Top
タグ:世の中話 ( 196 ) タグの人気記事
Top▲ |
地元PR動画がまぁいろいろとね

佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇 "SAGA BEAUTY ONSEN MOVIE"


綺麗な動画に見えて、おバカ動画でした。
いや、インパクト重視と考えればこれもありなのか?
動画後半にお城や温泉の風景を入れればもうちょっとCMになった気もする。
てか有田焼とか唐津のあたりとか入れればいいのに・・・でないと何の県かわからんよね。

今週末に北陸新幹線が開業するので、ちょっと毛色の違うPR動画でも
(PRと言えるのかどうかだけど、最後の疑問は確かになーと思った)

関ジャニ村上マツコいよいよ北陸新幹線が開業する件闇部分

いーつも思うけど、こういうので能登は必ず忘れられるよねー!
金沢は確かに日帰りできるかもしれんけど、能登に行くつもりだったら日帰りはきついですハイ。
たまーに、石川県を周るとか言って能登方面まで範囲に入れている人がいるけど、七尾くらいまでならいけると思う、でも輪島珠洲になると行って観光して帰ったら1日終わると思った方がいいです。


元能登住民としては、七尾と氷見で大きい道路が繋がったことのほうが大きい。

七尾氷見道路 ←詳細こちら

実家が珠洲だという人が、この道路を使ったらすごく行くのが楽だったと言っていたので、今度使ってみたいです。
高岡へ行くにも楽になるよね。今までだと細い山道を横切ってこの道路に行ってたし。

むしろ東海方面から車で行くなら、岐阜を縦断できる分、金沢に行くにしてもこっちのルートの方が楽なんじゃないかな。
実際もう名古屋←→富山間の高速バスはここのルートを使ってるみたいですしね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-03-10 23:25 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
歌川国貞展
a0048237_1913656.jpg

人がいっぱいの表参道からちょっと横道に入ると、静かなたたずまいで美術館がありました。
原宿という場所もあってか、観光とセットなのであろう海外の人が多かったです。

そして国貞展。
「国貞にがほ」と言われていたとおり、歌舞伎役者の絵がたくさん。
でも、この時代のトップランナーらしく、どのジャンル絵も皆お洒落というか…どれもそつなくこなせるというか…なんでも描けるが故に、現代だと、個性の強い広重や国芳に一歩足りなくなっちゃうのかも?と思いました。
美人絵はこの歌川3人の中で一番綺麗だなと思うので、上手く住み分けできてたんですねきっと。

浮世絵を見てると、歌舞伎役者は「芸能人」なんだと実感しますね。
今でいうジャニーズに近い感じ、ってくらい絵が多いです。特に市川団十郎や海老蔵、松本幸四郎がいっぱい。当時も今も人気あるってすごい。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-12 19:13 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
雨の美術館というのも
なかなか乙な雰囲気でよろしいですな
a0048237_18231411.jpg




今の携帯の画像がでっかいので下に入れる
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-05 19:10 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
金木犀がもう咲いてるよ
先週末あたりから金木犀が咲き始めてます。
蕾でも香りは強いのねー。

ここ何年か、金木犀が咲くたびにブログを書いていた気がするので、ちょっと過去ログを見てみたところ、やはり今年は早めの開花だったようです。
早すぎないか~?と思ってたんですが、2009年にも今年と同じ時期に咲いてたようです。他の年は10月初めだったり10月3週目あたりだったり。今回はいったん寒くなったのが開花を刺激したかな?
ただ今年は、まだ桜の葉っぱが落ちてないんですよね。青々としてます。

9月半ばで一回すごく冷えたので、衣替えをしようかと思ってたんですが、
本日の気温30度超え。ら、来週でいいね!!


4人死亡、心肺停止27人なお山頂に 雲仙・普賢岳以来の惨事 :社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

御嶽山の噴火もすごかったですね・・・
いい天気だったから、登山客は多かったことでしょう。
雲仙の噴火も覚えてます。海は津波、川は氾濫、山は噴火か土砂崩れか・・・日本は本当に災害大国なんだと実感します。
自然の前では人間なんて小さなものですよ、ほんと。
横暴にならずに上手につきあっていかないといけないですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-29 00:26 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
高岡の国芳展!
a0048237_17473976.jpg

七尾から高岡って近くなったよね…氷見に入った途端に信号が縦形態になるので面白かった。

で、じっくり堪能してきました。
はー、全部が国芳作で超満足です!
富山で版木が見つかったという経由で、版木の展示もやってました。肉筆画もあったし、「むだ書き」の現物も見れたし(出来れば猫が入った方を見たかったけど多分後期展示かな)ミュージアムは充実してるし。

10月中旬まで開催されてるので行けそう方はぜひとも行ってみてください(≧∇≦)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-21 17:47 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
織部色
a0048237_16185577.jpg

a0048237_16185568.jpg

豊田市から土岐市は近いなぁ。

へうげもの を読んでると、こういう歴史館はテンション上がる〜。
茶杓!織部黒!とワーワーしながら見て回ってました。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-14 16:18 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
映画「銀の匙」

アニメもいいけど実写向きだよね、と常々思っていたので観に行きました。




率直に
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-03-16 23:40 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
大須のうさぎカフェ
a0048237_15351127.jpg

a0048237_15351193.jpg

ボークスと一緒のビルに入ってる「うさぎカフェ・うさぎのWONDERLAND」をのぞいてきました。

うさぎの手触りさいこう…

うさ店員、うさグッズが充実してたので、うさぎ好きさんにたまらない場所だと思います。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-01-19 15:35 | 外出先の話 | Trackback | Comments(1)
スーパーとんぼ返り帰省
a0048237_1502797.jpg

a0048237_1502737.jpg

a0048237_1502777.jpg

a0048237_1502764.jpg

秋祭り 獅子舞 町内会役員 家に招待 とかのキーワードで、せっかくだから見に行くかってことで実家に一泊。
暗くてわかりにくいですが、地区の人たちも見学に来てます。

年々、獅子舞のなり手や招待する家も減ってるので、田舎在住の厳しさを感じます。

獅子舞が移動したあとも宴会は続き、大体片付いたし寝るか〜となったのが午前3時。んで朝起きてご飯食べてダッシュでみそまんじゅうを買いに行って、百番街で買い物したいからと昼前に実家を出てきたので…

で、もう帰りのバスの中です。
愛知と石川はそこそこ近いから出来る技…

メープルハウスのイチヂク豆乳プリン美味しかったです。イチジクの季節なんですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-09-22 15:00 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
3月最後ぐらい更新せんとねぇ
バッタバッタと早くも3月終わりですがな。
いや~入学準備でお金がぷわ~っと飛んでいきます。
それでも私立へ行くよりは少ないし、しかも自転車通学だから交通費もかからんし、初期投資だと思えば安いもんです。

進学先で私立とかも検討していたとき、高校までの通学時間が1時間超えるのはもったいない!とぼすやんが訴えておったのですが、
わたくし実家が超田舎なもんですから・・・どこの高校へ行くにしても最低1時間はかかってですね・・・
恵まれてるよネ・・・家から自転車でしゃーっと走れば学校があるって…と思ってしまいます。
ま、親としても学校が近いのはありがたいので、3年間しっかり通ってほしいですね。

桜が現在満開状態なので、入学式の頃にはほとんど散ってしまってるだろう、というのが残念ですが、今は緑が生き生きとしていて、見ていて楽しいです。
枯れ枝みたいだった木や草が、一気に芽や若葉が出てるから、ああ春なんだな~と感じます。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-03-31 23:07 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |