Top
タグ:料理 ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
今年最後のチャレンジ
a0048237_112110.jpg

栗金団、半自作。
芋煮を練って市販の栗甘露煮を混ぜただけですが、それらしい出来になりました。
甘露煮のシロップも入れると金団らしい味になるようです。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-12-31 11:02 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
トマト好きとして試さねば
もう"トマト"ってカテゴリ作ってもいいんじゃないかというくらい
トマト記事を書いてる気がします。

a0048237_23472914.jpg

a0048237_23472912.jpg


ありおりさんのブログにも書いてあったり、週刊文春の記事にもあったりしたので
これは試さなきゃいかんよね!ということで
おろしトマトのめんつゆで素麺です。

つけ汁ではなくかけ汁にしたので、食べてる時は普通だったのですが…
その後の汁がね!うまいのよ!飲んじゃうよ!
血圧高いから塩分控えなきゃいかんのに飲んじゃうよコレ!

きゅうりも乙な味なんだろな~今度試してみよう。


市販品で、
カゴメのサラダ素麺用トマトつゆ は食べたことあります。これ美味しかったですねートマト味がはっきりしてました。

日清の冷たいトマトラーメンも気になるところです。どうせ暑い日が続くし9月中にこれも食べてみよう。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-05 23:47 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
枝豆にぎり
22日記事に載せた「へうげもの11巻」に豆おにぎりが出ていまして
それを見たぼすやんがこれが食べたい食べたいとうるさい!

適当に枝豆おにぎりを作ったら、意外と美味しかった・・・。
枝豆さいこう。

【枝豆おにぎり(小さめ8個くらいの分量)】
ごはん2合/塩小さじ1/枝豆適量(店で出来合いを買ってくるのが楽)
を混ぜるだけ。

この時期は暑すぎて冷たいものばかり取りがちになるから、こういうご飯は良いですねー。


しかし、冷たいものはどうとか書きながらも、
最近は盛岡冷麺も好きでよく食べています。
麺がしっかりしているので、食べた!という気分になれます。(ほら、素麺も美味しいけどあっという間に終わっちゃうから・・・)




[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-07-24 19:39 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
チーズ納豆
チーズ納豆(メニュー名は納豆あえらしいですが)のこと、ケンミンSHOWでやってたみたいですね。
さっき親と電話していたらそのことを聞かれました。どうやらウチの近所の小学校が映っていたらしいです。

納豆あえレシピ

娘(現在中1)に聞いたところ、保育園の時からあったそうなので
10年近く給食メニューとして出ている、ということになりますね。
ちなみにぼすやんも地元なので、過去に出てきたか聞いてみましたが、さすがに覚えていないらしいです。ですが、あの超納豆嫌いのぼすやんがこういうメニューを忘れる事はないと思うので、昔からあったものではない、と思います。


しかし栄養士さんは、こういうのも含めてバランスを考えなきゃいかんのだから大変だなぁ。
私が勤めている食堂でも、たまに「これはどうよ・・・」というメニューを何度か見たことありますね。逆にすごく美味しいのもあったりして、食事作りの参考になったりします。

給食の思い出といえば、
土曜日のみ出てくるやきそばまたは焼きうどん&食パン、
地元産の牛乳(近くにある牧場からだったので美味で、これを飲んだ後はメーカー品がバターくさく感じた)、
クリスマスのバターケーキ(バターケーキってもう知らん人の方が多いんじゃ)、
3月の決算月になると妙に豪華になるメニュー(節約しすぎて給食費が残ってたのね多分)
・・・メニューらしいメニューを覚えてないやorz
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-19 23:54 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
チャレンジ精神が素晴らしい
再現料理のまとめリンク(本がないならブログをお読み さんより)

マンガに出てくる料理を作ってみた、というブログです。かなり本格的。
自分が「あの料理ほんとにいけるんかい」と思ってた料理までチャレンジしてました。
絶品モノやらあともうちょっと!なモノやら色々あって読み応えありです。

でもイチゴ練乳カレー、よく挑戦したもんだ・・・
そして世の中は更に広く・・・喫茶マウンテンを思い出しました。

「花のズボラ飯」というマンガが気になります。ああいう単純なのって美味いよね(´q`)
柴漬けと卵ご飯という組み合わせは私も何度かやったことあります。美味しいですよ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-03 23:46 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
家でタコ焼き
a0048237_211628100.jpg

ベッドの備品やらいろいろ買った時、なぜかタコ焼き機も我が家にやってきましたよ。
味はですね、今まで食べてきたタコ焼きの中で一番美味しかったです。
表面のカリカリしたのがしっかりしていて、出来たてならではの味でした。

でも一つ問題が…
3日たってるのに、タコ焼きの匂いが家にしみついてます!(´A`)
テフロンじゃないとこんなに油がきつくなるもんなんですね;
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-01-28 21:16 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
物持ちいいっていうんだろうか
オレンジページの切り抜きが、1992年分からありました。
気に入った号だけ買っているので数はそんなにないのですが、それでもよく持ってるなーと思います。
ホチキスで止めているだけなので、ちょうどいいバインダとかあったら欲しいところです。この雑誌はA4より微妙にサイズがでかいからなー。

このシリーズのうちの3冊も持ってます。
このムック類で、「朝ごはんの本」を買ったのがオレンジページを買うきっかけでした。
確か1990年発行。さすがによれってますけど、内容は現在の料理とぜんぜん変わらないので未だに参考にしています。


しかし最近、レタスクラブの方が好みになってきました。
何となく今のオレンジページ、見た目だけ派手で内容があんまり追いついてない感じがするんですよね;
好みと言われたらそれまでなんですが、もうちょっと画面がシンプルでもいいような。あと料理部分が少なくなってきてるし・・・。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-11-14 23:32 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
佃煮


この方の動画が好きでよく見ています。
普段の料理に参考になるのも多くてありがたいです。

きゅうりの佃煮=キューちゃんらしいですが
感触が福神漬けに近いのかな?
夏場にきゅうりが山ほどあって困る(畑をやっている人はよくそうなるらしいです)によさげですね。

ゴーヤの佃煮、職場の人が作ってくれたのを食べたら美味しかったので、うちでも作りました。
この方の動画では生姜入りですが、私の場合はかつおぶしで。
箸休めにいいですよこれ!苦味もかなり減るし子どもでもいける味。

あと、小女子の佃煮+くるみ入りもやばいです・・・この二つ相性良すぎで食べ過ぎる。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-09-13 23:05 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
それだけ♪でなんか達成感~♪
byけいおんED
バ行さんの歌から知ったんだけど、EDそのものまで覚えてもうた)


きゅうりの浅漬けに、だし醤油を使う
塩昆布入り

 ↓

食べ終わって、残っただし醤油がもったいないので
第2弾・大根の浅漬けを作る
味をちょっと変えたかったので、ねり梅(チューブのやつ)を入れる

 ↓

大根を出して、さらに残っただし醤油がもったいないので
肉じゃが(正確にはちょうどいい肉がなかったので、竹輪を入れた竹輪じゃが)を作る
きゅうりと大根から水が出てたらしく、煮物はちょうどいい塩加減でした
(みりんや砂糖をちょいちょい足しましたよ)


なんかリサイクルしまくったって感じですね!!!
貧乏くさいんじゃね?というのが頭をよぎりましたが、美味しかったので気にしません。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-09-08 21:18 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
冬瓜の煮物作ってみた
自分の好みで醤油を入れたら、ただの大根の煮物のようにorz
やはり冬瓜を煮るなら薄味・・・というか醤油入れないほうがいいかな。

冬瓜のレシピを見てみて、これは美味しそうかも?と思ったのが
トマト風味のスープ煮。

自分どんだけトマト好きなんだよ、とセルフツッコミ入れたくなりました。
トマトも好きなんですが、「トマト味」ってのがもっと好きなんですよ!
こんなんとか、もう最高。ビバトマト味。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-20 23:53 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |