Top
タグ:季節の話 ( 282 ) タグの人気記事
Top▲ |
金木犀がもう咲いてるよ
先週末あたりから金木犀が咲き始めてます。
蕾でも香りは強いのねー。

ここ何年か、金木犀が咲くたびにブログを書いていた気がするので、ちょっと過去ログを見てみたところ、やはり今年は早めの開花だったようです。
早すぎないか~?と思ってたんですが、2009年にも今年と同じ時期に咲いてたようです。他の年は10月初めだったり10月3週目あたりだったり。今回はいったん寒くなったのが開花を刺激したかな?
ただ今年は、まだ桜の葉っぱが落ちてないんですよね。青々としてます。

9月半ばで一回すごく冷えたので、衣替えをしようかと思ってたんですが、
本日の気温30度超え。ら、来週でいいね!!


4人死亡、心肺停止27人なお山頂に 雲仙・普賢岳以来の惨事 :社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

御嶽山の噴火もすごかったですね・・・
いい天気だったから、登山客は多かったことでしょう。
雲仙の噴火も覚えてます。海は津波、川は氾濫、山は噴火か土砂崩れか・・・日本は本当に災害大国なんだと実感します。
自然の前では人間なんて小さなものですよ、ほんと。
横暴にならずに上手につきあっていかないといけないですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-29 00:26 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
南条SAの甘味
a0048237_10122754.jpg

左 越前塩ソフト
右 抹茶ソフト

以前に大山田PAで食べた醤油ソフトもですが、ほんのり塩入り系はさっぱりしていて美味しいですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-20 10:12 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
おお・・・もう20日やないの・・・
夏コミのスペース案内もとっくの前にきており、
そして世の中の学校は夏休みに入りましたね・・・
FSSサイト更新せないかんのになかなか出来ずじまいです。

娘は来年受験生になるので、高2の現時点で既に準備が始まるのですが
準備してるのかしてないのかようわからん状態。
ちゃんとやるんやよ~、と言ったらば
「お母さんも夏コミ新刊の原稿やらんとね」と返されました。
ハイその通りですねお互い頑張りましょう・・・。

先月から仕事の形態がちょっと変わり、
勤務時間自体は変わらないのですが、勤務前半の仕事内容が大幅に変更されて、毎日時間に追われる日々です。
時間までに仕上げる、ということの何と大変なことよ!
毎日汗をかきまくりなので(前半1hで着ているポロシャツ汗だく状態)体力は使いますが、
夏コミに向けて体調を整えてると思って頑張ってます。

ちょっと不調があると、すぐ体の表面に出てくるのが面白いなー。
先々週、胃の調子が悪かったようで、口回りに吹き出物がいくつも出てきたのですが、
冷たい飲み物を控えるようにしたら吹き出物は治まりました。
暑いからこそ、ちょっと熱めの飲み物をゆっくり飲む方が体にも優しいんですよね~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-07-20 23:11 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
暑くても寒くてもトマトは美味いよね
今月半ばの週末に衣替えした時は、まだ肌寒いくらいだったのに
今日の気温は猛暑に近かったですね・・・室内34℃ですよ・・・
こういうの、体調が悪い人には厳しいだろうなぁ;

温かい飲み物が欲しかったり、ひんやり食べ物が食べたかったりで
この時期は食べ物に関して難しいです。


とめいとぅ食これくしょん↓

a0048237_22441787.jpg
ハーゲンダッツの野菜シリーズ?
他メーカーのトマトアイスより風味が強かったです。
でも後味はフルーツアイス。
しかし、小さいサイズやな!美味しいけどさ!!

a0048237_2245539.jpg
サッポロ一番塩ラーメントマトバジル味。
今年も無事出ました!
昨年は「味が薄い」と不評だったらしいですが今年はどうかな?
まだ食べてないんですが、私はあっさり系が好きなんで昨年の味付けのままでもいいんだよなー。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-05-31 22:48 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
2014年に入りました
このブログ、2005年10月から始めてるので、
2005年もカウントに入れると、なんと今回で年越し10回目です!
いつの間に・・・。娘も私の背を越すわけだよ・・・。

2013年は、娘の進学も決まってあーもうやっと生活落ち着くよ~とか安心してたら
4月末~にぼすやんが緊急入院して(「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」という病気だったようで)、後から聞いた話だと本当に救急車物件だったらしく・・・
「神は言っている、ここで死ぬ定めではないと」という台詞が頭をよぎりましたとさ。
実際に運というのはあるんだなと思いましたね。

前半で悪い時期は去ったのか、その後は割と普通に過ごせた感じ。
義母が手術をしたけれど、それは元々予定のうちだったし。

あと2012年と同じように、年末にまた家リフォームを行いました。今度は風呂場系。
だいぶ前から限界来てるなってのをだましだましやってきて、まとまったお金が入ったのを機に一気に変えてもらいました。
あー、台所リフォームより大変だったかも。ごはん系は割とインスタントや外食をうまく使えば普段とそう変わらない生活が出来たのですが、水回り系は・・・洗濯も風呂も外へ行かないとってのは時間を食ってしょうがない。いくら近場にあるといっても「外に出る」というのは手間がかかるものです。
新しくしたお風呂は最新機能もついて快適~。ただ皆がフルに利用するので、この冬のガス代がどんくらいになるやらです。(うちはガス派です)

あ、再開したFSSはアレでしたよねー。読者はかなり去って行ったんだな・・・とコミケ参加して実感しました。
発表の仕方がもうちょっと何とかなってれば、という思いもありますが、それでも話の続きは気になるので、しばらくは読み続けます。
前にも書いた気がしますが、設定変更よりも、戦車の話が淡々と続く方が私的にきつかったんですよね;
バシクがいらん子じゃなかったから、もうそんだけで許す(単純)

今年は~そうだな~平穏無事に、というのは毎年必ず思う事ですし、
原稿をもうちょっと余裕もってやる、を目標とします。
毎回毎回ハイパー割増料金で印刷依頼!はどうにも無駄ですわな。
時間も大事だけど、お金も大事に。大人だからと時間を金で何とかするのも程ほどにしないとねぇ;

1日に書こうと思ったのに、23時くらいから書き始めたら日をまたいでしまいましたよ。
長文書くからいかんのか。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-01-02 00:35 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
続・何年目だっけ?
そして去年と同じように過去記事を調べて~ブログ8周年でした。
大して書いてないとはいえ、ツイッターとはまた違う扱いなので、まだゆる~~く続けていきます。

去年も「今頃に金木犀が云々」と書いてましたが、
今年はいつも通り10月初旬に香りが!と思ってたんですよ、ですが、また咲き始めた金木犀がちらちらと・・・。
というか、先日は一部しか開花してなかったようです。
日中が暑すぎたから、まだ咲く時期じゃないと花が判断してたんでしょうね。

そして大体この時期が過ぎると、ぐっと冷え込むようになってきます。
いつもなら体育の日三連休に衣替えをしてしまうのですが、夏日が続いたのでやる気が出ず;
そしたら三連休後は一気に冷えるしもうね・・・冬布団だけ出して、週末まで耐えて、日曜に衣替えしました。
靴もブーツとか出した~。ビルケンのサンダルは楽チンだけど、春までお休み。

で、今年の誕生日プレゼントは

蒸しあわび1個1万円!!・・・・・・・・・・にしようと思っていた時期がありました。

しかし消え物に1万円(しかも1個しかないし)はやっぱりさみしくない?
てな訳で、今年もアクセとなりまして、
ドレス・ア・ドレスというブランドのブリジットコレクションのうちのひとつになりました。
独自ページのリンクはそのうち消えちゃうだろうけどせっかくなので貼ります →ブリジット・コレクション

このカットがねー、エストのスカーフに着いてる宝石っぽくない?
と、ついミーハー心で選びましたんよ。
このページにはありませんが、エメラルドのネックレスもあったわけなんですよ。
いやいやいやいいねーエメラルド!ピアスがあったら選んでたね!

よーしまた1年がんばるぞー!おー!


ちなみにあわびは今年のおせちに入ってくる予定。
毎年自分でおせち詰めをしていたけど、今年は美味しそうなのを見てしまったので、試しに購入してみようかと思っております。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-10-22 23:50 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
10月になったら金木犀
a0048237_17304126.jpg

毎年大体同じ時期に咲くのがいいですね。
一本咲くだけでかなりの範囲に香りが周ってます。人工の香料なぞ太刀打ち出来ない強さ…


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-10-05 17:30 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
スーパーとんぼ返り帰省
a0048237_1502797.jpg

a0048237_1502737.jpg

a0048237_1502777.jpg

a0048237_1502764.jpg

秋祭り 獅子舞 町内会役員 家に招待 とかのキーワードで、せっかくだから見に行くかってことで実家に一泊。
暗くてわかりにくいですが、地区の人たちも見学に来てます。

年々、獅子舞のなり手や招待する家も減ってるので、田舎在住の厳しさを感じます。

獅子舞が移動したあとも宴会は続き、大体片付いたし寝るか〜となったのが午前3時。んで朝起きてご飯食べてダッシュでみそまんじゅうを買いに行って、百番街で買い物したいからと昼前に実家を出てきたので…

で、もう帰りのバスの中です。
愛知と石川はそこそこ近いから出来る技…

メープルハウスのイチヂク豆乳プリン美味しかったです。イチジクの季節なんですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-09-22 15:00 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
盆休みです
a0048237_155513.jpg

a0048237_15552.jpg

a0048237_155560.jpg

FSSサイトをちょっとずつ更新しつつ、いつもの日記です。

アートアクアリウム展というのが開催されているので見に行ってみました。
休みど真ん中なので混みようもすごかったですが、きれいな展示を堪能しました。アートも色々ありますな。

目の保養ついでに金魚写真集も買いました。ピンポンパールが可愛くてたまらんです!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-08-15 15:05 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
パラパラと雨が…
a0048237_1614553.jpg

雨は嫌だけど、日差しがないのはありがたいのかも。

無事帰りのバスに乗ったので、あとは着くまでゆっくりします。
あ、途中のSAで土産買わんとね。ららぽーと豊洲の喫茶にえらく時間取られて、駅で土産を買えなかった(`o´)

ゆりかもめの玉子キャラ!新橋駅のエスカレーター手摺が可愛くて写メを撮ってしまいました。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-08-11 16:14 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |