Top
タグ:体調 ( 138 ) タグの人気記事
Top▲ |
月一で残さねばならぬ!
a0048237_23431295.jpg
FSSブログの方も更新しとかな思いつつ、ツイッターやこっちの方が気楽で気軽なもんだから、ついついやってしまうですわ…
ツイッターで複数アカ使いこなす人は器用だなと思ってましたが、自分も似たようなもんだった、そして管理がスローペースに。

まず、今度の夏コミは無事スペース取れてますので参加します。
8月12日土曜 東2・J28b「最高機密」
FSSスペですが、オンリーワンなのと、「アニメサンライズ」コードがなくなり「アニメその他」になったところ、どうやら懐かしアニメ系にカウントされたようで。
うーんうーん、FSSは今マンガの連載中なんだから、いい加減マンガジャンルに移動させて欲しい…と毎回要望出してるんですけど、何しろサークル少ないですからねぇどうにもならんというか。コミケではFSS=エルガイム、のままなんだろなあ。

あと、ツイッター上で荒ぶってます、ただいま今期大河の「おんな城主直虎」の主役二人にハマり中。
昨年も真田丸で無配本出したし、今年は直虎無配本出そうかと思っております。
ただ感想絵はほぼ描いてないので、サイドストーリー的なやつ。CP色はあまりない予定たぶん。10月スパークに大河ジャンルで参加したいなとも考えてます。
初虎絵はコレ↓殿はアトロポスのような髪型ですがそれでも美形なの凄い。
a0048237_00180531.jpg

FSS本は連載が一段落しましたし、ツバンツヒさん含めた女子高生ミラージュだらけとかその辺。
ツラック隊の主役、実質ツバンツヒだったよね。ナルミさんは何だろう、もうちょっと個性欲しかった気もする。アイシャさんと対等に渡り合えるような人みたいに描かれてたけど、確かに大部隊を率いて凄かったんだけど、でも何か足りないんだよな~。何だろうね。定番の性格で物足りないと言われてしまうFSSキャラ。

そうそう、先月のぼすやん足指切断未遂事件は、きっちり2週間で無事退院し、入院中の安静が効いたのか、しっかりと傷もくっついて、あとは一部の爪が生え変わるのを待つ状態までになりました。
あああ良かった…普通の体調じゃない分、入院しないとまず指が腐って取れるだろうと思ってたんで、くっついた指を見ては安堵しております。えぐい話ですんませんが現実なもので;糖尿で弱ってる人は傷の治りがホントに悪いのですよ。

で、ぼすやん指が治りかけたかと思ったら、私が巻き爪でぼすやんと同じ左足親指炎上じゃなくて炎症中(11年ぶり何回目か忘れた)


もう2週間以上経ってるけど治りません。先週末に皮膚科にかかったんですが、今度の先生は優しく、爪を剥がすのはあまりよろしくないと言われてしまったので、塗り薬と抗生剤で様子見してる最中…しかし変な肉の盛り上がり方し始めて…やっぱり爪を剥がした方がいい気がする…。
「爪を短く切りすぎですよね」はい、存じております、深爪大好きなんです、だめなの知ってるんですが白い部分を見るとスッキリ切りたくなって嗚呼ああ
気を付けます、はい。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-07-26 00:20 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
待ち時間で暇だから
a0048237_1161322.jpg

ぼすやん左足親指切断未遂事件により、確実に治す&糖尿療養のタイミングもあって、入院準備のためいろんな科を受診中です。
眼科も行く羽目になりました。大分前にした手術のその後を診たい様子。

傷の方は「形成・整形外科」からみれば通院でOKと判断出てるんですが!
今までの外傷の治る状況を思うと、絶対無理だろ…と危機感MAXです。壊死させたくないんよ!!

4月末は義母の胃潰瘍手術、で昨日実家からも父が軽い脳梗塞で入院しちゃったよ〜と連絡が来ましてね。
何?そういうシーズンなの?ちょっと重なりすぎん??てなってます。
ますます自分が倒れられなくなってまいりました〜。気をつけよう!平穏第一!

画像、こちらもひっそり販売終了が決まったピックアップです。
工場そのものがラインを止めるんだろうし、こういうコンビニブランドも消えちゃいますよね多分。ちょこちょこと食べてたし、軽い食感が好きでした。時は流れるものですね。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-06-06 11:06 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
へバーデン結節
色々な病気があるものですね。
ほんとネットは便利だなー。調べると大体のことは出てくるし。

というわけで、現在、左手中指薬指小指の第一関節が腫れて、ちょっと押すと痛みが出る状態。
こういう「指の第一関節が腫れる」のを、へバーデン結節というそうです。
説明記事はこちら
指の変形、原因はホルモンバランス : NIKKEI STYLE

この記事だと更年期だからとかホルモンバランスだとかになっていますが、
(実際40歳以上の女性がなりやすい病気とのこと)
疲れだったり、体のバランスだったりで、いろんな要因が合わさった上でなってしまう?感じのようです。
甘いものやコーヒーが好きだとなりやすいとか書いてあったりして耳が痛いです…両方ともよく摂取してるから…。

こういう「普通の医者にいってもそう簡単に治らんよ」的な病気、突き詰めると結局は
働きすぎの疲れ
と大体言われてしまうんですよねー!知ってました足底筋膜炎の時もそうでしたー!
※2014年後半に左踵が歩くのに支障が出るくらい痛くなって、しばらく整体に通っていました

今回のも、普通の整形外科に行ってもまず確実に痛み止めくらいしか出ないので、
こういう所に強い整体にまたしばらく通う予定。
足底筋膜炎の治療は金山まで通ってましたが、今度のは市内でも出来そうなところがあるのでそこに行くつもり。やっぱり通うのには近い方が色々と楽ですしね。
放置しておくと結構な変形を起こしてしまうようなので、症状が軽いうちに治しておかないとですね。重症になってからだとお金もかかりますしね!重要!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-05-29 22:58 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
子宮内膜症の話
2年前くらいからホルモン治療している子宮内膜症なんですが、
昨年末の定期検査では現状維持だったのに、1ヶ月後の生理時に生理痛が酷くなり(今まで生理痛で横になって休みたいとか思った事がなかった)これはおかしいだろうと診てもらったら、案の定でした。
血豆みたいなものが出来てしまっているとの事。
いや~、たった1ヶ月で簡単に悪化するんですね!昨年末は目元のチック症状もあったし、私は疲労すると全部体に出るタイプのようです。(¯―¯٥)
手術まではしなくて大丈夫だけど、ホルモン治療の追加は必要なので、問答無用で注射入りました!1本10000円強×6ヶ月!!ひー!
…ダンナも毎月結構な治療費かかってるし、今年は医療費控除の申請をやってみます(´;ω;`)

若いタレントさんが子宮内膜症の治療で休業、というニュースもありましたし、生理が毎月重いとか、生理前の気分の浮き沈みが激しいという人は、1回検診を受ける事を強くお勧めします。
筋腫や子宮内膜症でなくても、ホルモン治療をすることでかなり生活の改善ができますよ。
毎月あることのせいか、どうしても「こんなもんなんだよね生理って」な、ぬるま湯のカエル状態なひとが多いし、実際自分もそうでしたしね(´-﹏-`;) ぬるま湯ってことは、熱くなってからは遅いという事ですよー!!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-02-17 22:56 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
眼底検査結果
検査は、強い光を当てられまくったので気持ちわるくなりました(∋_∈)

で、その後先生が細かくというか回りくどくというか色々説明からの結論として、簡単な手術をしてしまった方がいいということになりました。
近視が強い人は色々病気になりやすいとのことですよ。

コンタクトを定期購入しているので、同時に検査もしてるからこうやって症状がわかりましたが、常時メガネの人とかだとなかなか検査する機会がないですよね…
なるべく目に負担をかけない生活が望ましいですね〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-06-27 20:58 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
投稿出来るんかな?
a0048237_17341352.jpg

別携帯からだと、同じアドレスを使っても投稿できなかったので、いつもの携帯からお試しです。

現在眼底検査真っ最中で、左目の瞳孔が開きかけてるので、見える画面がボヤボヤです(*_*)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-06-27 17:34 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
1月が終わっちゃう!
正月記事からびゅーんと飛んでもう月末です・・・
昨日からぼすやんが、抜歯のための調整入院をしてるので、家の中が静かです。
猫ズが交互に膝の上にやってきます。寒いんやね。

そして毎年毎年悩まされる、乾燥による指先の裂け傷なんですが、
去年から「これいいよ」と言われていてなんとなく使っていた
アトリックスのハンドクリーム(コーティングするタイプのヤツ、ハンドクリームにしては結構値が張る)

アトリックス エクストラプロテクション チューブ

花王


仕事する直前に塗るようにしたら、かなり手荒れが減りました。
完全になくなるわけじゃありませんが、だいぶ楽になってます。
仕事後、じゃなくて、前に塗らなきゃダメだったのね・・・。
薬は正しく使いましょうというお話でした。
冬は嫌いじゃないけど、手荒れ関連に関してだけは、早く春にならないかなーと思います。
4月になると面白いように荒れなくなるんですよね~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-01-31 23:59 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
三が日が終わってしまう~~
市販のを詰め&好きなのだけ作ったおせち(見えないところは全部筑前煮 好きなんよ)
a0048237_2153578.jpg




2日朝で既に1段に
食べきれる分しか作らないのであっという間に終わります
今日の夜はもう普通ごはん
a0048237_21542924.jpg





2014年から2015年へ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-01-03 22:28 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
なんとか生きてます
a0048237_155048.jpg

家事やって、ネットを適当に回ってるとすぐ寝る時間になっちゃうよね(@_@)

先月末から今月半ばまで、
・ぼすやん差し歯を飲み込む→摘出まで三週間かかる
・錆猫の乳にしこり発見→手術で摘出→乳癌で転移の可能性濃厚

…と、なかなかに濃い日々を送っておりました。
今は一人と一匹どちらもそれなりに元気です。

年取るといろいろあるわいね〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-11-23 15:05 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
おお・・・もう20日やないの・・・
夏コミのスペース案内もとっくの前にきており、
そして世の中の学校は夏休みに入りましたね・・・
FSSサイト更新せないかんのになかなか出来ずじまいです。

娘は来年受験生になるので、高2の現時点で既に準備が始まるのですが
準備してるのかしてないのかようわからん状態。
ちゃんとやるんやよ~、と言ったらば
「お母さんも夏コミ新刊の原稿やらんとね」と返されました。
ハイその通りですねお互い頑張りましょう・・・。

先月から仕事の形態がちょっと変わり、
勤務時間自体は変わらないのですが、勤務前半の仕事内容が大幅に変更されて、毎日時間に追われる日々です。
時間までに仕上げる、ということの何と大変なことよ!
毎日汗をかきまくりなので(前半1hで着ているポロシャツ汗だく状態)体力は使いますが、
夏コミに向けて体調を整えてると思って頑張ってます。

ちょっと不調があると、すぐ体の表面に出てくるのが面白いなー。
先々週、胃の調子が悪かったようで、口回りに吹き出物がいくつも出てきたのですが、
冷たい飲み物を控えるようにしたら吹き出物は治まりました。
暑いからこそ、ちょっと熱めの飲み物をゆっくり飲む方が体にも優しいんですよね~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-07-20 23:11 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |