Top
タグ:季節の話 ( 285 ) タグの人気記事
Top▲ |
砥部焼 前と後
a0048237_22051042.jpg
a0048237_22044035.jpg
a0048237_22032436.jpg
10月第3週に瀬戸内を旅行してきました。
広島→愛媛→香川→徳島→岡山、という、移動の方が多いんじゃね?というルートでしたが、地域擬人化(うちトコ)のファンなので、描かれていたことが本当にあるわぁー!と楽しかったです。瀬戸内はライバルでありつつ協力関係でもあるという、独特の繋がりを感じました。
(…いや愛知県だと岐阜三重静岡の一部を完全に愛知化してるし、北陸に至っては金沢※石川ですらない※+その他、なもんで)

で、3週くらいかかるよと言われていた砥部焼の絵付けしたもの、もう届きました。
塗料はもっと濃く着けないとハッキリ見えないですね。絵付け体験だしこんなもんかなー。砥部焼は磁器の材料が入った陶器のようなので、肌の白さがキレイ。

色々と写真撮ってるし、ツイッターモーメントにもまとめてあるんですけど、最初の画像、個人的に気に入ってる「ばりんこばりんこしてる琴電のことちゃん」です。ことちゃんかわいすぎやろ…。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-11-01 23:20 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
ブログ12年&ツイッター6年らしいよ
a0048237_00471308.jpg
ツイッターは誕生日になると風船をバカスカ飛ばしてくれる(ちょっと見にくい)

そんな!わけで!すぐ何年目か忘れるので過去記事を辿る羽目に。
12周年だそうです。調べないとわからんてのが何とも。
明日からブログ13年目と、ツイッター7年目に突入です。ブログはともかく、ツイッターもいつの間にこんな年数に…。昨年から大河にハマって実況や感想をだーーーっと流すので、一気に呟く量が増えました。リアルタイムって楽しいよねぇ。

で、記念というわけではないのですが、ぼすやんの永年勤続旅行も実行せないかん、てことで、本日から金曜までお出かけしております。会社の福祉関連として、行かなきゃいかんのですよ。
出発日に!大型台風と!当たってるけどね!!
毎年、自分の誕生日の頃はそこまで天気が悪くないので、いやー私持ってんなーと逆に自慢したくなります。これでこの旅行のことを忘れることはないだろう、という。
いや~私としては堂々と仕事をお休みして療養ですから天気は何でもいいのよ~て感じです。温泉で火傷切り傷右ひじの痛みをどうにか和らげたいとこですよ。

22日、新幹線もまともに動くかわからないので、まず目的地に入れることが目標ですw
夜にお好み焼き食べるのを楽しみにしとくわー。あなごめしも捨てがたい。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-10-22 01:00 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
晩夏なのか初秋なのか
a0048237_13543301.jpg
昨日松平の方へ行ったときは、まだツクツクボウシが鳴いていたのに、先週金曜辺りからなんか金木犀の香りがする…?と思ったらば、もうかなり花がついてました。
昨年もこの時期ちょっと咲いてはいたけど、こんなに花がなかったから、今年は本当に夏の気温が低かったんだなーと。いつもならこの付近は満開になるのは体育の日の三連休頃なんですよねえ。
蝉の声と鈴虫の声と金木犀の香りが混じり、今はどの季節なんだ?となっちゃいますね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-09-24 14:00 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
春の食卓記
a0048237_2214453.jpg

娘さんが「あさり食べたい!」となったので、

あさりの炊き込み御飯・あさりの酒蒸し・しじみの味噌汁・オマケのフライもの&夕べの残り(ぶり大根)

という、春なのか冬なのかわからんメニューになりました。

酒蒸しは簡単な上に美味しいの確定なのですが、炊き込み御飯は準備に結構時間をくってしまいました…
手をかけた分、味は良かったから良しとします。

愛知県産にはまだシーズンではなかったらしく、熊本県産のあさりでした。しじみは鳥取県産。

ちなみに私、しじみの身をちまちま食べるの大好きです!今回のしじみは身が大きくて食べ応えあって嬉しかった!

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-03-16 22:01 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
ゆず加工
a0048237_13024578.jpg
もらった柚子がそろそろ加工しないとアレですね、ということで柚子ジャムにしました。
上のひと瓶ぶん、柚子7個くらいかな。砂糖は180gくらい。
レシピ見つつ、個数に合わせて適当に分量をあてましたが、茹でこぼしと灰汁取りをちゃんとしてれば、それなりに形になりますね。
途中で砂糖足りないかなと思ってちょっと増やしてたりするし。

ジャムにする前に、最近レモンと同じく地味に流行っているらしい、「塩柚子」もやってみてました。

万能調味料・塩ユズの作り方・塩ユズを使えば鍋も料亭風に♪ノンストップ | メディアNOW

ジャムより更に簡単で、刻んだ柚子1個分につき小さじ1の粗塩を混ぜて一晩置くだけ。
私は朝のサラダ用ドレッシングにプラスして食べてました。
あと、焼き肉のタレにも合わせると風味が利いていい感じです!
柚子がなかなか減らない~という時に便利ですねー。

以前も柚子を大量にもらって、これは義母がジャムにしてくれたのですが、
まだ3瓶ぶん残ってるので、当分はジャムに困らないぜ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-01-29 13:13 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
今年の力尽きた感あるお節
a0048237_9224689.jpg

きき昨日は二皿あったし!

格好つく皿や椀に盛るとそれなりに見えるから良いよね〜。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-01-02 09:22 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
2016年中に書けるかな?
2016年もあともうちょっとです。今年も色々ありました。

その前に。
まずは冬コミ無事開催されて良かったです!
私は久しぶりに初日に朝から参戦し、おかげで目的の本は手に入れられました。
11時ちょっとくらいまでに入れないと、完売するところが出てきちゃいますね;
FSSコスプレ写真集に乙嫁コスプレ写真集、そして真田丸本をバッグ重くてツライと思うくらいまで買えたのでほんと満足です…。
そして2日目のサークル参加、FSS本と真田丸本を両方無事に出せました。
クリスマス連休あたりから開催当日までずっと詰めてたので、形になって嬉しい限りです。
特に真田丸本…芸能ジャンルは前の日、歴史ジャンルは当日でも西ホールの方、という全然違うジャンルスペースだったにも関わらず、来て頂いた方多数で嬉しかったです!ありがとうございました~!!
FSS本も、現在連載のネタで作ったから単行本派の人には申し訳ないなと思ってたのですけど、こちらもたくさん手に取って頂けて良かったです。

今年は自分的出来事として、
・FSSが連載再開
 →休まない…だ…と…?旧設定に新キャラてんこ盛り…?!→こんなサービス満点で大丈夫か?(現在進行中)
・娘の大学進学&一人暮らし
・黒猫さんが後を追うように他界
・ツイッターのTLを見て興味があったので観てみる→大ハマりした大河ドラマ「真田丸」
・錆猫さんも更に後を追って他界
・ハマったあげく真田丸本を出す

くらいかな…猫の天国行きと真田丸を一緒にするんかって思うんですが
猫たちは17歳だったし、2匹とも自分で看取るということが出来たからホッとしてるところもあるのです。
真田丸はねー、SNSの相乗効果もあってものすごい盛り上がったので、こういう一体感てのが久しぶりで楽しかったです。
そういう意味じゃFSSもそうかも。毎月の内容を見るたび「いつの設定が出てるんだよ!」とTLが騒がしくなってましたしね。

他にも、母方の祖母が他界したとか、義母が夏前に大腿骨骨折してリハビリやったとか、もう今年も終わろうかという時に義母の「胃がん出来ちゃってたテヘペロ」「あーあのご飯が入らんて言ってたのが多分そうだねー」とか、病院&通院慣れしすぎてて自分でもどうかと思う状況でした。早期発見されれば何でもいいげんてホント!

あと、熊本地震でひどいことになってしまった同人誌印刷屋さんが1か月ぐらいで復帰してきて、冬コミで購入した本にもそこの印刷屋さんの名前があったりしたので、皆ちゃんと前に進んでるんだね、と静かな感動を覚えました。

さて、2017年ですが、
自分の体力も大分落ちてるなと思う所があるので、その辺を気を引き締めていきたいところです。人の面倒を見ていて自分が倒れたらシャレになりませんな!
あと、真田丸で歴史にちょっと興味が出てきたので、そういう所に旅行に行きたいなあ。
長野っていうと斑尾とか戸隠しか行ったことなくて。そうスキー場ですね。もうスキーも結婚してから行ってないですけどね;

それでは、2017年もゆるゆるのったりよろしくお願い致します。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-12-31 23:57 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
「うちの猫の"可愛い"写真を送ってあげるね…」
あんまりにも私がうちの猫ズのぶっさいくな写真ばかり可愛がるもんだから、
娘に心配されて、「可愛い写真撮ってるから…送るから…」とデータをくれました。
いや可愛いのは知ってるんだって!そういう写真ばかり撮ってしまうからなんだ!

a0048237_16311248.jpg
a0048237_16342696.jpg
a0048237_16324078.jpg
a0048237_16331356.jpg
2枚目は今年3月、4枚目は今年1月に撮られた写真。
体が小さい分、弱るのもあっという間だったのよなあ。
でもね!うちの2匹とも、お骨に歯がちゃんとくっついたままだったのですね!
最後まで元気だった証拠!えらい!




More
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-11-06 16:41 | 猫の話 | Trackback | Comments(0)
何年目だっけ、というの何回目なのか
a0048237_23545825.jpg
ブログ開設日&ツイッター開始日なのです。
忘れるから分かりやすい日に始めました。
ブログ丸11年&ツイッターもいつの間にか丸5年ですよ!なにこの年月の流れの速さ!!!

外に飲みに行きたいなと思ってたんですが、
帰り運転するの自分やし飲めんなー、あーそうか晩酌すればいいげんたわ
と思って、久々に日本酒いろいろ購入。
今日は近江米のしずくと加賀鳶を飲みました。甘口&辛口。
近江のお酒は肉にもよく合った。金沢の酒久しぶりやったわ~やっぱ魚介とよく合う。
豊田市の酒は、エッセイ「まんぷく名古屋」でも紹介されてたので、あとでじっくり楽しもうと思っとります。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-10-22 23:58 | 自分の話(バトン含) | Trackback | Comments(0)
長浜と敦賀
a0048237_17220298.jpg
a0048237_17221399.jpg
a0048237_17221705.jpg
ツイッターの方には「ちょっと見ただけではどこなのかわからない」写真を出しましたが
こっちではもうちょっとわかりやすいのを貼ります。
長浜歴史博物館・みなとつるが山車会館(博物館も行きましたよ)・ヨーロッパ軒 です。



なっがくなっちゃうので下に
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-09-04 18:01 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |