は引っ越し手伝いしてるときに(食材処分も兼ねて)作ってもらった焼きそば。上げ膳据え膳スンバラシー

娘の大学卒業式もちゃんと見に行けて、次の週に引っ越し手伝いしてる最中に入って来たんだったなー、「c98は新型コロナウイルス感染拡大の影響を考えて中止とする」というニュースが。
※4月末現在で愛知県のみならず全国に緊急事態宣言(5月6日までの予定)が出されてる訳ですが、これ3月末に出されてたら引っ越し撤回になって帰ってこれんかったろうなあ…今思うと、3月末はどこも動きが大きいから宣言を出すわけにいかんかったんだな…。

そんなわけで、4月に入り、ぼすやんも娘も会社に行くようになり、私はぼすやん目の代わり(脳出血の影響による縮瞳&白内障の進行)として往復1h×朝夕の計2h車を運転するようになりまして、これ肩や腰にきますね!
はー首筋いってぇなーと思ってたら、なんとぼすやん「新型コロナウイルス感染拡大防止のための在宅勤務」を4月20日から実施となり現在在宅ワーク中。
製造業関連はこういうことが普通出来ませんが、ぼすやんはシステム管理者でもあるため、在宅勤務出来そうな人を増やそうという試みがどのトヨタシチーの会社内でも行われている様子。
お陰で私も送迎しなくてよくなり、そして職場利用者の在宅ワーク化が進んでいって利用者数がいつもの半分にまでなったため、皮肉にも仕事に余裕ができて心穏やかです…。職場の人数、改めて今まで全然足りてなかったんだな…と痛感。

人生50年近く、こういう体験は初めてですが、このコロナ禍をきっかけとした世の中のシステムが大きく変わっていってますね。こんなに一気にリモート勤務が普及するとはなあ。
そして混乱による特需も多くて、私が知る限りでも使い捨てマスク&アルコールを筆頭に「布マスク手作りのための用品」「休校による子供在宅用(主にホットケーキミックス系統)」「在宅勤務用のPC・Webカメラ」「体温計と専用電池」など、普段そこまで売れんやろ的なものが手に入らないので、例え市内に感染者が一桁であってもこんなに世間の影響受けちゃうのか…と、まさに今歴史の流れの中にいることを実感してます。

逆も勿論あって、観光業が大打撃を受けているため現地の食べ物や品物を通販しまくっており、見かけたらついいろいろポチってしまってます!
物流の方々の手間もかけてますが、経済の流れを止めないために!という事でひとつ。
萩の月と、波佐見焼の椿箸置き~
明後日からGWコミケ始まる筈だった_a0048237_23103605.jpg
明後日からGWコミケ始まる筈だった_a0048237_23110785.jpg
画像は無いけど、鎌倉の漬物屋さんのも購入してます。梅あんずが美味かった…。

オマケ
学校給食がストップするため牛乳が余るという流れを受けて、流行るのが「蘇」だってぇのがツイッターらしくてエエですねw
娘もちゃっかり作っておりましたよ蘇。
実は2回目も作ったそうで、その時は上手くいったらしいです。画像はお焦げいりw
明後日からGWコミケ始まる筈だった_a0048237_23112644.jpg
さて、今年のトヨタカレンダーGWは5月2日~10日までなんですが、初日はGWコミケ初日でもあるため、公式でも出されていた #エアコミケ で参加予定です。在庫はFSSと大河直虎の既刊のみですが、エアコミケなんて機会が次あるかどうかわからんし、セブンで出力できるポストカードでも作ろうかな?c98って入れると記念になりそうだし。

Top▲ | by gobupuri | 2020-04-30 23:21 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
<< 言霊はあるもんだという話 | ページトップ | もう春ですがパンデミックです >>