Top
タグ:音楽 ( 26 ) タグの人気記事
Top▲ |
気を抜くとあっという間やね!
早くも今月一週間過ぎましたがなー
一雨毎に気温が下がってるのがわかるんですが、それでもまだ日中30度とかねー
夜がすごしやすくなっただけいいっか。

謎の胃痛が来てちょっとびびってましたが、
胃酸過多できゅーきゅーしてただけみたいでした。ああ良かった。
以前、お隣の家の人が「お腹痛いから病院行ってくる」→そのまま亡くなった、という事があったので
胃や腸が、腹下し以外できゅーっと来るのには少し構えてしまいます。しかも痛くなったの夜中だったからな~。

わすれんうちに動画っつうか音楽動画をはっつけとっくー

夏コミ原稿を描く時にお世話になったやつ

6時間半あるってのが便利でね・・・フォルダからだと結構途中で入れ替えたりするから・・・
最後の追い込み時はこれ全部聴いてしまったわ


スパニッシュフィーバー、からす川音楽集団バージョン

これ!この曲調!高校の時に某学校の定演で聴いたやつだ!この楽譜をやってたのかー!
この曲でスパニッシュフィーバーを好きになったんだよねー!
20年以上前の曲が今頃見つかるなんて~嬉しいな。
エリック宮城さんの名前は聞いたことがあります。Tpかっこいい。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-09-08 23:36 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
今年も全国出場決定したって


仕事が始まると途端に更新しなくなるなー。

今年も姪が行っている学校の吹奏楽部が全国出場するとのこと。めでたいめでたい。
昨年と違って土日開催、高校の部は日曜日なので、チケットが取れるかどうか微妙です。
取れたらいいなーと思いつつ今年も抽選に参加してみます。折角開催会場が名古屋なんだし!



2011年度の課題曲「天国の島」 現在DASH島のテーマ曲になってるものです。タイトルからテーマ曲に選んだんかな。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-08-24 00:01 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
吹奏楽コンクールのCD
a0048237_6345257.jpg

会場で即日作られる演奏CD。とてもありがたい。

金沢桜丘高校のだけいそいで購入しましたが、他金賞の高校のも買えばよかったな、と思ってます。岡山学芸の自由曲がすごかったんだよね。

あとで作られる全校分CDとBS朝日の放送を待つことにします。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-11-02 06:34 | 音楽の話 | Trackback | Comments(3)
たまに巡り合うから面白い
久しぶりに動画をちょいちょい回っていたら、面白かったのがあったので貼り付け。


これは・・・これが「細かいところを知っていると大笑い」ということか!
こんだけ出来るのは、それだけライブに行って見てるってことですよね。


最初はただのシュートシーンを集めただけの動画かと思っていたら・・・
いやはや凄いです。ノートラップランニングボレー隼シュート(なげーよ!!)を本当に打てる人がいるとはねー。

動画めぐりは、本屋さんでいろいろ本を見るのに似てるかもです。
たまに違うジャンルに行くと面白いのを見つけたりしてね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-07-07 22:28 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
めずらしく2回投稿
今回の原稿中にエンドレスで流してたやつ

More
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-12-26 00:37 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
偉大な兄弟


娘さんが探してきた曲。
オリジナルもかっこいいですが、こういうアレンジもすごい好きだなぁ。


平沢進ってかなり昔から活動してるのは知っていますが、いまどきの中学生にも受け入れられる曲を作れるってのはすごいですね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-06-18 16:38 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
70年代ついでに
「異邦人」久保田早紀
これも小学生の時好きでした。
歌詞の意味とか考えてませんでしたが、やっぱり雰囲気が良くて聴き入っていたものです。

70年代映像と一緒のがあったのでこちらを。うちらの使ってたポケベルと違う!



これはB'z×ZARDバージョン。ロックテイストですが原曲の雰囲気もよく出ていて聴きやすいです。フルバージョンもありますよ。



中森明菜バージョン。この人の声はこういう曲がよく合うな~。
ウィザードリィのEDも歌ってましたよね。あれも好きだったなぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-11-16 23:17 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
未来だったはずなのに追い越されてる

DS2台でここまで再現


エクセル万能すぎるよ


初音ミクさん全米進出第一弾、サンフランシスコでのライブチケットがなんと完売!
ミクの進化を見るたびに、FSSの6巻のラキを思い出すんですよね
あれから16年でここまで来ちゃうわけですよ(携帯電話の進化と同じくらいかな)

10年一昔とはよく言ったものです。次の10年はどんな新しいことが起きるんでしょうかね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-20 00:09 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
現在気になるニュース類
口蹄疫

青少年健全育成条例改正案

ipad普及に伴い、電子書籍はどうなるのか




ネット上で情報が流れ、もうテレビはいらんだろうとかよく言われてますが、
何だかんだで、まだテレビの力は強いですよね・・・。
いくらネットで強く語っても、テレビ番組でそれなりの事を語られたら、その気になりやすいというか。
ネットで色々知った人は、テレビとの矛盾を感じることが出来るので良いのですが、
ネットは一般に普及しているか、といえば、まだまだだと思います。それが現状。


口蹄疫のニュースはテレビでおまけ扱い。
青少年健全育成条例改正案に至っては触られもしませんね。
ニュースで流れないから、たいしたことない・・・と感じてもおかしくありません。
そして悲しいことに、選挙によく行くような人たちがそういう「ネットは必要ないので持ってない世代」なんですよね。
こんなに、こんなにテレビでの情報操作(規制というより操作していると言う方が合ってる)がひどい状態なのに「ちょっとおかしいな」程度で終わっちゃう世代。
もっとネット融合型、視聴者参加型の番組があると(もちろん生放送で)面白くなるだろうになあ。作る側や上の人の事情ばかり説明されても困ります。


<口蹄疫>スーパー種牛の感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃
このニュースがわかりやすいですかね。

 宮崎県畜産課には早朝から、避難させた種牛の感染について「だめじゃないか」などと、県の管理の甘さへの抗議の電話がかかっているという。

種牛の避難は、早いうちから県知事が国に要請していたはずですが、
国がGOサインをいつまでも出さなかったから被害甚大になったというのは
ネットでは既に流れている情報です。
それでもテレビ側が「県知事が悪い、県が悪い」的報道をしたがために、こういう印象を持ってしまう人がいると言うことで。(事実この書き方も、暗に県が悪いという印象を植え付けてます)

ネット関連で、ちょっと別話題になるので折りたたみ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-22 23:30 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(2)
まぜたらうまい
混ぜたらさらに良くなったとか良くある話ですね。











気に入ってる混ぜ動画貼り付け。(いちいちマイリスに行かなくてもいいようにってのもある)


しかし、「上手な人同士だから、混ぜたらもっと良くなる」とは限らないんですよね。
音楽自体の相性と、混ぜる人のセンスも大事なんだなーと思うこともあります。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-04-17 23:27 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |