![]() ビルの上階にあるので全体的に地味な雰囲気なんですが、「愛知県」の冠がついてるだけあって、今までの国芳展の中で一番量があった気がします。 結構駆け足+常設展も見たら2hかかりました。常設展に川瀬巴水の絵があったから観ない訳に行かず! 展示の殆どが前期後期で入れ替わるとのことなので、後期も観に行きたいところ。 と書いとくと多分ちゃんと行くだろうな~~と、何故なら(続 だがしかし!国芳展でかなりの時間を取られてしまったので、この日は諦めて「まあ観れなくても別にいいかな…」となってたんですよ。 連休明けにぼすやんが一回リアル出社してからの健診行き(いつも会社内でするのが、事情により今回から近くの診療所で受けることに)の予定だったため、車を出すため私も一日有休を取っていたら「健診は朝イチで」となり、ふらついて転倒という実績があるため現地付き添いはしたものの賞味1hで終了、ぼすやんはそこからリモワ出社、アレ?私の予定が一日空いたのでは…??となり↓ ![]() 徳美は二回目なんですけども前回は確かバスで行ったので、中央線を初めて使いました。名城線だけじゃないんやな大曽根。※徳美の最寄り駅 ここは建物自体が美術的な扱いなので、館内を見て回るだけでも目に楽しいです。 長久手合戦の絵図が面白かったです。二種あったんですが、井伊隊はドーンと目立って中心、展示説明されている森長可は見つかりづらいのに、水野勝成はすぐ見つけられますww 成瀬家と浦野家(渡辺守綱家臣)で描かれ方が違うとのことで、同じ事実でも示しているものは違ってくるというのがわかりますねえ。絵図だからなおのこと。 とうらぶコラボもよくやってるだけあってグッズが充実してました。初音の調度風姫ゆかり缶を買っちまったわー。 あと大河コラボの特別展、図録がいっつも「この厚さとカラーだらけでこのお値段でいいんですか??」なんですよねー。(井伊・徳川・豊臣、と三冊持ってます) しかし、年表を見てたらドラマではまだ最初も最初の方だったので、どこのエピソードに重点を置くのか楽しみです。もうあと7ヶ月しかないよー! ![]() ![]() 植木鉢で伸びてたのだけ放置してたら花が咲いたもんだから…。植木鉢以外にも結構な量が生えてて、この花もなかなかに生命力が強い。 ぼすやん足指切断未遂事件・その後 ![]() 2025年は実父が亡くなって慌てて実家へ行っていて、 今年はどうかというと↓ ・義実家のガス機器が壊れる →まだ義実家の維持は要るため修理(6万越え) ・車の右後ろタイヤを縁石で擦ってパンク →週末に高速道路に乗る予定(実父一周忌)があったので4本フル交換(14万) ・炊飯器のスイッチが入らなくなる →そういう壊れ方をする型番だったのでさくっと買い替え(2万ちょい) ・ぼすやんPCの電源が入らなくなる →マザボは大丈夫、電源がダメになってたので交換(2万弱) (おまけ:娘スマホがエラーを起こして修理) 全部4月中の出来事です。まだボーナス時期でないのになんか連続してモノが壊れています…。 中日ドラゴンズがあまりにも勝ててないので盛り塩をしたら三連勝、てなってたから、玄関あたりに盛り塩するかな…(そういう為のものでない気もしますが) こうやって書いとくと、この頃にこういうことやったんだなと思い出せるので、この場所はすっかりメモ帳になってます。 市博物館の伊能忠敬展、県美術館の歌川国芳展も行ってきたので、文化的な生活もちょこちょことやってます!! 次の記事で残しとこー。
![]() おこしものは娘がこども園時代の時にちょろっと触った程度ですねえ… いがまんじゅう、いつも「えんがらまんじゅうのご先祖かな?」となってます。着色も似てますしね。 2月はブログ更新のタイミングを逃して終わりました。 選挙時(娘の誕生日前日)は雪がじゃんじゃか降ってたのに、月末になると近くの木蓮が咲き始めてるんですけど~~!? 春が早く来すぎてて、これは今年の夏もクッソ暑いかもですねえ。 食感はベーグルに近いんですねー。好きな食感。 FSS繋がりで、今度の夏コミも無事に申込を済ませました。取れてたら15日の参加になる予定です。 連載が!ようやく”44分の奇蹟”まで来ましたよ!!なるほどこれは確かにその場にいる面々は気づかないし奇跡と思うわねえ…となる展開。 マンガ界隈でいろんなことが起きてるのを見るにつけ、長期連載をきちんと続けられてるのもまた奇跡のひとつだよな、と思います。
最近の体調(ぼすやん足指のかさぶた画像あり注意※傷は塞がってます
ここに書き残しとくと後で検索するときに便利なので
記録用ブログになってます ・6月と12月、左膝の腫れにリンデロン注射×2ずつ 大体半年刻み ぱっと見わかりにくいが腫れているし、歩いたり膝を曲げたりすると痛い 注射して2週間ほどで曲げるのが楽になるため一定の効果はある模様 ・11月から1か月間、腹のかぶれ 11月半ばから現在、股のかぶれ 腹の痒みは無くなったが、股の痒みは継続中(ゴムが当たる部分両方) かぶれる原因は大抵が仕事の疲れ+精神的に疲れてる時 施設が決まるまで義母の入院先にしょっちゅう通ってたから (病院近くのスーパーに、好きだったパン屋のパンが仕入れられてるのを見つけられたので良しとする)(グルマンヴィダルのブール108、もちもち食感で美味い) ・年明けで4年ほど使っていたスマホを機種変更 AQUOSからGoogleピクセルに ラジオで「機種変しようと行ったら、店頭に人が溢れ在庫が無くなってしまったようで新機種が買えなかった」という話がされていたが、iPhoneだけでなくandroidも同様で、AQUOS新機種は店頭になかったです 新年は皆機種変更をする時期なんですねえ 新機種のケースを買いに家電量販店に行ったら携帯契約の席がほぼ全部埋まってたしなあ ・永野護webオンリー申込を忘れずに(2月開催 ・c108夏コミの申込は3月 ![]() ![]() ![]() 実父逝去、春から年末まで度重なる義母入院、並行して自分の長引く風邪やら右手首強打やら、車のエンジントラブルもありましたなー。 あげくに冬コミ直前にぼすやん左足親指切断未遂+気がせいてる故の車の接触事故、で、かな~~りいろんなことが起きた年でした。 まあ、全部がそう酷い事にならずにそれなりに対処出来てたので良かったです。気持ちが焦ると碌なことにならんので…車の接触事故がいい例…。 義母の行先もそんなに大揉めせずに決まり(ぼすやんと実妹さんはいろいろ暴言吐かれて大変だったようですが…おつかれっすね…)、12月の内に無事に施設に移動して今は静かに過ごしています。このまま平和に済めば何より。 2026年も、ま~~ね~~~色々あるでしょうねェ~~と気持ちを決めて過ごしていく次第です。ケガと病気に対しては気を引き締めて。 今年の大河ドラマ1話も観ましたが、つかみが良くて今後も楽しみですよ。 FSSも春には19巻が出ることですしね!FSS以外にもちょこちょこと追っかけてるマンガが複数あるので、先が楽しみなものがあっていいわぁー。
|
いらっしゃいまし
【HN】
"basic photo wt" Skinばしく/ごぶ/女将 【ブログ内容】 タグ参照 徒然気分で更新 【中の人】 もういい年齢 マイペースに同人活動中 詳細はバトン記事を参照 【同人活動】 ![]() Romantic city 「ファイブスター物語」のファンブログです ▼同人誌通販はこちら BOOTH とらのあな 【pixiv】 ![]() FSSイラストメインで展示中 【ラグナロクオンライン】 このブログを始めるきっかけでしたが、09年4月に引退しました タグ
季節の話(361)
世の中話(225) 食べ物(207) RO(TYR)(192) 体調(186) 同人(164) RO(TYR)GvG(150) オタ話(143) 猫(92) マンガ(84) 動画(78) 娘(56) 買い物(55) 飲み物(43) 料理(32) 音楽(26) ブログ(21) RO(TYR)ギルド話(19) バトン(16) 本(15) カテゴリ
自分の話(バトン含)徒然な話 音楽の話 料理・食べ物の話 猫の話 外出先の話 本・マンガ・同人の話 ゲームの話 体調・病気の話 モノの話 いろいろ思う話 RO(TYR) RO-GvG(TYR) RO(GARM) たらたらと更新中
リンク
最新のコメント
以前の記事
2026年 05月2026年 04月 2026年 03月 2026年 01月 2025年 12月 more... 検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by Animal Skin |
|||||||||||||||||||
ファン申請 |
||