人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
文化的な生活(5月行動まとめ)
おぉお~~今日で5月も終わり、明日から6月ですよ~~~。
5月に夏日だ夏日だと言ってますが、愛知県は10年以上前からこれが普通だった気がしますね。
娘の中学校体育祭が大体5月後半でしたが、いっつも日焼けしてヒーヒー言ってた覚えがあるので…。
朝晩がちゃんと春の終わり頃な気温なのでそんなに気にならないです。(慣らされすぎ



最終日前日に行った伊能忠敬展@豊田市博物館
建て直して日が浅いのもあり、綺麗な建物で広さも適度にあり、この企画展は国宝の連発で見ごたえありました。
ここの地区にも訪れた記録があり、やはり塩の道の途中だから?
常設展も、自然から工業まで展示してあって面白かったです。私の好み的に、美術館よりこっちの方によく来ることになりそう。
ゼンリンが協力していた展示なので、物販についった上で噂の都道府県ピンズがあったため買いました。愛知県はさすがに在庫切れでしたねー地元だと買う人多いんやな。
文化的な生活(5月行動まとめ)_a0048237_00572197.jpg

こちらはGW連休に入ってすぐ行った歌川国芳展
ビルの上階にあるので全体的に地味な雰囲気なんですが、「愛知県」の冠がついてるだけあって、今までの国芳展の中で一番量があった気がします。
結構駆け足+常設展も見たら2hかかりました。常設展に川瀬巴水の絵があったから観ない訳に行かず!
展示の殆どが前期後期で入れ替わるとのことなので、後期も観に行きたいところ。
と書いとくと多分ちゃんと行くだろうな~~と、何故なら(続
文化的な生活(5月行動まとめ)_a0048237_00580669.jpg

(続き)この時、国芳展の後に時間あったら徳川美術館の豊臣兄弟展も観に行こうかなと思ってたんですよね。そんなに遠くないので。
だがしかし!国芳展でかなりの時間を取られてしまったので、この日は諦めて「まあ観れなくても別にいいかな…」となってたんですよ。

連休明けにぼすやんが一回リアル出社してからの健診行き(いつも会社内でするのが、事情により今回から近くの診療所で受けることに)の予定だったため、車を出すため私も一日有休を取っていたら「健診は朝イチで」となり、ふらついて転倒という実績があるため現地付き添いはしたものの賞味1hで終了、ぼすやんはそこからリモワ出社、アレ?私の予定が一日空いたのでは…??となり↓
文化的な生活(5月行動まとめ)_a0048237_00591612.jpg
一日空いたなら観に行ってくるわ!!!と徳美までしゃーーッと行ってきました。やっぱ言霊はあるもんだわあ…。
徳美は二回目なんですけども前回は確かバスで行ったので、中央線を初めて使いました。名城線だけじゃないんやな大曽根。※徳美の最寄り駅

ここは建物自体が美術的な扱いなので、館内を見て回るだけでも目に楽しいです。
長久手合戦の絵図が面白かったです。二種あったんですが、井伊隊はドーンと目立って中心、展示説明されている森長可は見つかりづらいのに、水野勝成はすぐ見つけられますww
成瀬家と浦野家(渡辺守綱家臣)で描かれ方が違うとのことで、同じ事実でも示しているものは違ってくるというのがわかりますねえ。絵図だからなおのこと。

とうらぶコラボもよくやってるだけあってグッズが充実してました。初音の調度風姫ゆかり缶を買っちまったわー。
あと大河コラボの特別展、図録がいっつも「この厚さとカラーだらけでこのお値段でいいんですか??」なんですよねー。(井伊・徳川・豊臣、と三冊持ってます)
しかし、年表を見てたらドラマではまだ最初も最初の方だったので、どこのエピソードに重点を置くのか楽しみです。もうあと7ヶ月しかないよー!
文化的な生活(5月行動まとめ)_a0048237_00594611.jpg


5月の連休中に娘からトマトの苗を譲ってもらい、トマト育成始めました。
あんまり世話せんでいいとは聞くものの、5月の日中の暑さに葉がヘタってることが多く、朝晩に水をあげるようにしてます。
この写真はちょっと前に撮ったので花が出来てきた頃ですが、現在は二か所に花がついてます。
去年の娘のベランダでは私の背丈くらいまで伸びてたので、このトマトもどこまで伸びるのか見守る所存。
文化的な生活(5月行動まとめ)_a0048237_01002955.jpg

義実家でこぼれ種から勝手に生えていた金魚草もサルベージしてきました。
植木鉢で伸びてたのだけ放置してたら花が咲いたもんだから…。植木鉢以外にも結構な量が生えてて、この花もなかなかに生命力が強い。
種が取れたら来年はもうちょっと大きいプランターに蒔こうと考えてます。
文化的な生活(5月行動まとめ)_a0048237_01004891.jpg



ぼすやん足指切断未遂事件・その後
Top▲ | # by gobupuri | 2026-05-31 14:19 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
引っ越して2年経ちました
天気が悪いとまだ肌寒いですけども、いい天気だとすぐ夏日になるせいで、連休前にツツジが満開またはもう終わりがけになってます。
サツキも咲き始めてたしなー。温暖化待ったなし。
引っ越して2年経ちました_a0048237_10060937.jpg
2024年の今頃は引っ越し作業でバタバタしていて、
2025年は実父が亡くなって慌てて実家へ行っていて、
今年はどうかというと↓

・義実家のガス機器が壊れる
 →まだ義実家の維持は要るため修理(6万越え)
・車の右後ろタイヤを縁石で擦ってパンク
 →週末に高速道路に乗る予定(実父一周忌)があったので4本フル交換(14万)
・炊飯器のスイッチが入らなくなる
 →そういう壊れ方をする型番だったのでさくっと買い替え(2万ちょい)
・ぼすやんPCの電源が入らなくなる
 →マザボは大丈夫、電源がダメになってたので交換(2万弱)
(おまけ:娘スマホがエラーを起こして修理)

全部4月中の出来事です。まだボーナス時期でないのになんか連続してモノが壊れています…。
中日ドラゴンズがあまりにも勝ててないので盛り塩をしたら三連勝、てなってたから、玄関あたりに盛り塩するかな…(そういう為のものでない気もしますが)
こうやって書いとくと、この頃にこういうことやったんだなと思い出せるので、この場所はすっかりメモ帳になってます。

市博物館の伊能忠敬展、県美術館の歌川国芳展も行ってきたので、文化的な生活もちょこちょことやってます!!
次の記事で残しとこー。

Top▲ | # by gobupuri | 2026-04-30 23:01 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
桃の節句ですやん
桃の節句ですやん_a0048237_22484477.jpg
三河地区在住ですもんでね!桃の節句と言えばいがまんじゅうです。本当にこの時期しか出てこないんですよねー。
おこしものは娘がこども園時代の時にちょろっと触った程度ですねえ…
いがまんじゅう、いつも「えんがらまんじゅうのご先祖かな?」となってます。着色も似てますしね。

2月はブログ更新のタイミングを逃して終わりました。
選挙時(娘の誕生日前日)は雪がじゃんじゃか降ってたのに、月末になると近くの木蓮が咲き始めてるんですけど~~!?
春が早く来すぎてて、これは今年の夏もクッソ暑いかもですねえ。

桃の節句ですやん_a0048237_22485180.jpg
近所のスーパーにプレッツエルのお店があったので買ってみました。前回冬コミの中でプレッツエルを描いたもんでちょっと気になってたので。
食感はベーグルに近いんですねー。好きな食感。

FSS繋がりで、今度の夏コミも無事に申込を済ませました。取れてたら15日の参加になる予定です。
桃の節句ですやん_a0048237_22482077.jpg
連載が!ようやく”44分の奇蹟”まで来ましたよ!!なるほどこれは確かにその場にいる面々は気づかないし奇跡と思うわねえ…となる展開。
マンガ界隈でいろんなことが起きてるのを見るにつけ、長期連載をきちんと続けられてるのもまた奇跡のひとつだよな、と思います。


最近の体調(ぼすやん足指のかさぶた画像あり注意※傷は塞がってます
Top▲ | # by gobupuri | 2026-03-03 23:11 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
昨日の記事にプラスメモ
ここに書き残しとくと後で検索するときに便利なので
記録用ブログになってます

・6月と12月、左膝の腫れにリンデロン注射×2ずつ
大体半年刻み ぱっと見わかりにくいが腫れているし、歩いたり膝を曲げたりすると痛い
注射して2週間ほどで曲げるのが楽になるため一定の効果はある模様

・11月から1か月間、腹のかぶれ
11月半ばから現在、股のかぶれ
腹の痒みは無くなったが、股の痒みは継続中(ゴムが当たる部分両方)
かぶれる原因は大抵が仕事の疲れ+精神的に疲れてる時 施設が決まるまで義母の入院先にしょっちゅう通ってたから
(病院近くのスーパーに、好きだったパン屋のパンが仕入れられてるのを見つけられたので良しとする)(グルマンヴィダルのブール108、もちもち食感で美味い)

・年明けで4年ほど使っていたスマホを機種変更
AQUOSからGoogleピクセルに
ラジオで「機種変しようと行ったら、店頭に人が溢れ在庫が無くなってしまったようで新機種が買えなかった」という話がされていたが、iPhoneだけでなくandroidも同様で、AQUOS新機種は店頭になかったです
新年は皆機種変更をする時期なんですねえ 新機種のケースを買いに家電量販店に行ったら携帯契約の席がほぼ全部埋まってたしなあ


・永野護webオンリー申込を忘れずに(2月開催
・c108夏コミの申込は3月


Top▲ | # by gobupuri | 2026-01-06 05:57 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
正月連休も終わりました
C107は無事に参加することができました!
夏のように何か急なことが起きたら、の為に日帰り参加でしたけども。
しかしサークル入場が9時半までになったおかげで、朝イチの名古屋発新幹線でも余裕を持って入れるようになって嬉しいです。

南1ホールは西1・2ホールと繋がっているので、入場する分にはそんなに遠いと思わなかったのですが、
西をぐるっと回っていざ東へ、となると、外をおお~~~きく回らされるので、これはなかなか全館回ろうと思う人出てこないですね…。
早く東ホールの改修が終わってほしいです。東7ホールの方がまだ近いもんな…。
そのためなのか、今回はかなりの入場者数だったようですが、うちはコロナ時期と同じくらいかな~という感じでした。
それでもあの場所にわざわざいらして下さった方々、ありがたい限りです!

iPadで写真撮ってるんですが、その時によって画像が小さくなってしまうのはなんなんだろなー。
正月連休も終わりました_a0048237_23134894.jpg
で、せっかく永野護デザイン展が冬コミ時期と重なってるのだから行くしかねえなあ!てことで観てきました。
所沢や名古屋では展示していなかったものも多々あって良かったですわー。
名古屋開催の時に美濃焼マグネットを購入したんですけども、購入は3個までという制限がありまして、当時は三姉妹を購入したのですが後で残りも欲しかったな~と思っていたところだったので、無事に手に入れられてホクホクでございます。
木製ポストカードは前から販売してたやつだったよね…?飾るならこのタイプいいやつやん!と好きな表紙のを買いました。ブラインドものよりこっちが好き。
正月連休も終わりました_a0048237_23141167.jpg

で、今年の冬コミは12/30,31だったため、帰宅して色々片付けやらなんやらですぐ年明けです。
喪中なのでおかずはおせち扱いとせず。
画像の雑煮と大皿・煮しめは、正月メニューですが単純に「自分がこの味好きなので」で用意しました。
煮しめに至っては、義母が使ってなかった冷凍里芋+筑前煮用水煮+冷凍しておいた鶏肉小間切れ利用で時短も時短です。いやこれマジで便利…煮しめはこれでいいのでは…。旬の里芋はうまいですけどね!

宗玄の升酒にトワイライト・ウォリアーズのグッズで、なんか居酒屋っぽいスタイルにできましたw
正月連休も終わりました_a0048237_23143475.jpg
2025年は、春先の義母骨折から始まって、
実父逝去、春から年末まで度重なる義母入院、並行して自分の長引く風邪やら右手首強打やら、車のエンジントラブルもありましたなー。
あげくに冬コミ直前にぼすやん左足親指切断未遂+気がせいてる故の車の接触事故、で、かな~~りいろんなことが起きた年でした。
まあ、全部がそう酷い事にならずにそれなりに対処出来てたので良かったです。気持ちが焦ると碌なことにならんので…車の接触事故がいい例…。
義母の行先もそんなに大揉めせずに決まり(ぼすやんと実妹さんはいろいろ暴言吐かれて大変だったようですが…おつかれっすね…)、12月の内に無事に施設に移動して今は静かに過ごしています。このまま平和に済めば何より。

2026年も、ま~~ね~~~色々あるでしょうねェ~~と気持ちを決めて過ごしていく次第です。ケガと病気に対しては気を引き締めて。
今年の大河ドラマ1話も観ましたが、つかみが良くて今後も楽しみですよ。
FSSも春には19巻が出ることですしね!FSS以外にもちょこちょこと追っかけてるマンガが複数あるので、先が楽しみなものがあっていいわぁー。

Top▲ | # by gobupuri | 2026-01-05 23:45 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |