Top
タグ:料理 ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
夏のたべもの
昨日の日記のタイトル、正確には「今年の夏コミ」ですね;
まだ今年終わるまで4ヶ月強あるっつうねん。

a0048237_22335596.jpg
写真だと芋の千切りサラダみたいですがー
そうめんかぼちゃの酢の物です。

小さい頃はこれ苦手だったんですよね~。
しゃりしゃりした感覚がダメでした。
酢の物が嫌いだったわけでなく、そうめんかぼちゃがダメなだけ。

でも、親が「今年は綺麗に生ったから」と送ってくれたので
せっかくだからーと記憶を頼りに作ってみたところ、思ったより美味しく出来ました。
あれ、こんなにかぼちゃに近い味だったっけ?かぼちゃの名の通りかぼちゃ味がする。
記憶だともっと繊維繊維したやつだったと思ったんだけど・・・。

今ちょっとこの記事を書く用に調べたのですが、どうやら茹ですぎるとしゃりしゃり感がなくなるらしいです。
いや、でも私はこの食感の方が好きだなあ。

参考:そうめんかぼちゃの茹で方



同じような夏の野菜で苦手だったもののひとつに、かもうり(冬瓜)があるのですが
これも今食べたら美味しいと思うかもしれないので、今度試してみようと思います。
覚えているのは煮干出汁であっさり煮た味。多分この「甘味の無い煮物」がダメだったんだろうなあと予想。自分用に甘めに煮ると普通に食べれそうな気がします(´ω`;)果肉はかぶに近いしね。


さらにこんなん見つけたのでリンク貼り。
能登野菜
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)のレシピ山ほどあるやんー!ここ見とけば良かったのか!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-17 23:07 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
トマトすずなり
うちのトマトじゃないんですけどね(・ω・`)
お隣の家のトマトが、ほっといてもワッサワサに生るらしくてうらやましいです。

適当に立ち読みしていたら美味しそうなのがあったので作ってみた↓
a0048237_224982.jpg
"トマトの冷やし煮びたし"というものらしいです。
 【うろ覚えの作り方】
  トマトざく切り+玉ねぎ適当にざく切り→麺つゆ味である程度煮たら、レモン汁を少々入れて冷やす
  ・トマトの皮は煮ているうちに取れるのでその時に取ってしまえばいいとのこと

以下自分用メモ
 ※トマトもっと大きめに切る(煮崩れした)
 ※茄子入れるならうす~~く切った方がしみやすそう
 ※結局茄子は揚げびたしのほうが美味いと思う
 (素揚げした茄子をストレート麺つゆにつっこむだけ、温かくても冷たくても美味いやつ)
 ※トマトとレモン汁は相性いいよね・・・
 ※トマトとしょうゆ味も相性いいよね・・・
 ※トマトと青じそも相性いいと思うわけよ・・・
 ※トマトジュース好きにはたまらん味


気がついたら本来のレシピから道を外れているような。
いや基本の味は一緒なはず!!

ちなみにぼすやんと娘さんは似た者同士の味覚でして、
「生のトマトがいいなー」
とのことでした。
私一人がいつも自分の道を行っております。いいんだいいんだ美味いんだから!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-05 22:21 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(4)
理科の実験
と、ぼすやんに言われてしまったんだぜ・・・。

a0048237_2246172.jpg
新ジャガをたくさんもらったので、前々からやってみたかった「いももち」を作ってみました。
大体いも4:片栗粉1くらいの割合で混ぜて焼くだけのやつ。もちなので醤油をかけていただきます。

うーん、私は美味いと思ったんだけどなー
ぼすやん的には普通にコロッケのほうがいいらしい・・・。
今後作るとしたら自分専用だなー(・3・)プップー
娘さんはどっちとも言えない味と言ってました。(つまり微妙と)

新ジャガは皮がつるんつるん剥けるので面白いです。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-07-03 22:50 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(4)
麩ラスク追記
参考にしたのは こちらのサイトの、「お麩ラスク」。
サイト内で”ラスク”を検索すると出てきます。

でも相変わらず分量は自分仕様で。

麩:
小町麩というのが売ってなかったので適当にそれらしい麩
小町麩=小さい麩ということらしいです。
しきしまの白菊麩というのを使いました。小町麩の仲間だとは思います。ああいう形の麩ならいいんだよね!

マーガリン分量:
30個くらいで大さじ3に。マーガリン多めの方が美味しかった。

グラニュー糖:
好み。としか。ちょっと多めのほうが味がつくかな。
グラニュー糖をチューブにんにくに変えると簡単ガーリックです、多分。

焼く時間:
マーガリン多め=焦げやすい
ということで3分以上焼くとすぐ真っ黒に・・・。
どうせ5分もかからんのだから焼き目を見ながら焼いたほうが良いという結論になりました。
オーブントースターの1000wでうっすら焦げ目つくまでジュ~っとね。

こちらのサイトでは、同じように麩を使って「焼きチョコ」も紹介されているのですが、
ココアをまぶしても写真のようにチョコ色にならんかったのですハイ;
そんなわけで、ラスクにチョコスプレーを振りかけて、簡易焼きチョコに。

多少焦げすぎてても、サクサクの感触でそれをカバーできます。
麩っておいしいんですねー。



初めてやる料理はいつも実験状態になるなあ・・・
料理は理科の仲間ですね。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-14 22:04 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
今年のバレンタイン
a0048237_21145945.jpg

今年は「ふラスク・チョコスプレーがけ」にしました。
すごく簡単ではあるけれど、焼く時に見てないとすぐ焦がします。実際何回か焦がしたやつがここに。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-14 21:14 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
3分クッキング
あの3分クッキングは実際は15分くらいかかると思うね!>どんさん


というわけで、3分で出来そうな小鉢もの

・かいわれ大根+かつぶし+しょうゆちょこっと

和えるだけです。酒のつまみにもいいと思う。

・きゅうりナナメ切り(輪切りでもいいかな)+めんつゆ(濃縮タイプ)

きゅうりがひたひたになる程度までめんつゆを入れて冷蔵庫で1h
・・・作る手間はかからんが出来るまでに1hかかるじゃんorz

・サニーレタス+からし酢味噌

適当な大きさにちぎってかけるだけです。相性いいよ。

・もやし+しょうゆマヨ

もやしに熱湯をざーっとかけて湯通し(茹でるとしなしなになるから小鉢に向かないです)、しょうゆとマヨネーズでお好みの味付け
ちょっと豪華にしたいならハム入れたりごま油で香りつけたりね~


夕飯にあと一品欲しいけどーというときに上記のオススメ。楽で早いし野菜だし!


あとおかずとしては
・にら+卵+料理酒ちょこっと+しょうゆお好み(にらで味が出るからそんなにいらん)

早い話が にらたま なわけですが

フライパンを熱し、薄く油をひく
⇒にらをちぎって入れて炒める 10秒もいらない
⇒料理酒をひと回しほど入れる
⇒卵をそのまま割り入れる
⇒火を止めて混ぜる 余熱で十分卵が固まる
⇒しょうゆひと回しほど入れる
⇒完成

昼飯がめんどくさいーという人にいいおかずです。まな板もボールもいらない。
豚肉があるともっと美味しい。最近はこまぎれ状態の肉も売ってるのでそれを使えば手間がかかりませんな。


普段のごはんをいかにして速く手間をかけず美味そうに見せるか(ちゃんと作ったように見えるか)毎日考えながらやっております。
うちはまだ家族の人数が少ないし、そこまでたくさん食べる人もいないから楽な方だと思う。
男の子3人とかいる家はほんと~~~~に大変だろうなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-06-01 09:25 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
バレンタインの実験
今日はバレンタインですね。職場のメニューにバレンタインムースというのがありました。業者もいろいろやるもんだねぇ。
毎年チョコを買ってきてあげるだけあげて、自分で殆ど食べてしまっていましたが
今年はちょっと変わったことをやってみようと思い立ちました。

ガーナフォンデュ

早い話が、チョコを溶かしてつけて食べましょうってやつですね。

で、まずそもそもちゃんと出来るのか疑問(いやすごく簡単なんですけどね)だった為、
ぼすやんが帰ってくる前にちょっと試しに作ってみることに。

レシピ:
ガーナ ミルクチョコ75g×4枚
牛乳 150CC~200CC

私が用意したもの:
ガーナ ブラックチョコ75g×1枚
牛乳 80CC

はいてきとー。(買いに行ったときにミルクチョコがなかったんじゃよ・・・)

細かく刻んで入れる、と書いてありましたが、
半分くらい刻んだら大量にくずくずが飛び散っていたので、こりゃもったいないと適当に大きめに崩しました。(チョコひとかけらのを半分にするくらい)

さすがに甘いものは火にかけるとすぐ焦げるので、牛乳はある程度温まったら一番弱い火にし、チョコを入れてゆっくりと混ぜる。
80ccだとチョコ1枚(75g)はちょっとゆるかったので、チョコを更に1/4ほど追加したら、ちょうど良くなりました。

つけてみたもの:
パン(フランスパンもどきのパンを使いました) イチゴ バナナ

感想:
ブラックチョコ、美味しいです。牛乳と混ぜるせいかくどくならず甘さがちょうどよかった。
牛乳はチョコ1枚(75g)でやるなら60ccくらいでよさそう。
良かった順番は 1・パン 2・バナナ 3・イチゴ でした。子供はバナナの方がおいしかったみたいです。イチゴはそのまま食べたほうが・・・
パンはカリカリに焼いたらまた美味しいんだろうなー。
マシュマロを軽くあぶってチョコフォンデュにすると美味しいらしいですが、いかんせん
わたくしマシュマロ嫌いなんですorz 触るのは好きなんだけど(ぉぃぉぃ


こういうことをしていると、フォンデュパンが欲しくなるんですよね~。
今回使った鍋は、いつも味噌汁を作るアルミ鍋・・・。色気もなんもありゃせんわ。

チョコフォンデュ・その後
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-02-14 17:40 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |