Top
タグ:世の中話 ( 195 ) タグの人気記事
Top▲ |
はしご一件め・竹島水族館
a0048237_16433033.jpg

a0048237_16433017.jpg

今日は珍しく二軒はしごしてきました。
最初は蒲郡市の竹島水族館です。

市営の水族館で、建物の外観は大変年季が入ったものなので、大丈夫かいなここ?と思ったらば〜

中は手作り感満載、色々ネタを散りばめていて、狭い館内だったのにゆっくり堪能してしまいました!
派手さはないんですが、こういう組合せで展示か!とか、ウツボの画像のようなごちゃごちゃ感とか、「魚は身近な生き物なんだな」というのを実感させてくれる内容でした。
噂が噂を呼んでいるらしく、人出はかなり多いです。
アイデアの勝利ですねー。

子供向けに見えますが、大人でもすごく楽しめます!今なら「館これ」や「甲殻機動隊」があります(^w^)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-11 16:43 | 外出の話 | Trackback | Comments(2)
とり野菜流行りすぎ
a0048237_17311691.jpg

元々、近所のスーパーがとり野菜みそを置いてくれていて、愛知県でも美味しいと言う人がいたし、まつや有名になったな〜と思ってました。

しかし、今年初め頃にケンミンショーで紹介されてから!
愛知県で見かけるコラボ商品が!!ものすごく増えました!!
ベビースターやら餃子やら、今日はキムチまで見つけてしまった…。
テレビで紹介されると売上倍増とはよく聞きますが、ここまで関連商品が出ると、とり野菜みそは今年相当売れたんだなと思います。

まー、ベビースターも小夜子も東海の会社なので、東海地方でよく売れてるのかもしれません。
最初に見た関連品もマルサン(岡崎市)の鍋つゆだったしねー。これはブーム前からあったので、普通のコラボですけども。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-09-27 17:31 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
作手村トマトソフト
a0048237_14444712.jpg

茨城県や宮城県が大変な中、暴風警報が途中で解除された愛知県は現在とってもいい天気…。
広島の土砂崩れと御嶽山噴火から一年経って、大きい災害が多いよなぁと思っていた矢先の鬼怒川氾濫ですよ。
日本はつくづく災害と切っても切れない土地なんだと実感します。

画像は道の駅作手のトマトソフトクリームです。
トマトに惹かれただけじゃないよ?ほら、変わった味があったら食べてみたくなるやん?
味は、ミルク風味がかなり強く、トマトはほんのり感じる程度。作手地域はトマトを売りにしてるみたいですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-09-12 14:44 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
初めて行ってきた
a0048237_2210329.jpg

a0048237_2210313.jpg

橋場町まで行ったことはあったんですが、その先は行く機会が全然なくて…。本日初めて金沢ひがし茶屋街へ行ってみました。

…観光の人、多いね!!
テレビでしょっちゅう紹介してた効果がよくでてますね!!

茶屋街も雰囲気ありますが、金沢らしさだと浅野川沿いがいいなと思います。
橋場町バス停のすぐ側に太郎という鍋屋さんがあって、そこが雰囲気良くすごく美味しかったのもあって、もう一度行きたいな〜とか思いながら20年程過ぎてしまいましたよ(+×+)
いつかもう一回食べに行きたいです…鍋なので冬〜春の間しかないですが;


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-07-19 22:10 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
細分化された方が当たらない不思議
あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できます

これ、チャート100という「前回よりさらに質問内容を細かくして出身エリアまで特定しますよ」というのが出来てるんですが・・・

ぜんぜん当たらんよ?
毎回毎回、福井の若狭エリアって出るんですよね・・・
元は能登出身なので、まだ富山の呉西って言われたほうがマシな感。
旧チャートの方はちゃんと石川出身と出るので、細分化したら却ってあさっての方向へ行ってしまったようです。
方言って難しいですね。
しかしこのチャート、どうやったらせめて石川まで持っていけるんかな~?
つるつるいっぱい、って金沢の方でしか言わんと思うんだよね;



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-07-12 23:58 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
ねこてん!
a0048237_1463159.jpg

a0048237_1463168.jpg

雨模様にもかかわらず、結構な人出でした。割と駆け足で観たんだけど、それでも見終わるのに一時間半かかりましたね;

猫に特化した展示だったおかげか、国芳展で出てなかったものも多くあったのが嬉しかった!
でも一番おぉ〜っとなったのは国貞の美人さんが着けていた猫モチーフかんざしでした。あれこそアイテム化すると売れると思うの!!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-05-04 14:06 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
うわさのジーナ
【激ウマ】オランジーナとレモンジーナを混ぜるとイヨカンジーナになる事が判明!

ステマステマ言われているレモンジーナですが、
うちの近所のスーパーではすぐ在庫が消えてましたので・・・
品薄というよりも、先読みをした店舗の買い占めが大きいのではないかと思われます・・・

以前にTVの紹介の影響で、納豆・バナナ・鯖の缶詰が爆売れして在庫が追い付かないということがありましたねぇ。
(あの時は凄かった・・・納豆は全然買えないし、バナナは真っ青なのしか入ってこなかった)
あれを思い出しましたが、今回は店側の読みが外れた感があります。

私も見かけたときに買ってみましたが、土の味とは思わなかったですね。
カクテルでこういう味があるんじゃないかな、というのが素直な感想。
きゅうりペプシとかあったじゃないすか・・・あれよりいいんじゃないですかね~。

で、上記の記事を見かけ、試してみたいなと思っていたところ、1.5Lの方のレモンジーナを買うことが出来たので、せっかくですしイヨカンジーナにしてみよう!と思いまして、

あー、確かに美味しいねーこれ。
オランジーナの後味ちょっと物足りないところを、レモンジーナが補っている感じです。
ふつうに日本オリジナルとして出すと売れると思うなー、というか愛媛県が出せばいいんじゃないかなー、地方限定ドリンクってことで。


この春発売のドリンクとしては、私はこっちも推したいところ。

〈ブレンディ〉ボトルコーヒーソルティ微糖

最初は「色物?」と思ったんですが、塩味はほんのりで、ミルクコーヒーを飲んでいるような飲みやすさがあります。
コーヒーにミルクは邪道やん!て人は好きじゃないと思うのですが、私はミルク入れる派なので(逆に砂糖はそこまでいらない)こういう味が嬉しいです。
スイカに塩とかそういう感覚かな?あれは甘味の引き立て役だっけか。何にしても塩は万能ですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-04-12 23:27 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
芦原の夜もふけてまいりました
a0048237_2355359.jpg

a0048237_2355343.jpg

a0048237_2355342.jpg

本日は、東尋坊→越前松島水族館→旅館で温泉 というコースでした。

東尋坊は行く価値ありますね!!あの造形の凄さは実物を見ないと実感出来ないと思います。
水族館は、規模は小さめですが、イルカやペンギンが人慣れしているようで、近付いては愛想をまいてくれたりして可愛かったです。

で、夕飯にて今シーズン最後のカニを堪能し、温泉にじっくりつかり、風呂上がりにジェラートを美味しく頂いたところです。
焙じ茶味を食べたので、明日はトマト味に!

驚いたのは、北陸道が意外と車が多かったこと。
いつも結構スカスカなのですが…やっぱりマスコミが散々北陸特集をしたから?
関西はともかく東海は北陸新幹線の影響なぞかすりもせんのですけど;テレビ放送の宣伝効果はまだまだ大きい気がします…高速を使えばどちらも十分日帰り出来る距離ですもんね。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-03-29 23:05 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
テスト代わりのうぃすぱ画像
a0048237_22565317.jpg

携帯の迷惑メールフィルタをかけていたら、肝心の職場からの自動受信(安否確認のやつ)が出来なくて(+×+)
大してメールも来ない()からいいやろ別に、と思ってたけど、やっぱりカスタムは必要ですね…。

そんなこんなで、携帯でブログを書いた時も投稿okメールが受信出来なかったため、ついでに出来るようにしとくか、というテスト記事です。
前振り長いですね!

画像はバレンタインデー時に娘が作ったというか無印良品のチョコマシュマロにウィスパー顔を描いたやつ。よく出来とるな。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-03-24 22:56 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
地元PR動画がまぁいろいろとね

佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇 "SAGA BEAUTY ONSEN MOVIE"


綺麗な動画に見えて、おバカ動画でした。
いや、インパクト重視と考えればこれもありなのか?
動画後半にお城や温泉の風景を入れればもうちょっとCMになった気もする。
てか有田焼とか唐津のあたりとか入れればいいのに・・・でないと何の県かわからんよね。

今週末に北陸新幹線が開業するので、ちょっと毛色の違うPR動画でも
(PRと言えるのかどうかだけど、最後の疑問は確かになーと思った)

関ジャニ村上マツコいよいよ北陸新幹線が開業する件闇部分

いーつも思うけど、こういうので能登は必ず忘れられるよねー!
金沢は確かに日帰りできるかもしれんけど、能登に行くつもりだったら日帰りはきついですハイ。
たまーに、石川県を周るとか言って能登方面まで範囲に入れている人がいるけど、七尾くらいまでならいけると思う、でも輪島珠洲になると行って観光して帰ったら1日終わると思った方がいいです。


元能登住民としては、七尾と氷見で大きい道路が繋がったことのほうが大きい。

七尾氷見道路 ←詳細こちら

実家が珠洲だという人が、この道路を使ったらすごく行くのが楽だったと言っていたので、今度使ってみたいです。
高岡へ行くにも楽になるよね。今までだと細い山道を横切ってこの道路に行ってたし。

むしろ東海方面から車で行くなら、岐阜を縦断できる分、金沢に行くにしてもこっちのルートの方が楽なんじゃないかな。
実際もう名古屋←→富山間の高速バスはここのルートを使ってるみたいですしね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-03-10 23:25 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |