人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
柚子ジャム2019
柚子ジャム2019_a0048237_22522283.jpg
年末に柚子を大量に頂いたものの、なかなかジャム作りに取りかかることができず…
月末まで来てようやっとやる気が出たので完成させました!





エキサイトもツイッター文面貼れると便利なのになー
blogでも実況する人いましたが、ツイッターになるともっと手軽なのでこういう記録残しやすくなりますね~。

柚子ジャム2019_a0048237_22531834.jpg
柚子ジャム2019_a0048237_22534317.jpg
柚子ジャム2019_a0048237_22535774.jpg
柚子ジャム2019_a0048237_22542375.jpg
柚子ジャム2019_a0048237_22544004.jpg
柚子ジャム2019_a0048237_22550212.jpg
柚子ジャム2019_a0048237_22553141.jpg
参考レシピは以下

少しとろみがついた程度で火から下ろす…をちょっとサボった結果、
次の日に「柚子皮の砂糖漬け」状態になってしまいました。
砂糖1:水2(80gと160ccくらい)を足して煮直して、ようやっと冒頭画像のようになりましてん。
ジャムは結構リカバリーが効くからいいですなぁ。

パン派なので基本はパンに塗る用ですが、柚子茶としても美味しかったです!
しかしコレだけ砂糖を使っても、柚子果汁の酸味が勝ってるんですよー凄い。

Top▲ | by gobupuri | 2019-01-31 23:07 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
<< 2月も3月も過ぎて | ページトップ | 2018年から2019年へ >>