Top
タグ:食べ物 ( 157 ) タグの人気記事
Top▲ |
バレンタインの実験
今日はバレンタインですね。職場のメニューにバレンタインムースというのがありました。業者もいろいろやるもんだねぇ。
毎年チョコを買ってきてあげるだけあげて、自分で殆ど食べてしまっていましたが
今年はちょっと変わったことをやってみようと思い立ちました。

ガーナフォンデュ

早い話が、チョコを溶かしてつけて食べましょうってやつですね。

で、まずそもそもちゃんと出来るのか疑問(いやすごく簡単なんですけどね)だった為、
ぼすやんが帰ってくる前にちょっと試しに作ってみることに。

レシピ:
ガーナ ミルクチョコ75g×4枚
牛乳 150CC~200CC

私が用意したもの:
ガーナ ブラックチョコ75g×1枚
牛乳 80CC

はいてきとー。(買いに行ったときにミルクチョコがなかったんじゃよ・・・)

細かく刻んで入れる、と書いてありましたが、
半分くらい刻んだら大量にくずくずが飛び散っていたので、こりゃもったいないと適当に大きめに崩しました。(チョコひとかけらのを半分にするくらい)

さすがに甘いものは火にかけるとすぐ焦げるので、牛乳はある程度温まったら一番弱い火にし、チョコを入れてゆっくりと混ぜる。
80ccだとチョコ1枚(75g)はちょっとゆるかったので、チョコを更に1/4ほど追加したら、ちょうど良くなりました。

つけてみたもの:
パン(フランスパンもどきのパンを使いました) イチゴ バナナ

感想:
ブラックチョコ、美味しいです。牛乳と混ぜるせいかくどくならず甘さがちょうどよかった。
牛乳はチョコ1枚(75g)でやるなら60ccくらいでよさそう。
良かった順番は 1・パン 2・バナナ 3・イチゴ でした。子供はバナナの方がおいしかったみたいです。イチゴはそのまま食べたほうが・・・
パンはカリカリに焼いたらまた美味しいんだろうなー。
マシュマロを軽くあぶってチョコフォンデュにすると美味しいらしいですが、いかんせん
わたくしマシュマロ嫌いなんですorz 触るのは好きなんだけど(ぉぃぉぃ


こういうことをしていると、フォンデュパンが欲しくなるんですよね~。
今回使った鍋は、いつも味噌汁を作るアルミ鍋・・・。色気もなんもありゃせんわ。

チョコフォンデュ・その後
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-02-14 17:40 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
GWレポサイト更新&ROのいろいろ
●またもや宣伝
Glory's Worksの0205Gvレポページを更新しました。
ついでにここのサイトのリンクページも更新。うちのブログのリンクと殆ど変わらな(ry

●2/5・雑感
結果はTAGHの勝利でしたが、やはりきりん同盟さんは強い・・・というか上手いと思いました。見習うところが多々有ると思います。防衛は人数だけではないというのを見せ付けられましたね。
ただ、最後まで何が起きるかわからないのがGvで、2/5Gvのラストはそのスリル感を十二分に味わうことが出来ました。あの作戦はヘタしたら、うちらTAGHが宿無しになる可能性もあったわけですし。こういう思い切ったことを実行するというのは勇気がいりますよね。みんなようがんばった!
炭酸のはしゃぎっぷりが大変にかわゆらしいと思います(´ω`)

●チョコレート
ROでは今年もバレンタインパッチがやってきた模様。
また頑張って大量生産せんとな(~´-`)~ チョコ大人買いです。
そして本物のバレンタイン、今年はガーナのパッケージにチョコフォンデュの作り方が書いてあったのでそれをやってみようかなと思ってます。これなら家族で食べられるしね。
いつもぼすやんにあげるだけあげて自分が8割食べていたというのは毎年の事です。
いや今年もフォンデュ以外にもチョコ買いますよ!この時期はチョコの種類が多くて選ぶのがすごく楽しいです。高級チョコよりは市販のお菓子メーカーのチョコの方が好み。

●RO
ぼすやんが「97に上げたらINTがいい数字になるじゃないか!」と目覚め、珍しくADに行く事に。途中でパフのクルセさんと一緒に組みADでもりもり狩ってきました。
献身イイワァ~
a0048237_22441241.jpg
この後なんとか97に。本人レベルアップ1年ぶりとか抜かしてた。そんなに上げてなかったっけ;
私は97の35%くらいかな。97だからあんまりカウント意味ないですけど、一応成長記録としてかいときます。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-02-07 22:45 | RO(TYR) | Trackback | Comments(4)
2006 謹賀新年
去年から今年にかけて何をしていたかというと
a0048237_3451727.jpg
入ったら除夜の鐘でした。
a0048237_345364.jpg
で、こういう会話をしながら年越し。酒のつまみにいいよね。
ちなみに年が変わった瞬間、どこかで花火が上がってました。見えなかったのでいつものところの花火じゃなかったみたい。どこなんだろー。
a0048237_3462282.jpg
そして初狩り。ヽ(`Д´)ノ凍ったの私だけだったよ!しかも3回!
ミニデモからお年玉をもらいました。(ヘアバンドー!)
ついでに久々にレベルが上がってLv97になりました。何ヶ月ぶりかなー。レベル上げつきあってくれてありがとう~。
次に上がるのは多分春先から夏にかけてですね。

(~´ω`)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年越しは、モーニングのとりぱん(マンガです)に書いてあった「わんこそば鍋」にチャレンジ。
と言っても、ゆでそば+乗せたい薬味を用意、鍋にはそばつゆを温めておくという、作る分には簡単な鍋。ただ皿数が多いので、テーブルに乗り切らない・・・。あと具が細かく何種類もあるのでその準備がけっこうめんどくさいです。
でも、手間をかけた分しっかりと美味しかったです。これだと常におそばが温かく食べられるし、わんこ状態で食べるので食べやすいですね。冬の定番にできそうです。

おせちは煮物と市販品をお重に詰め詰め。市販品を詰めるだけでもかなり頭を使いました;見栄え良く盛るって難しいですね。今年は時間がなくて錦玉子を作れなかった(つД`
毎度毎度思うんですが、おせち用のおかずって た か い ですよね・・・
蒲鉾が普段の倍以上の値段になってるしな~;

初詣は午後からかなー。お正月がいい天気になりそうでよかったよかった。


本年も宜しくお願い申し上げます。いい年になるよう頑張っていきましょう。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-01-01 03:59 | RO(TYR) | Trackback | Comments(4)
きなこもいいけど砂糖醤油や大根おろしの方が(´¬`)
チロルチョコのバラエティパックの中に、こんなんあるんですよ。

きなこもち

きなこもち自体は美味しいですが、こいつはどうなんだ?!
・・・
・・・・
・・・・・・・
美味しかったです。なんかくせになりそう。
普通のチョコ以外のチョコ(ホワイトとかストロベリーとかね)は、乳脂肪分がえらく目立ってて脂肪くさくて好かんのですが、これはけっこういける・・・。

コンビニに行ったら、レジの前に山積みにしてありました。もうそんなに人気なのか。

冬も本格的になって、またチョコ食べたい病が出てきています。
バッカス!バッカス!!


RO
ぼすやんダンサがJOB50にしたいとの事で亀地上でビシビシ。
雷鳥系が稼ぐには窓が一番いいのはわかっているのですが、遠いからなー。近場でさくさく。
狩り中にうにうにアサクロレンジャーさんを見かけたので、IAブレスの刑にしておきました。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-12-14 16:30 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(4)
続・里芋
ここにはROの事か食べ物の事しか書いてませんね(´Д`;

以前に、里芋を洗って一晩干すとぬめりがなくなると聞きましたが、
包丁で皮を剥いたら、やはりぬるぬるしました・・・。普通にやるよりは確かに少なかったんですけどね。
ということは、ぬめりをまったくなくすには常に手で皮を剥かなくてはいかんと言う事か。

・・・
・・・・・
めんどくさいな(コラ

薄皮剥くのって好きなんですが、やはり手間がかかるので、夕飯時の忙しい時には手間より時間をとってしまいますな~;
でもあの美味しさも捨てがたい。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-11-16 08:18 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
伊藤園のジャスミン茶と森永ミルクキャラメル
が、最近のROでの狩りのお供。
いやチョコもだいっっっっ好きなのですが、あると際限なく食べてしまうのでorz
なるべくなるべく食べないようにしています・・・
冬が近くなったからロッテのバッカス(冬季限定)がでてきたんだよ~~
うまいのよあれ~~~(反省してません)

お菓子メーカーのチョコはロッテが一番だと思う。
明治アーモンドチョコ?ああそんなのもありましたねぇ・・・。
・・・やばいこういうコト書いてたら六花亭の大地が食べたくなった。バターサンドもいいね。

a0048237_17141061.jpg

B3のADに入る時つい壁に沿ってしまう・・・

久しぶりにレアが出ました。悪魔HB。この調子でなんか新しいCでも出ないものか。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-11-05 17:17 | RO(TYR) | Trackback | Comments(0)
秋っておいしい
昨夜、実家からいろいろ野菜が送られてきました。
うちの実家は兼業農家なので、米野菜はよく実家から頂いてます。ありがたい。
今回その野菜の中に里芋があったわけです。
昨日掘りたての里芋らしいです。
手で一生懸命皮をむきむき。
(新しいので、包丁を使わなくても皮が剥けるのです。時間はかかるけどね)
煮ました。

おいし~~~~・・・・・(つД`)ハフハフ
いやこんな美味いなら一生懸命皮剥いたかいがあるってもんよ。

ちなみにこの里芋、煮てるとき一回もふきこぼれなかったのです。
そういや皮を剥いてるとき全然ネバネバしなかったんですねぇ。
新里芋って粘度が少ないのか?とか思って母に聞いてみたところ、
洗って泥を落として一晩乾かしておくとネバネバが減る、とのこと。
(里芋の皮を剥く時に手がかゆくなる人は、この方法を試すといいそうですよ)

これは普通に店で売ってる里芋にもあてはまるのかなぁ。
今度試してみよう。

今の時期は新米とかりんごとか柿とかさつまいもとか
食べ物が美味しくていいですな~。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-11-04 08:45 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |