Top
2018年から2019年へ


a0048237_23435775.jpg
a0048237_23441776.jpg
a0048237_23494208.jpg
2018年も終わり、2019年が無事に始まりました。
本年もよろしくお願い致します。

3月に私が蜂窩織炎?らしきものになって足先が腫れ上がったり(実は未だ完治はしておらず、立ち時間が長くなると足先が痛くなるのは変わらない)
6月にぼすやんが糖尿の調整入院のつもりが軽く心筋梗塞を起こしていたとかで心臓への処置が入ったり
後半は義母が首からの神経痛で手が全く使えなくなり、現在も鍼治療継続中だったり

まぁ毎年何かしらやっちゃってますよねー
娘が不調もなく無事に大学生活をこなしてるのが救い。助かってます。

あと、今年の秋以降、電子レンジが壊れたのをスタートに
電子レンジ・電話・電気ポット・洗濯機・ガス給湯器のリモコン一部(これは修理が年明けになってしまった)…と、電化製品を次々買い替える状態でした。
何でも4年越えたら大体交換時期のようです。4年も経つと、電化製品の使い勝手が更に良くなっていてびっくりしますね。
(そう言いながら、家にあるクッキングヒーターは”ナショナル製品”だったりしますが)
これを買い替えても余裕ある分、私もダンナも今年はやたら残業が多く、少々収入が多かった…ということでした。だから痛いのが治らんかったりするんだけどね!!!金が要るから働くけどさ、人手不足は地味に精神削られるからきっついね!!!

2019年、やばいと思ったら休む!をモットーにやっていきたいと思います。
有休、ほんと使っていかないとどんどん捨てちゃう羽目になる~~もったいねぇ~~

あとはオタ活動ですね
画像の通り、平成も最後の年に、夏200P冬200PのFSS同人誌再録本を作りました!!!
薄い本でも20年分集めると自立する厚い本になります!!!
しかし20年…20年ね…娘に「私と同い年の本」と言われるまで、年数の多さに気がついてませんでした。
1992年にも最初の7冊を集めた再録本を作っていて、その時は140P強だったかな。その後の92年~96年分は「もう再録なんて作らんでしょ」と原稿処分してしまったので、当時の本はあれど再録本としてまとめることは出来ず。この頃が一番P数描いてたので、集めたらまた200Pくらいになってたと思います。
そして97年以降は表紙がデジタル化し始めたのもあって、本文もデータ化してサイトに掲載したりするかも、と思って保管してたんですよね。そういうのが積もり積もって、今頃になってズドンと再録本を作ろうそうしよう、と思い立った、そんな訳でした。
ネット上でこまごまと読めるのも楽しいのですが、まとめて読めるというのはやはりいいもんですね~。しかし描きおろしは表紙だけなのに、P数の多さはやはり甘くなく、編集するのはなかなか骨が折れました。これでもいくつか削ったPがあるので、全てのPを再録ではないです。
デジタル化が進んでアナログが消えていく…と嘆く方も多いですが、こういうデジタル化が進んだからこそ昔の原稿をまとめて本に出来たし、便利になるってやっぱりありがたいなーと思います。使えるもんはどんどん使っちゃうよ!ww

これでFSS同人はいったん〆…なわけもなく、2月はクロスジャマーが出ると確定しましたし、15巻も2019年中に出るようですし!まだまだ楽しめますね!てへ!


そしてそして、ラキシスオペラスーツのフィギュアが2009年に販売されたのを覚えてらっしゃる方も多いと思います。
ゴチメ映画初上映当時、新宿で現物を見て、かわいい~と思ったもののやはりお値段からちょっと引き気味で。
そして2018年、カイゼリンのガレキがゴチメ映画再上映時に話題になり、い~~いお値段だろうけど買うわ!という声が流れてくる中、
もしかしてこのオペラスーツフィギュア、お手頃価格なんじゃないの?!?!!?と感覚が買う方向に傾きはじめましてね、
なんか今年めっちゃ残業して働きまくったし、マジで自分にクリスマスプレゼントもしくはお年玉扱いとして買ってもいいんじゃね?とか
思い始めましてね、

発売から10年、オペラスーツフィギュア、買いました。

いや、でも、手元に届いてまじまじと見て、そしてキャラクターズ4と並べて写真撮って、
うわ~~買ってよかったぁ~~~と思いました…
ファティマスーツの立体感や光の反射加減がよくわかるんですよ…造形師さんの技術、素晴らしいです…。
二次元で見ていたものが三次元でちゃんと表現されてるんですよね。特に肩パットあたりは必見です。
発売当初に#1とナンバリングされてましたが次が無い辺り、あまり売れなかったのかなぁと勘繰りますが、でもお陰で10年後に自分が買えたわけで、こういう縁に感謝しています。(さすがに”お座りエスト”はついてこなかったので、初回限定分はちゃんと売れたようですよ)

フィギュアストラップも在庫はまだあるようですが、こちらは種類がいくつもあるから、それなりに売れたんでしょうねえ。
こちらも映画初上映時に購入したラキシスから6年、クロトとアトロを家にお迎えしました。しばらくイベントで飾っていると思います。

さて、一日からはすぐニューイヤー駅伝&箱根駅伝往路復路があるので、正月三が日午前中はテレビの前に居座ります!
2019年大河は金栗四三さんが主役ですし、陸上イヤーになるのかな?楽しみですね~

それでは今年も一年、マイペースでやっていきましょう~!よろしくですー!


Top▲ | by gobupuri | 2019-01-01 01:19 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://gobuokami.exblog.jp/tb/238950963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
| ページトップ | 冬コミ1日目早朝 >>