Top
タグ:食べ物 ( 155 ) タグの人気記事
Top▲ |
養老SA付近
a0048237_13492986.jpg

a0048237_13492972.jpg

全体的に雲がかかっているものの、日差しは強めで山の色も緑濃くなってます。
こんな感じの広い空は豊田市だとあまり見られないんですよね、山の麓に街があるからなあ。

で、またご当地アイスというかジェラートです。
飛騨の牛乳100%使用とのこと。味濃いです。ジェラートってもっとシャーベットぽいかと思ってたけど違うんか(°□°;)。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-05-29 13:49 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
ご当地ソフトに釣られる
a0048237_12422136.jpg

美濃いび茶ソフトクリームです。
かなりクリームが濃かったよ。お茶の苦味はほんのり。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-05-01 12:42 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
毎年大災害が起きてる
今年もまだ4月だというのに、熊本県で阪神淡路クラスの大地震。
地震だけでなく、水害や強風、雪害もあったりするし、「いつでもどこでも突然災害は起こる」と考えて過ごさなければならないですね・・・。
防災用品を二階に置いているので、やっぱり玄関に置かなきゃ意味ないかなと思っていましたが、今回の地震で一階が潰れてしまったという話も多いので、一階二階で分けて置いておくのがいいのかなとも思います。
いざという時用の厚底靴を部屋に置いてありますが、これもだいぶ年数が経ったので、そろそろ更新時期かな。底の厚い靴がまた店頭に増えてきてるから今のうちに交換しとかないと。

愛知県は西日本扱いなので、九州産野菜もよく販売されています。
熊本産が今のところ一番多いので、これも来月あたりから影響が出てくると思われます。
昨日、4月なのにもう出てきた熊本産西瓜を食べましたよ。
超甘かったです。苺、みかんといい西瓜といい、果物も強いですよね熊本県。
これも来月あたりから手に入りにくくなるかもですね・・・。
道路整備や交通整備は一般人じゃ出来ない領域なので、そこはプロに頑張って欲しい所です。

熊本県といえばですね、以前に食べて「これはブログに書いてメモしとかな!」と思ってた
山うに豆腐!!!豆腐の味噌漬けなんですが、美味いのよ~~!

おとりよせ王子 飯田好実 コミック 1-6巻セット (ゼノンコミックス)

高瀬志帆 / 徳間書店


このマンガの1巻に出てきていて、美味しそうだと思っていたら、その後近くのデパートで九州物産展をやりまして(豊田市は九州出身者が多いので、九州物産展は北海道並に人気が高いのです)そこで試食したら、ええ美味くてですね~~、3種ほど購入しましたです。
私的には、柚子味が大変好みでした。万人受けの味はプレーンが一番だと思いますが、柚子が入ると風味が良くてどんどん箸が進みます!
現在はやはり地震の影響で配送が出来ていない状況のようですが、落ち着いたらぜひまた購入したい一品です。

こちらのまとめに詳しくあります↓
漫画「おとりよせ王子」で紹介された 絶品取り寄せグルメまとめ


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-04-18 22:06 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
感傷的になる 間なんぞ無い
a0048237_13133018.jpg

月曜日から二日半、昨晩は4時まで起きて片付け整頓作業して、やっとやっと一段落しました!
引越って大変だね…自分の時は何も考えてなかったけど、子供がいる今は親に改めて感謝します!!

就職と進学では、やる手続きが微妙に違うので、その辺も今回モタモタした原因です(+×+)
結局今週末も行くことになりそう。

画像は、一回食べてみたかった噂のパン。
どこに行ったのかわかっちゃうヤツですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-03-30 13:13 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
めーんたいこぉー!
a0048237_11183993.jpg

a0048237_11184029.jpg

テーマ曲を歌う氷川きよしのいい声が耳に残る。

明太ソフトは色物かと思ったら、明太チーズみたいな味わいで美味しかったですわ…


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-03-27 11:18 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
出先での食べ物
a0048237_18424410.jpg

お高めとわかっていても、つい手を出してしまう!
しかも東京にきて天むす…美味しそうだったんだよォォ


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-01-10 18:42 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
懐かしい味
a0048237_21386100.jpg

昨日のお昼に、母方の祖母が亡くなった知らせを受けました。

昨年からもうだいぶ善くないとは聞いていたので、ああとうとう向こうへいっちゃったな、という思いです。
90歳を越えてましたしね。

何故こんなゆっくりしてるかというと、施設がいっぱいらしく、お通夜お葬式が週末になったからです。

で、ばあちゃんの味というのを思い出したので、ひさびさに作りました。
砂糖醤油入りの炒り卵です。
…うちの面々は甘くない卵料理好きなので、「これ失敗したん?」と聞かれました(+×+)

このとっっっても甘い炒り卵が大好きだったんですよ〜、ご飯とこれがまた相性いいんですよね!(私個人の感覚ですよ!)
遠慮なく醤油と砂糖を入れるのがポイントで、今までは作ってもイマイチ記憶の味から遠かったんですが、今日はかなり近い味を再現出来ました。

雪平鍋で大量に作ってくれた、ふわふわで茶色い炒り卵を思い出しながら、この文を書いてます。
次の再現はフワフワっぷりだなー、油断するとすぐ固くなっちゃうので(・ω・;)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-01-06 21:38 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
大晦日です
a0048237_1728475.jpg

冬コミも3日間無事開催出来たみたいですね。参加された方々お疲れ様でした!
私も夏コミの申込書を通販したので、申込を忘れないようにしなきゃ。
今度のGWも参加どうしようか考えてます。
イベントに関するとすぐ年を越しますね(*_*)

で、お節料理作業、
14時〜17時まで詰めたり切ったり煮たりして、何とかここまで出来ました。ホイル部分は煮しめ場所で今は冷まし中。

私は半分以上市販品に頼ってますが、それでも毎年詰めるのに少なくとも3時間はかかってます(@_@)
1から作る人は凄い〜と毎年毎年思いますよ。

何か足りないと思ってたら、銀杏だ!ツイッターのTLで思い出した!
夕飯の準備しつつ銀杏を用意します。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-12-31 17:28 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
12月ですね
今度の冬コミは不参加なので、年末も近いですがゆっくりしてます。
忙しいのは娘だけ。受験本番が近づいてまいりました。
明日から私立受験の色々が始まるので、体調を整えていかんと、です。

夏コミ申込みしたいんだけど、ジャンルの日程がどうなるかで申込みするかどうかが決まるんですよねー。
12,13,14日という、お盆初日が中日なので、2日目にFSSが来ちゃったらちょっと参加は無理だなあ;1日目に来る事を祈る・・・アニメ系だから多分大丈夫と思いたい・・・。

で、ここしばらくは変に暖かかったりで冬らしくない冬なんですが、
やっぱり冬なんですよ、
a0048237_22244228.jpg
石川のカニですわ!!!
美味しく美味しく頂きました!!!味が濃いよ~~はー幸せー。
tytyのひと、ごちそうさまでした!!!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-12-12 22:26 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
今日ちゃんと気づいた!
朝4時に目が覚めた時に、いきなりパカーンと思い出したのです

今日 結婚記念日やんけ!!!


毎年毎年、3日ほど過ぎてから思い出すからね・・・
今回も、前日まで思いつきもしなかったからね・・・
せっかく思い出せたので、外食しよう外食ということでラーメンを食べてきました。
イタレリーノツクセリーノは素晴らしいよね。
トヨタ王国は工場勤務の男性が多いので、ラーメン屋も充実してます。うちの生活範囲だけで7軒あります。多すぎやろコンビニかっつーの!(コンビニも、うちから車で5分以内のとこに4件ありますよ・・・)

ところで、何年目だっけと思って、指折り数えたら19年でした。同人もブログも結婚生活もあっという間じゃのう。
10年越えると数え方が適当になってきますねぇ~・・・そういうのもまた良しなのかな。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-11-09 21:31 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |