Top
タグ:世の中話 ( 194 ) タグの人気記事
Top▲ |
いろいろと変える
ブラウザをFirefoxにして、最新バージョンにアップしたら、見事なまでにブラウザが落ちること落ちること。
あんまり落ちるので見限って、クロムに変えようともしたんですがどうもこっちはお気に入りページが使いづらく、結局IEに落ち着きました。
IE標準装備だってことをすっかり忘れてましたよ(´゚ω゚`)

キーボードも新しいのに変更。なぜなら、猫にげろげーろされたから!
だましだまし使っていたものの、キーの一部が押しづらくなってきたのでしぶしぶ変えました。
キーボードはそれぞれにキーの配置が微妙に違うから、押し間違いが多くってねぇ。
また変えることになるのも面倒だから、100均でカバーでも買うてくるかね・・・。
キーボードのカバーなんて、とか思ってましたけども、水分が直接かかるよりは良いよね;

タブレットも新しいのに変えたので、今度の冬コミ合わせ本で活躍する予定。
まだ本文原稿はアナログでいきそうですけども、そろそろコミスタかコミワクどちらかが欲しいところです。(台詞の写植ができるってだけでもいいよなぁって思うので)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-11-13 23:01 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
週末記
中学校の文化祭の合唱コンクールがあった日でした。
最近の中学生は真面目だのう。全体人数が多いから?
自分の時は真剣だったのは3年だけだったんですが、ここの中学はどの学年もちゃんとしてます。
うちらの時とかいうより、学校の方針なんだろうな。良い事です。

娘が合唱でしっかり口を開けて歌ってるのを見て、ついつい涙がにじんでしまいました。
小さい頃は全然歌えてなかったからね・・・。成長したなーとシミジミします。

大きい行事が終わって、いよいよ3年への準備です。
受験生かー懐かしい響き。自分もPTAをやるから、来年は気合いれていかんとね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-10-29 23:40 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
丸6年
ブログ6周年です。たらたらとよく続いたものですよ。
しかし年々体力が落ちてるのがわかります。同じ仕事しかしてないはずなのにな・・・

これから10年が一番色々とある時期だと思うので、倒れない程度に頑張っていこうと思います。

人生折り返し地点に立った記念にツイッター登録をしてみました。
こっちは色々考えて文章を書いてますが、ツイッターはもうちょっと気楽にいこうかと。
携帯からもツイッター出来るようにしとかなきゃいかんかな。出先で文章を打つのが面白いだろうし。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-10-22 23:28 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
こんな時間まで起きとるからや
胃が~胃が張ってる~~
別に悩みがあるわけでもないのに時々胃が張るのが気になります。
あぁ、来年の学校役員ヤッテネ☆が来たからかな・・・出来るけど面倒くさいが先にたっちゃうんだよねーorz
うちは子供ひとりしかいませんから、こういう役モノが絶対回ってくるのです。が、誰かがやらなきゃ回らないのだしね。役員活動は面白いのですが、時間を結構取られるので覚悟はいります。

アザゼルさんのオンリーイベントも行ってきました。
本はほんとボチボチ売れました、って感じだったのですが(もうちょっと表紙を頑張るべきだったかな)
とにかく、買い物!買い物!状態で、久しぶりに買い物バッグがかなり重くなりました。
500円入りケース+買い物バッグだけ(家計簿と別にするために財布は娘に見てもらってた)で行ったが故に、身分証明書の掲示を求められたときに固まってしまったという・・・
やはり中身は使わなくても財布は持ち歩かないとダメですね;結局変な方法で身分証明は出来たのですが、今考えるとよく御本を売ってくれたなぁと・・・分別はつけてますが、やはりちゃんとした確認用の証は持ち歩こうと思いました。
お隣のサークルの方とも最後にお話して、色々と意気投合してきました。お互い頑張りましょう!!

本をたくさん読んで満足したかと思いきや、むしろ妄想が更に肥大してきましたよ(ノ∀`;)
冬コミ、スペースが取れたらまた頑張って本を作りたいと思います。そして買い物にも行くのだ・・・!

そんなわけで、今月28日に冬の当落がわかるようです。取れますように。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-10-14 00:16 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
時代は変わっていきますね
台風、今年はでっかいのが2回も来てしまって大変ですね;
うちの辺りも一時期かなり警戒していましたが、台風の速度が速かったので大きくは影響しなかったようです。
名古屋は大変なことになってましたけども・・・。
うちの近所も矢作川が流れているので、これが溢れたらと思うと恐ろしいです。(かなり昔に溢れたことがあって、その時に対策を立てているらしいので、今はまだ安定しているようですが、上流の方は大変だろうなとも思います)


auからもiPhoneきたああああああああああああああああああ:暇人速報

この記事を見て声を上げてしまった人も多いでしょう。
私も「ほんとに来るならiphoneに機種変更するわ」と思いましたし。
最初に持った携帯がTU-KA(懐かしいですね)だったので、そのまま流れでauに移行、乗り換えもめんどくさかったのでずっとauのままな我が家です。
でも今の本体価格は高いので、ポイントを貯めて徐々に移行な形になるんだろうなー。
娘が高校に入ったら携帯を持たせる予定なので、まず人柱になってもらおう!


電子マネー便利すぎワロタw まさか今時現金使ってる奴なんていないよね?:暇人速報

WAON使ってます。これ殆ど「イオンのポイントカード」ですけどね!(゚-゚;)
これのすごいところは、イオンで販売している特定の品物(日や月によって変わりますが)にWAONポイントがプラスされている事ですね。なのでポイントが貯まりやすいんですよ。買い物時のポイントはオマケみたいなもんです。
それでも、ちょっとでポイントが付くといいかもなーと、WAONがOKなところでは出来るだけ使うようにしています。
個人的には、早くSuikaが相互利用の展開をして欲しいところです。この間東京に行った時に作って利用してみたらかなり便利でしたので。manakaと提携して名鉄が使えるようになったら、とってもありがたいなぁぁ~~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-24 00:59 | モノの話 | Trackback | Comments(0)
寒いのかと思ったら暑くなるし
愛知埼玉間は日帰り(夜行バスで行ったけど)で済ませたのですが、流石に体に堪えました。電車のラッシュに当たらなかったのが幸い。あれは更に疲れ倍ですorz

お見送りをすると、いつも色々と考えるようになります。
この年になると、自分が送られる側にもなるかもしれないんだよな・・・と思ったり。こうやって、誰でも迎える"最期"の事に対して少しずつ気持ちの準備をしていくのでしょうね。


なんだかんだでまだ残暑はありますが、それでも秋が来たな~と思う状況↓

・この間の冷え込みで桜の葉っぱが落ちるようになった
・空が高く感じる
・夜に虫の鳴き声がするようになる
・静電気が増えた
・指先が縦に裂けるようになった


下の2つは、8月が終わった途端に出るようになったので、体の季節を感知する力はたいしたもんだと思います・・・地味に痛くて困るんですけどね;



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-14 00:11 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
もう9月も1/3終わりそう
台風12号の被害が甚大ですね。今年の一文字はまさに「災」。
政治もアレでアレな感じですもんね(´∀`;)

台風12号が去ってから、朝晩が一気に冷え込むようになりました。
タオルケットじゃもう寒い!夏蒲団を慌てて出しましたよ。
最近、夏・冬・それ以外しか季節がない気がします。春秋はどこへ行ったのだ・・・


春先から闘病していた伯母が亡くなったので、明日お別れに行ってきます。
これからどんどん人との別れが多くなるのだろうなぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-08 21:09 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
今日はちょっと元気あります
元気とやる気のあるうちに、たまっていたレシートを家計簿に転載。
2ヶ月つけてみたら、使う大体の金額が出てきて面白いというか恐ろしいというか。
アレとアレに金額かかりすぎやっちゅうねん。

あと、新品エアコンの効果でありましょう、先月の電気代が去年のこの時期より1万下がってました。
最新家電は素晴らしいですね。


久しぶりに色々と感想

中国嫁日記 一

井上 純一 / エンターブレイン

ちゅうごく という単語で反応してしまう人も少なからずいるようですが、
この本は一言でいうと「奥さん大好きなのね・・・」というものでした。
縁ってものはあるよねぇとしみじみする本でもあります。

801ちゃんシリーズといいこの本といい、オタ旦那さん側の視点のエッセイは面白いなー。


マンガ家よゐよゐ (ワイドKC キス)

なかはら ももた / 講談社

女性漫画家さんと飲みながら色々話をしていくエッセイ本。
飲んでるからか、堅苦しくなくさらっと話が進んでます、が、プロの考えというのも色々語られているので、好きな漫画家さんの一面を見られるという楽しみがあります。皆さん語りが熱いです。
ファンロードをやたら語っているのが印象的でした。同世代なんだなー、と。(20年ほど前のオタは確かにこの雑誌にお世話になってますよね!)
連載が終わったのかどうかがよくわからないのですが、次があるなら谷川史子や柴田亜美とか面白そうだと思うのですがどうでしょうかね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-08-28 23:47 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
びっくりした
「スケバン刑事」「ピグマリオ」の和田慎二が逝去、61歳
マンガ - エキサイトニュース


うーん、61歳ってまだまだこれからやってける年齢なのにーー!
びっくりしました。ご冥福をお祈りします。

朱雀の紋章の感想を以前に書いたし、スケバン刑事を読み直したいなーと思ってたんですけどねぇ。
改めて読もうかな。海槌麗巳との対決や、話ラストのギリギリ感がすごく好きでした。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-07-06 18:26 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
ちまちました事が意外と好き
主婦業もやるようになって10数年になるんですが、
今年、初めて!家計簿というものをつけております。
ネット上のサービスを利用したものですが、いやはやすぐ計算が出てきてすばらしいですね。

とか言いつつも、やっぱり最初の設定は結構細かく、
あれも入れなきゃ、これも入れなきゃとチマチマ入力。
最初はわけわからん状態のデータが、ひとつひとつ積みあがって形になっていくのは・・・
たのしーなー!これ!

昔はこういうの面倒だったんですけどねー。
今は逆に、こういう事をしておいた方が後でかなり楽が出来る、ということがようやく理解出来てきたので、基本設定だけはきっちりするようになりました。
あとは割とアバウトでもいけたりしますしね。基礎は大事。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-25 23:59 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |