人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
23回目の記念日&脳出血その後
毎年11月9日は「ニュータイプの発売日!」をまず思い出す星団民なわけですけども、
結婚記念日でもありまして、

で、今年はダンナは脳卒中系の病棟でまだ起きられずにおります。

起きられないと言っても、意識はもうはっきりしており、ようやっと脳の圧も治まりかけてて吐き気は落ち着いたのですが、
視界が全体的に暗い状態になっており(夜のトイレみたいな感じらしい)目がまともに見えてないので本人のやる気降下中…。
あと、味覚がおかしいのか病院食をまともに食べられないため栄養状態もよろしくなく。
本当はよくないのですが家からこそっと差入れを持って行っています。
点滴も現在はやってないから、食べないと栄養が全然取れてない形になっちゃうので(;´Д`)(食事内容はチェックされてる…まともに食べてない状態をよく放置できるよなぁ病院側…)

で、寝返りを打てる筋力くらいはありますが、ちょっと起きると血圧の関係なのか頭痛がすぐ出てくるらしく、起きられなくなってます~あ~あ~
トイレのための車椅子移動で頭痛が酷くなるらしい。

色々とネット情報や書籍を読んでみましたが、脳出血の影響でどちらか片目の失認は出てくるんですが、視野が全体に暗くなるというパターンはあまり書かれておらず、それはわかったからその後のリハビリはどうするんじゃい!という状況です。
起き上がれないからリハビリ専門病院にまだ転院できてないんですが、早くやらないとどんどん視界悪くなる気がするんだよなぁ~~

恐れていた言語の麻痺や半身麻痺、半側身体・空間失認は無いだけいいのか、とも思ったりするけれど、いやしかし「目が見えにくい」てのもめっちゃやばくないですかね…?歩けるようになってみないとわからん障害もあるかもしれんし。しかし会社の仕事内容はばっちり忘れず、電話で指示できてしまうので、記憶関連は大丈夫、と、思う多分。

Top▲ | by gobupuri | 2019-11-09 23:59 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
<< ここを通るのが定番になってきた | ページトップ | 即位の儀、そして脳出血の知識 >>