Top
タグ:飲み物 ( 35 ) タグの人気記事
Top▲ |
何年目だっけ、というの何回目なのか
a0048237_23545825.jpg
ブログ開設日&ツイッター開始日なのです。
忘れるから分かりやすい日に始めました。
ブログ丸11年&ツイッターもいつの間にか丸5年ですよ!なにこの年月の流れの速さ!!!

外に飲みに行きたいなと思ってたんですが、
帰り運転するの自分やし飲めんなー、あーそうか晩酌すればいいげんたわ
と思って、久々に日本酒いろいろ購入。
今日は近江米のしずくと加賀鳶を飲みました。甘口&辛口。
近江のお酒は肉にもよく合った。金沢の酒久しぶりやったわ~やっぱ魚介とよく合う。
豊田市の酒は、エッセイ「まんぷく名古屋」でも紹介されてたので、あとでじっくり楽しもうと思っとります。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-10-22 23:58 | 自分の話(バトン含) | Trackback | Comments(0)
1日目無事終了
a0048237_2125647.jpg

a0048237_2125795.jpg

盆休み直前なためか、人出はいつもより少なめな気はしましたが、それでも熱気溢れる会場内でした。

携帯はツィッターを繋いでくれないし、タブレット用フリーWi-Fiはようわからず、時々娘のスマホを見せてもらってました(-"-)

で、FSS本新刊は在庫半分弱ほど販売、真田丸本は無配なこともあって、予想より多く人の手に渡っていきました。
もっと早く追加のコピーに行けば良かったわあ;13時半〜14時半ちょい前くらいまで追加分を作りに行ってたので、その時にきて下さった方々と会えなくてorz
1日目という、芸能や歴史ジャンルにかすらない日程だったにもかかわらず、興味を持って本を手にしていただき嬉しい限りです。

FSS本も、コミケになると買い手が多く現れる不思議。何だかんだで皆様連載読んでますよね!というのを確認できた日でした。
表紙の紙が湿気を吸って丸まっちゃって困りました;そのせいで見える中表紙の方が表紙みたいでしたよ。

で!前の記事でも書いた「春水堂」に食べに行ってきました。
んー、電車乗り継いで行った甲斐があった!FSS好きには気になるタピオカミルクティは当然美味しいですが、軽食や点心も八角が利いてて良かったです。
豆花も、そう!!私こういうの食べたかってんて!!という柔らかさ。
あーこういうお店もっと増えないかな〜。
また東京に行ったら寄りたいお店になりました。

そんな訳で、明日は盆初日なため、今は既に帰宅途中の新幹線内です。
明日明後日も日中の気温が上がるそうなので、参加される方々はしっかり対策して楽しんで下さいねー。

今度の冬のFSSは確か2日目だった、と思います。めずらしいなあ。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-08-12 21:02 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
春水堂(ちゅんすいたん)
結局7月は1回も更新せずorz
夏コミ直前に画像などまたUPします。
FSS本の表紙が出来ましたと連絡があったので、あとは本文を頑張らねば(毎度まだやってます)

忘れんうちにメモ
FSSの連載中に出てきた春水堂(チュンスイタン)のタピオカミルクティー。
うーん、私はブラックタピオカよりタピオカパールの方が好きなんだよな~と思いつつ
店舗サイトを見てたらば、そういやここ台湾スイーツのお店なので!
豆花があるんですね!
このブログの検索ワードでよく引っかかってくるのがこの豆花(豆腐花でも引っかかってきます)なのです。皆気になるよね!美味しいよね豆花!
夏コミ後に体力の余裕があったら食べに行きたいです。
飯田橋あたりが空いてるかな~?

店舗サイト → 春水堂

タピオカミルクティー自体は大須でもよく売ってるのですけど、
タピオカが固めなのが多くてね・・・
なめらかもっちりタピオカと書かれていたから、ここのタピオカ自体も気になります~~



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-08-04 17:45 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
日本酒サングリア・その後
a0048237_1672580.jpg

酒は甘味が強くなり、果実は良く風味がついていて、大人の味ですねー。
季節毎にバーとかで出したら受けそう。
梨味なこともあって、秋の夜長にゆっくり飲みたい味。

昨晩にも食べてみましたが、今食べたのよりちょっと酒の苦味が強かったので、1日半〜2日浸ける方がやっぱり美味しいようです。

酒の種類によってまた変わるだろうし、好みな味を探すのも楽しそうですねー。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-10 16:07 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
日本酒サングリア・秋バージョン
a0048237_20125427.jpg

ツイッターで流れてきた、日本酒サングリア、果物は梨(豊水)です。

以前にも日本酒サングリアのレシピを見かけたことがあって、その時は果物がイチゴとブルーベリーだったので、ほーほーオシャレ系メニューですな!とか思ってましたが…
梨との組合せだと「あらまぁ美味そう!」になる不思議。

1日半浸けると良いらしいんですが、明日の夜にちょっと味見しよう〜。
これも秋の味覚ですねー楽しみや〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-08 20:12 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
仕込んで1ヶ月
a0048237_14331346.jpg

先月仕込んだ梅シロップは、そろそろいけそうな感じです。
梅酒は半年かかるから冬まで待ち状態。
氷砂糖の溶け具合が全然違うんですね〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-07-26 14:33 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
夏も近づく
a0048237_11491567.jpg

実家から梅が送られて来たので、いつもなら梅酒だけですが今回は梅シロップにも挑戦してみます。
梅っていい香りがするよね!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-06-28 11:49 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
新商品開発は大変だなぁ…
a0048237_13462990.jpg

春は新商品の季節らしく、どのメーカーもこぞって出してますが。

いや私トマト味好きですけども!
この水はトマト臭さの方が際立ってしまった感じですよ\(+×+)/
普通のトマトジュースだったら気にならなかったかもですが、コレに関しては味はもっと薄くても良かったかもな〜。

いろはすスパークレモンは美味しいんですけどねぇ。このシリーズはやっぱりみかんが最強かしら…


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-05-09 13:46 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
うわさのジーナ
【激ウマ】オランジーナとレモンジーナを混ぜるとイヨカンジーナになる事が判明!

ステマステマ言われているレモンジーナですが、
うちの近所のスーパーではすぐ在庫が消えてましたので・・・
品薄というよりも、先読みをした店舗の買い占めが大きいのではないかと思われます・・・

以前にTVの紹介の影響で、納豆・バナナ・鯖の缶詰が爆売れして在庫が追い付かないということがありましたねぇ。
(あの時は凄かった・・・納豆は全然買えないし、バナナは真っ青なのしか入ってこなかった)
あれを思い出しましたが、今回は店側の読みが外れた感があります。

私も見かけたときに買ってみましたが、土の味とは思わなかったですね。
カクテルでこういう味があるんじゃないかな、というのが素直な感想。
きゅうりペプシとかあったじゃないすか・・・あれよりいいんじゃないですかね~。

で、上記の記事を見かけ、試してみたいなと思っていたところ、1.5Lの方のレモンジーナを買うことが出来たので、せっかくですしイヨカンジーナにしてみよう!と思いまして、

あー、確かに美味しいねーこれ。
オランジーナの後味ちょっと物足りないところを、レモンジーナが補っている感じです。
ふつうに日本オリジナルとして出すと売れると思うなー、というか愛媛県が出せばいいんじゃないかなー、地方限定ドリンクってことで。


この春発売のドリンクとしては、私はこっちも推したいところ。

〈ブレンディ〉ボトルコーヒーソルティ微糖

最初は「色物?」と思ったんですが、塩味はほんのりで、ミルクコーヒーを飲んでいるような飲みやすさがあります。
コーヒーにミルクは邪道やん!て人は好きじゃないと思うのですが、私はミルク入れる派なので(逆に砂糖はそこまでいらない)こういう味が嬉しいです。
スイカに塩とかそういう感覚かな?あれは甘味の引き立て役だっけか。何にしても塩は万能ですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-04-12 23:27 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
カボスとユズと三ヶ日と
a0048237_125171.jpg

つぶらなシリーズは味が濃くて美味しいです!
以前に勧められて飲んでみたら良かったので、近くのJAでよく購入してます。

三ヶ日みかんはこの辺でメジャーなみかんなのでよく食べますが、ジュースはあまり見かけないのでお試し購入。
…三ヶ日の味します!これも濃ゆい味だ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-02-28 12:51 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |