Top
タグ:世の中話 ( 195 ) タグの人気記事
Top▲ |
卒業式
つい最近、小学校の卒業式について記事を書いた気がしますが、
気がついたら、本日は早くも中学校の卒業式でした。
3年って・・・すぐだね!!!

子どもの成長云々もですが、担任の先生に思い入れして泣けてしまいましたね。。。
学校の先生のケアの細かさには頭が下がります。
もうこれからは子ども扱いではなく、大人としての扱いになるので、中学校を卒業した人たちはしっかり自覚をもってこれからの道を進んで欲しいです。

しかし今時の中学生はオタが多いねぇ。高校に行ったらさらにどうなるのやら。
うらやましくもあります。仲間が見つかりやすいもんね。


小学校と違って、まだ高校受験が控えているので(愛知県は公立がメインなので)、気がまだまだ抜けません。
3月行事のうち、PTA引き継ぎ・卒業式の2つが無事済んで、あとは公立入試と合格発表と高校説明会が控えております。
無事4月を迎えられますように~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-03-07 19:04 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
2月ラスト
明日からもう3月か~
H24年度はやる事が多くて、1年間がすごく早かったです。
年末よりも、年度末の方が「あああ終わるぞおおお」と実感しますね。

しかし最後の〆がまだあるわけでして、
PTA引き継ぎ、卒業式、高校入試~と気が抜けません。
本当に落ち着くのは5月の連休になってからかな。

今年の5月3連休は、スーパーシティとコミティアに行くんだ・・・!
スーパーシティの方は4日参加で申し込みました。FSS(という名のGTM)で出ます。
コミティアは、長年行きたい行きたいと思っていたのを今年ついに実行します。楽しみだ~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-02-28 23:39 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
これを書いてる時点で、まだ除夜の鐘がなっていますが、
投稿する頃には日付が変わっているだろうということで。
本年もよろしくお願いします。

2012年は、娘が受験生+自分がPTA役員をやったこともあって、それはもうものすごいスピードで過ぎていきました。
忙しい分、却って気を使ってたのか、あんまり体調が崩れることはなかったなぁ。
いいことだ。今後もこういう状態を維持していこう。

あと1か月で2012年も終わり・・・というところで、
ガスの元栓を壊す→今って元栓は無いんだよ→台所の床がやばくないですか?
の三連コンボで、台所全面リフォームを行いました・・・。
いやはや、引っ越しの時にも思ったけど、こんな狭い場所によくこれだけモノが入ってたもんだなと;
新しくなるのをきっかけに、使っていない古いものをかなーり処分しました。
おかげさまで、ある程度新しい品物を手に入れているにも関わらず、収納場所はまだかなり空いてます。
普段からいらんものを持ちすぎってことですね。

2013年は、娘の受験がすんだら、かなり余裕が出てくるので、
私たちの部屋(兼PC部屋兼ネコ部屋)のモノの片づけをやりたいです。
色々処分してはいるんだけど、それでもまだまだモノが多いんですよね。
・・・でも今まで集めたFSS関連本は捨てられんのよね・・・。

そして無事に東京から送った荷物が届いたので、
先日の新刊をアップしたいと思います。
FSSサイトの更新をせねば!




オタ的2012年
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-01 00:22 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
今日最終日だったので
a0048237_16524733.jpg

ボストン美術館開催の「日本美術の至宝展」後期が今日で最後だったので観てきました。

曽我ショウハク(携帯だと変換が…)や伊藤若沖(本当はにすいだけどこっちも変換が…)も良かったのですが、
今日の一番は「吉備大臣入唐絵巻・三巻四巻」でした。
平安時代の作品なのに、話の展開がとてもマンガ的!なんだよ超能力で移動って(・ω・;)
日本人の考えははるか昔から変わってないと思いました。
絵もかわいかった〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-12-09 16:52 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
学校の夏休みも終わりましたね
今年は9月1日2日と、余分が2日間あったので、宿題を頑張ってる人も多いことでしょう。
今年ももうあと4ヶ月なのかー。秋は最近飛ばされて、夏の次に冬って感じですよ。

8月後半は、
名古屋ボストン美術館の企画展を観にいったりとか、
(やはり原画・原寸は素晴らしいなと思いました。後期も観にいきますよ!)

・長年使っていたハードコンタクトから、ソフトコンタクトに変更したとか
(ドライアイがひどくなってですね・・・あとは自分の乱視具合が老眼によって弱まってソフトコンタクトでも大丈夫になったとかですね・・・)

と、ちょこちょこと新しいことをやっておりました。
特にコンタクト、長年使用している人は緑内障になる可能性も高いから、一回検査してみてね、とも言われました。そういや何だかんだでもう20年近く使ってるもんなー。
今年は市から癌検診のお知らせも来ているし、これもやっておかんとね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-09-02 23:22 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
とりまみれ!
a0048237_1414328.jpg

a0048237_14143100.jpg

a0048237_1414371.jpg

a0048237_1414359.jpg

久し振りの更新ですよ。
今回の盆休みは、掛川花鳥園を堪能しました。
しかしフクロウやミミズクはかわいいのぅ。

ここで餌をあげるなら、エボシドリ系と鴨系(白鳥とかも)がお勧めです。ガツガツ食べてくれました。
特にエボシドリ系の愛想の良さといったら、大須の鳩に匹敵するくらいですよ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-08-15 14:14 | 外出先の話 | Trackback | Comments(2)
さて春です
まだ雪が降っているところも多いですが、愛知は春コートにしてもいい日がちらほら出てきました。
それでもやはり1月は冷え込んだのか、家の梅がまだ咲いてません。蕾はあると思うけど;
桜と大して変わらない時期に咲きそうです。

そしてとうとう新年度の中学校PTAがスタートしました。
以前の小学校の時は「委員」でしたが、今度は「委員長」です。
学生のときにこういう役どころをやってなくても、親になると地区割り振りや子どもの学年が絡んでくるので、依頼がきたならやはりやった方がいいかなーと。(いや依頼が来てもやらない人はいるんですけどね・・・)
小学校のときは割と楽しくやれて、学校の裏方作業というのもかいま見れて面白かったので、今度も一年がんばってこーかねーと思ってます。
今は殆どの人が携帯を持っているから、連絡が取りやすくていいですね。電話が苦手なので、こういうツールはとってもありがたいです。


・・・
さすがに春夏のイベントは無理だけど、冬コミあたりなら出れるかなー(娘は受験生なので私だけ行くってことで)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-03-03 17:29 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
簡単に「泣ける」と言うが
ゲーセン女子って話がちょっとだけ盛り上がりましたが
ゲーセンで出会った不思議な子の話(哲学ニュースnwk)
最後に死ぬって話はよくあるけど、なんでも死に絡めなくてもなーと思ってしまいます。
悪い話とは言わないけど、携帯小説っぽいなとは思っちゃいますね。

ドラマチックじゃなくても泣けることは多いわけで、
「泣ける2ちゃんねる」が淡々としているのに涙腺に来る話が多いです。
読み始めたら止まらないんだコレorz

個人的にこのスレ話(バツ男の料理スレ)が好きで、映像化とまではいかなくても漫画化をしてくれないかなーと思ったりします。入江紀子さんとかこういうの得意そう。

あとは、
「すまない、死ぬかもしれない」
「エリハチ坊やのためにしてやれることを考えよう」がお気に入り。
どちらも2ちゃんらしいやりとりです。
「ははおやのいちにち(育児や子育て関連のことをひらがなでつぶやくスレ)」シリーズもかなりきますね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-01-29 18:50 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
毎年恒例箱根駅伝
飽きもせず今年も箱根駅伝にかぶりつきでした。
しかも今年からBSが見られるようになったもんですから、ダイジェストまで見てしまうというこのハマリっぷり。

今年は東洋大の超独走状態でしたが、
去年のラストの惜しさ、無念さを全員で覆そうという心意気がものすごく感じられて、良いレースでした。
1位じゃないと駄目、というのを去年散々思い知らされたでしょうしね。

他大学もかなりの混戦で、復路に至っては一斉スタートがあった事で更に順位が混ざりまくり。
往路の順位と、復路の順位がかなり違う大学もありますね。
1位独走だったこともあって、熱かったのは2位3位4位争いでした。入れ替わりが激しくて。
東農大、襷を繋げたことで復路の記録が残るわけで、走りきった甲斐があったと思います。
そして順天堂大が久しぶりにシード権内順位でゴール。来年が早くも楽しみになりました。

また色々と課題が出たらしい箱根駅伝ですが(調子がおかしいとわかっていてメンバー変更出来なかったとか、襷を繋げるタイミングとか)また来年も楽しみにしたいと思います。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-01-03 20:42 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
2012年です
夕方からおせち詰め、21時ごろに蕎麦を食べて、後は冬コミの荷物片付けをしたり財布のレシートをまとめたりカマエーという猫をなだめたり画面のじゃまをする猫をおさえたりピクシブに大阪イベントのカットをアップしたりとかしてるうちに年越ししました。

2011年後半にツイッターを始めたら、案の定こっちの更新が減りましたが、
それでも長文を書きたい時はやはりこっちの方が使いやすいので、このままブログとツイッター並行で行こうと思います。

もう年も明けたので、今年の抱負をば。
今年はとうとう娘さんが受験生になるので、無事に高校に入れるようにしていく!のが一番の目的です。
そして学校のPTA役員も回ってきたので、そちらの活動も入ってくるため、オフの同人活動は春先以降はお休みです。
マンガ自体はネットでも発表できるから、活動を完全に止めなくてもいいってのが、いい時代になったよな~と思いますよ。

あとは、やはり健康!健康第一!
年末に入院手術が続いたし、自分も春先に高血圧以外にも貧血になってるとか言われてまして、今のところ倒れそうとかそういうのはないのですが、転ばぬ先の杖といいますか、調子がよくなかったら素直に医者にかかることをいっそう心がけようと思います。
人間バランスが崩れると、日常生活が全然出来なくなるんですよね~;たった一つのパーツが使えないだけで何と不便なことか。

あとはーちまっとした希望、首にあるイボ取りたいなー・・・。つい触っちゃって邪魔なんですorz
費用5000円とか書いてあったりしますけど、あれに絶対プラスいくらかついてきて、結局2万くらいにはなるんだろうなー(´∀`;)
いじりすぎて皮膚が赤くなってきたので、炎症を起こす前にどうにかしたいです。やるなら休み前とかがいいんだろうなぁ。

なんか最後はすっごく「今やりたいこと」になってますが、今年もマイペースでやっていこうと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いします。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-01-01 01:11 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |