Top
タグ:料理 ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
春の食卓記
a0048237_2214453.jpg

娘さんが「あさり食べたい!」となったので、

あさりの炊き込み御飯・あさりの酒蒸し・しじみの味噌汁・オマケのフライもの&夕べの残り(ぶり大根)

という、春なのか冬なのかわからんメニューになりました。

酒蒸しは簡単な上に美味しいの確定なのですが、炊き込み御飯は準備に結構時間をくってしまいました…
手をかけた分、味は良かったから良しとします。

愛知県産にはまだシーズンではなかったらしく、熊本県産のあさりでした。しじみは鳥取県産。

ちなみに私、しじみの身をちまちま食べるの大好きです!今回のしじみは身が大きくて食べ応えあって嬉しかった!

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-03-16 22:01 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
シュークリーム
a0048237_1904992.jpg

私、ではなく毎度の娘さん作。
中のカスタードが甘さ控えめでおいしい。

理系頭は菓子作りに向いてるのなあとつくづく思います。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-02-27 19:00 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
とり野菜流行りすぎ
a0048237_17311691.jpg

元々、近所のスーパーがとり野菜みそを置いてくれていて、愛知県でも美味しいと言う人がいたし、まつや有名になったな〜と思ってました。

しかし、今年初め頃にケンミンショーで紹介されてから!
愛知県で見かけるコラボ商品が!!ものすごく増えました!!
ベビースターやら餃子やら、今日はキムチまで見つけてしまった…。
テレビで紹介されると売上倍増とはよく聞きますが、ここまで関連商品が出ると、とり野菜みそは今年相当売れたんだなと思います。

まー、ベビースターも小夜子も東海の会社なので、東海地方でよく売れてるのかもしれません。
最初に見た関連品もマルサン(岡崎市)の鍋つゆだったしねー。これはブーム前からあったので、普通のコラボですけども。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-09-27 17:31 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
三が日が終わってしまう~~
市販のを詰め&好きなのだけ作ったおせち(見えないところは全部筑前煮 好きなんよ)
a0048237_2153578.jpg




2日朝で既に1段に
食べきれる分しか作らないのであっという間に終わります
今日の夜はもう普通ごはん
a0048237_21542924.jpg





2014年から2015年へ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-01-03 22:28 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
ブログ丸9年
はやいのぉー季節が変わるのは早いのぉー




誕生日ケーキの中身
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-22 23:58 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
クリスマスケーキ
a0048237_20341031.jpg

今年は娘作成オペラ風ケーキです。
マカロンとイチゴを乗せると一気にかっこよく見えるね!見た目は大事だ。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-12-25 20:34 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
コミケ前ですが
a0048237_15544921.jpg

a0048237_15544980.jpg

表紙は入稿したのであとは本文ですがんばります。くりえい社さんにいつもお世話になっております。

娘が友達に持って行く用マカロン、まだほんの一部。これから紫芋味とチョコ味を作るそうです。前回より味が格段に良くなってました。

そして近所のスーパーに大量にあったイスパハンヨーグルト。見掛けなくなったのでもう販売終わったかと思ってたので嬉しい!やはりクリスマスが近いからかな?
オハヨーのヨーグルトはまろやかで好みの味です。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-12-22 15:54 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
手作りマカロン!
a0048237_20232993.jpg

もちろん作ったのは私ではなく、娘さんです。
一日かけて作ってたようです。

イチゴとレモンはグラニュー糖、チョコは粉砂糖を生地に使ってましたが、見た目が良くないけどグラニュー糖のほうが生地がフワッとしていて好みです。

いつも娘のご相伴に預かる母でした。ごちそうさまです(´ρ`)


ちなみに今日は私だけ仕事でした。べ、弁当作らなくてよかったから朝は楽だったんだからね!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-11-04 20:23 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
娘さん作
a0048237_644555.jpg

リンゴのコンポート。
秋メニューだ!
今から朝御飯のデザートになります。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-10-22 06:04 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
ダックワースっていうんだっけか
a0048237_1147421.jpg

義母がカスタードクリームを作る→白身が余る→メレンゲのお菓子ってのがあったような→娘さん作ってみないか


で、出来ました。
食感がすごく良いです。
ただ今回のレシピだと激甘。砂糖を半分以下にしてもいいくらい。

多分また白身が余ることがあるだろうし、その時に甘さ控え目で作るといい感じです(自分で作れよというハナシ)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-09-23 11:47 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |