Top
タグ:体調 ( 138 ) タグの人気記事
Top▲ |
2014年に入りました
このブログ、2005年10月から始めてるので、
2005年もカウントに入れると、なんと今回で年越し10回目です!
いつの間に・・・。娘も私の背を越すわけだよ・・・。

2013年は、娘の進学も決まってあーもうやっと生活落ち着くよ~とか安心してたら
4月末~にぼすやんが緊急入院して(「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」という病気だったようで)、後から聞いた話だと本当に救急車物件だったらしく・・・
「神は言っている、ここで死ぬ定めではないと」という台詞が頭をよぎりましたとさ。
実際に運というのはあるんだなと思いましたね。

前半で悪い時期は去ったのか、その後は割と普通に過ごせた感じ。
義母が手術をしたけれど、それは元々予定のうちだったし。

あと2012年と同じように、年末にまた家リフォームを行いました。今度は風呂場系。
だいぶ前から限界来てるなってのをだましだましやってきて、まとまったお金が入ったのを機に一気に変えてもらいました。
あー、台所リフォームより大変だったかも。ごはん系は割とインスタントや外食をうまく使えば普段とそう変わらない生活が出来たのですが、水回り系は・・・洗濯も風呂も外へ行かないとってのは時間を食ってしょうがない。いくら近場にあるといっても「外に出る」というのは手間がかかるものです。
新しくしたお風呂は最新機能もついて快適~。ただ皆がフルに利用するので、この冬のガス代がどんくらいになるやらです。(うちはガス派です)

あ、再開したFSSはアレでしたよねー。読者はかなり去って行ったんだな・・・とコミケ参加して実感しました。
発表の仕方がもうちょっと何とかなってれば、という思いもありますが、それでも話の続きは気になるので、しばらくは読み続けます。
前にも書いた気がしますが、設定変更よりも、戦車の話が淡々と続く方が私的にきつかったんですよね;
バシクがいらん子じゃなかったから、もうそんだけで許す(単純)

今年は~そうだな~平穏無事に、というのは毎年必ず思う事ですし、
原稿をもうちょっと余裕もってやる、を目標とします。
毎回毎回ハイパー割増料金で印刷依頼!はどうにも無駄ですわな。
時間も大事だけど、お金も大事に。大人だからと時間を金で何とかするのも程ほどにしないとねぇ;

1日に書こうと思ったのに、23時くらいから書き始めたら日をまたいでしまいましたよ。
長文書くからいかんのか。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-01-02 00:35 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
気を抜くとあっという間やね!
早くも今月一週間過ぎましたがなー
一雨毎に気温が下がってるのがわかるんですが、それでもまだ日中30度とかねー
夜がすごしやすくなっただけいいっか。

謎の胃痛が来てちょっとびびってましたが、
胃酸過多できゅーきゅーしてただけみたいでした。ああ良かった。
以前、お隣の家の人が「お腹痛いから病院行ってくる」→そのまま亡くなった、という事があったので
胃や腸が、腹下し以外できゅーっと来るのには少し構えてしまいます。しかも痛くなったの夜中だったからな~。

わすれんうちに動画っつうか音楽動画をはっつけとっくー

夏コミ原稿を描く時にお世話になったやつ

6時間半あるってのが便利でね・・・フォルダからだと結構途中で入れ替えたりするから・・・
最後の追い込み時はこれ全部聴いてしまったわ


スパニッシュフィーバー、からす川音楽集団バージョン

これ!この曲調!高校の時に某学校の定演で聴いたやつだ!この楽譜をやってたのかー!
この曲でスパニッシュフィーバーを好きになったんだよねー!
20年以上前の曲が今頃見つかるなんて~嬉しいな。
エリック宮城さんの名前は聞いたことがあります。Tpかっこいい。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-09-08 23:36 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
入院22日間
GW前に入院したぼすやんですが、先週金曜にやっとこ退院できました。
「次は義母の手術が控えてるから」ということでやっと出してもらえたという・・・。
どんだけ数値悪かったのさ・・・。

しかし、入院前よりかなり良くなって退院出来たらしいので、
これは「ちょっと休んどけよこのまま無理したら死ぬから」という、ぼすやん体からのメッセージだったと思うことにします。
入院中は、透析だとか脚切るだとか散々言われてたんで、運が強いのもあるねきっと。

たしか2011年末も、バタバタと入院が続いたなぁ。
その時も何だかんだで上手くやれたんで、今回も大丈夫でしょう。
コミケ直前じゃないしね!(あ、今回は当落発表が途中であるか・・・確か6月1日だったような)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-05-19 23:37 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
ちょっとは楽しい話でも
ぼすやんいまだ入院中、しかも数値が良くなるまで集中治療室から出してもらえません。
集中治療室の主と化してます。だって普通こういうところってせいぜい2~3日しかいないから;
結局、風邪菌がふくらはぎに行って、そのままそこで炎症をおこしたのが今回の原因っぽいです。
まだ炎症は治まってないですが、微熱程度になってきたので、経過は一応順調なのでしょう。

ヒマヒマ言い出したんで(こう言える時点でかなり回復してるって事なので安心だ)
差し入れで月刊スピリッツを持っていきました。
初めて読んだのですが、なかなか面白そうな連載陣でした。しばらく読んでみてもいいかもなー。

別件ですが、
せっかく4月中に観に行ったんで(しかも、どうせ高速道路を使うからと小牧まで足を延ばしました)
これ貼っとかなきゃね。

これも


変態仮面~~!親子3人で行ってきました。
いやはやいやはや、主役の鈴木亮平も強烈ですが(立ちポーズがものすごくかっこいいよ・・・)
脇役の人たちをぜひ観てほしい映画です!ムロツヨシとか安田顕たまらん!!
ストーリーはまぁギャグですんで、そのへんは気楽に観る感じですね。とんねるずのコントっぽいなーと思ったので、全体的に90年代お笑いみたいな雰囲気かな。
愛を持って作ってるなというのがよくわかる映画でした。
DVDが出たら買っちゃう!地上波でも放映してくれるといいな!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-04-30 18:07 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
にゅーいん!
4月最初の更新内容が、
娘の高校入学式のことでもなく、初日に娘がいきなり弁当を忘れたことでもなく、
中学PTAの任務1年無事に終えたことでもなく!

たかが風邪、を簡単に拗らせて本日緊急入院したぼすやんのことでした。
あーもー、集中治療室なんて滅多に入るもんじゃないのにまたお世話になっちゃったよ。

菌が入った、と思った時は、酒を飲んでも入浴してもあかんよねー(;´д`)菌が思いっきり体を循環しとりますがな。
酒を飲んだその夜から調子を崩し、2日経っても9度越えな高熱のままなので、
本人立つことも出来ず、そして140kg↑の巨体は女二人(私と娘)では支えきれず、
観念して救急車を呼びましたとさ・・・。
救急車のサイレン音って、直接乗ってるとものすごく大きく聞こえました。普段はそう大きく感じないんですけどね。

こんなんなっちゃったので、
5月4日のスーパーシティに参加する予定が危うくなってきました;
今月中に退院出来れば問題ないのだけど、こればかりはどうなるかわかりません。
イベント云々以前に、あんまり悪化状態が続くとそれこそ命によろしくないので、
せっかく入院したんだからちゃんと体調が落ち着いて欲しいところです。

自分もいろいろ医者にかかろうと思ってたけど、連休明けてからだなーこれは。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-04-25 23:43 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
新年早々風邪ひいたわけなんですが
1月2日くらいからうっかり風邪をひいてしまい、ようやっと今日は体調がマシかな?という状態になりました。
2日、外出してなかったのに(風邪かな?と思った頃に年賀状を取りにポストへ行ったくらい・・・)なぜに風邪をもらってしまったのか。近所に風邪菌が飛んでたかしら?

で、正月明けてすぐ医者に行って薬をもらい、少し落ち着いたかなーと思ったところに
今週初めに副鼻腔炎っぽい感じに・・・orz
頬の骨と上奥歯が疼くなーと思ったら大体副鼻腔炎になってます。
鼻水ずるずるな状態ってのは放置していたらいけませんね。内科に行っといて、結局耳鼻科のお世話にもなるという。

ここに色々体調の記録をしてますが、副鼻腔炎になったのってこれで3回目だったような。
今更調べていたら、副鼻腔炎はシャレにならん病気のようで、
 急性副鼻腔炎 - goo ヘルスケア
私の場合は、上に書いた通り頬骨と上奥歯の痛みが出るんですが、場合によっては目や脳にまで腫れや痛みが及ぶことがあるそうです。この二つは放置すると危ないですね;

で、書いてあった言葉

疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、抵抗力を上げるために睡眠を多くとることは重要です。

(;^ω^)年取ってんだから無茶すんなということやね!
(;^ω^)10年前に帯状発疹になったときも同じこと言われたよ!

病気しないようにするには、とにかく睡眠をちゃんと取りましょう!ということでした。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-16 18:08 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
同じようなパターンを繰り返しているらしい
大変久しぶりな記事です。

10月第一週に、まだ暑いだろノースリーブで動けるんだけどと思いながら衣替えをしたら、
次の週からいきなり寒くなりまして、
慌てて敷き毛布と羽毛布団を出したは良かったのですが、家族全員が鼻かぜをひいてしまいましたとさ。

鼻かぜ治しは耳鼻科に限るぜ・・・ぐりぐりされて痛くて涙出るけど!でも治るのも速いよ!


しかし今年は夏が短かったせいなのか?近所の金木犀がまだ開花しません。
もう10月後半なのに咲いてないなんてねぇ。いつもなら第一週くらいには満開だったのにな。


そして本日の夕食メニューが、秋刀魚塩焼き、イカと里芋の煮物、デザートに梨(豊水)だったわけですが、
以前の記事でこういうのがありまして、
「秋」というとこういうメニューを毎回考えてしまうんだな、と自分の単純思考が笑えますよ。
今週末あたりに栗ご飯をしたいところです。混ぜご飯も捨てがたい。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-10-16 22:52 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
学校の夏休みも終わりましたね
今年は9月1日2日と、余分が2日間あったので、宿題を頑張ってる人も多いことでしょう。
今年ももうあと4ヶ月なのかー。秋は最近飛ばされて、夏の次に冬って感じですよ。

8月後半は、
名古屋ボストン美術館の企画展を観にいったりとか、
(やはり原画・原寸は素晴らしいなと思いました。後期も観にいきますよ!)

・長年使っていたハードコンタクトから、ソフトコンタクトに変更したとか
(ドライアイがひどくなってですね・・・あとは自分の乱視具合が老眼によって弱まってソフトコンタクトでも大丈夫になったとかですね・・・)

と、ちょこちょこと新しいことをやっておりました。
特にコンタクト、長年使用している人は緑内障になる可能性も高いから、一回検査してみてね、とも言われました。そういや何だかんだでもう20年近く使ってるもんなー。
今年は市から癌検診のお知らせも来ているし、これもやっておかんとね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-09-02 23:22 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
ネットってすっげー
ものすごく久しぶりの記事が体調不良ネタなのが、年齢を感じます。

昨日から左側肩甲骨がつってるような痛みがあって、たまに痛すぎて吐き気がするくらいになってまして・・・
なんだろうなーこの痛み、これは四十肩の仲間なんだろうかと思いながら、「肩甲骨 痛み」で検索してみたわけですよ。

ネットはすぐ情報出てきますね!
ここに書いてある症状とほぼ同じ!
ぎっくり腰と同様、ぎっくり背中ってのもあるんですね。確かに、右腕を無理やり伸ばしたときにピキッときたからなぁ。

何にせよ、いつぞやの腰の治療のように、またしばらく整形外科か整体通いかな。
症状はいろんなもんがあるんだなーと自分の体で感じてます(ノω;`)イタイノヨー



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-03-29 21:50 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
時事ネタ続く
何年ぶりだっけー?娘が1歳になる前にかかったっけな??
というくらい久しぶりにインフルエンザにかかりました。
買い物先のトイレで延々と咳鼻水な人がいたので、その人からもらったと思われます。
トイレの間、口を押さえてたけどダメでしたorz

ただインフルという割には微熱のままで、普通の風邪だと出る鼻水があんまり出ないくらいですね。
娘が小3のころだったかに、同じような軽い症状でインフルエンザだと言われたので、そのタイプだと思われます。
こういう「普通の風邪と似たタイプのインフル」は、感染を拡大させやすくてやっかいですね(´ω`;)私はたまたま今日仕事を休みましたが、この状態なら仕事に行っちゃう人も多いだろうし。

やばいなーと思ってからずっとマスクをしていたおかげか、家族には移ってないようなので一安心。
マスクは重要アイテムだと思い知りました。

何年か前の新型インフルの猛威からか、とよたしてぃはインフル予防接種をかなり呼びかけてまして、その効果が出てるのか、今のところ学級閉鎖や学年閉鎖の話は聞きません。
義母は毎年接種していて、今年は娘も接種してたので移らなかったのはあるかも。
来年は娘の高校受験もあるので、私も接種を受ける予定です。

問題はぼすやんかな・・・体力が落ちている人がこういう接種を受けていいものか。確認しとかんとねぇ。
→と思って調べたら、寧ろ優先的に接種してくださいとの事でした。
本気で生死がかかってきますし、これは来年は全員で接種やね(ノД`ll)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-02-06 16:25 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |