Top
タグ:世の中話 ( 196 ) タグの人気記事
Top▲ |
国芳の水滸伝
a0048237_20235231.jpg
a0048237_20232467.jpg
以前も浮世絵展をやっていた岡崎美術博物館。
今回、国芳の水滸伝展示を開催してるとのことで、観に行って来ました。


国芳だけの展示かと思ったら、まず最初に「この時代で出ていた水滸伝本いろいろ」「水滸伝がどれだけ流行っていたか」の説明があり、北斎や月岡芳年挿し絵の本が置いてあって、これを観れただけでも来たかいがありました。
あとは有名どころの国芳水滸伝絵。よく図録で見る絵もたくさんありました。それ以外にも、水滸伝パロ絵や、水滸伝女体化絵もあって、如何にこの時大ブームだったのかがよくわかりました。女体化に走るのは日本のいつものことですね!

水滸伝が流行る→そうだこういう話どや!て感じで出来たらしい「里見八犬伝」の展示が今回の後半部分。八犬伝はメディアミックス、つまり歌舞伎の演目にもなったので、今度は国貞の出番とばかりに国貞絵が多くありました。
国貞と国芳で比べるとわかるのが、似顔絵とマンガ絵はジャンルが違うということですね。いや当たり前なんですが、浮世絵は皆同じに見えるようで、ジャンルによって表現が全然違ってるんですよね。国貞は完全に似顔絵寄りですし。題材が同じものを見比べるのは面白いですね。
その他、芳艶絵はセピア色メインの、ほか二人とまた雰囲気違う感じ。
芳年はデビューして間もない頃だったのか、まだあの特徴ある線が出ていない絵でした。明治期に出た水滸伝の挿し絵は芳年!て感じの線になってましたけどね。

この岡崎美術博物館、東公園の中の施設の一つで、東公園自体がそれはそれは広いものだから、そこにたどり着くまでが遠くて遠くて~。
もうトヨタカレンダーの夏期休暇も終わりに近いからか、お客さんがスッゴく少なくてですね…。いや、でも、この展示内容をゆっくりじっくり観れるってめちゃくちゃ贅沢だな?!?!と思いました。この内容を東京都心や名古屋でやったら、絵に顔を近づけまくるなんてできませんて!白猫の毛が空刷りで表現されてるとか、目を近づけんとわからんよ!
郊外の美術館だからこそ堪能できた感じです。

しかしねー、八犬伝のような話は日本人の心にぶっ刺さるんでしょうねー。幕末の浮世絵を見るといっつも「現代の流行りとなんも変わらんな」と思ってしまいます。
あとこの頃も歴史燃えというか萌えはあるもので、水滸伝キャラを武将に当てはめてみた絵もあったりして、ますます「江戸せんぱぁあい!うちら自信もってやってけます!ありがとうございまーーっす!」となります。

9月に東京で芳年の「月百姿」展があるんですがちょっと行けないな…と思っていたところだったので、思わぬ今回の展示内容の多さが嬉しかったです。
9月10日まで開催されてるので、行けそうな方はこの機会に行ってみてください。ほんと空いてますんで贅沢気分になれますよ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-08-19 21:07 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
山うにとうふ!
a0048237_13361794.jpg

以前に九州物産展で見かけて購入したときすごく好みだったので、今日また物産展開催されていたため速攻買い。
とうふ味噌漬ですが、味はほぼチーズ!おかずに良しつまみに良し。

震災で営業ストップされてましたが、また無事販売再開されて嬉しい限りです!!

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-05-20 13:36 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
2016年中に書けるかな?
2016年もあともうちょっとです。今年も色々ありました。

その前に。
まずは冬コミ無事開催されて良かったです!
私は久しぶりに初日に朝から参戦し、おかげで目的の本は手に入れられました。
11時ちょっとくらいまでに入れないと、完売するところが出てきちゃいますね;
FSSコスプレ写真集に乙嫁コスプレ写真集、そして真田丸本をバッグ重くてツライと思うくらいまで買えたのでほんと満足です…。
そして2日目のサークル参加、FSS本と真田丸本を両方無事に出せました。
クリスマス連休あたりから開催当日までずっと詰めてたので、形になって嬉しい限りです。
特に真田丸本…芸能ジャンルは前の日、歴史ジャンルは当日でも西ホールの方、という全然違うジャンルスペースだったにも関わらず、来て頂いた方多数で嬉しかったです!ありがとうございました~!!
FSS本も、現在連載のネタで作ったから単行本派の人には申し訳ないなと思ってたのですけど、こちらもたくさん手に取って頂けて良かったです。

今年は自分的出来事として、
・FSSが連載再開
 →休まない…だ…と…?旧設定に新キャラてんこ盛り…?!→こんなサービス満点で大丈夫か?(現在進行中)
・娘の大学進学&一人暮らし
・黒猫さんが後を追うように他界
・ツイッターのTLを見て興味があったので観てみる→大ハマりした大河ドラマ「真田丸」
・錆猫さんも更に後を追って他界
・ハマったあげく真田丸本を出す

くらいかな…猫の天国行きと真田丸を一緒にするんかって思うんですが
猫たちは17歳だったし、2匹とも自分で看取るということが出来たからホッとしてるところもあるのです。
真田丸はねー、SNSの相乗効果もあってものすごい盛り上がったので、こういう一体感てのが久しぶりで楽しかったです。
そういう意味じゃFSSもそうかも。毎月の内容を見るたび「いつの設定が出てるんだよ!」とTLが騒がしくなってましたしね。

他にも、母方の祖母が他界したとか、義母が夏前に大腿骨骨折してリハビリやったとか、もう今年も終わろうかという時に義母の「胃がん出来ちゃってたテヘペロ」「あーあのご飯が入らんて言ってたのが多分そうだねー」とか、病院&通院慣れしすぎてて自分でもどうかと思う状況でした。早期発見されれば何でもいいげんてホント!

あと、熊本地震でひどいことになってしまった同人誌印刷屋さんが1か月ぐらいで復帰してきて、冬コミで購入した本にもそこの印刷屋さんの名前があったりしたので、皆ちゃんと前に進んでるんだね、と静かな感動を覚えました。

さて、2017年ですが、
自分の体力も大分落ちてるなと思う所があるので、その辺を気を引き締めていきたいところです。人の面倒を見ていて自分が倒れたらシャレになりませんな!
あと、真田丸で歴史にちょっと興味が出てきたので、そういう所に旅行に行きたいなあ。
長野っていうと斑尾とか戸隠しか行ったことなくて。そうスキー場ですね。もうスキーも結婚してから行ってないですけどね;

それでは、2017年もゆるゆるのったりよろしくお願い致します。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-12-31 23:57 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
真田丸巡回展・豊橋
a0048237_15243880.jpg

a0048237_15243865.jpg

a0048237_15243987.jpg

せっかく近くに来てるので観てきました。
豊橋での開催は来週の土曜か日曜までのようです。

ワンフロアのこぢんまりとした展示なのですぐ見終わります。
見所は実際に使用した小道具(画像のやつ)と人物パネルとサイン色紙かな。佐渡守と太閤殿下の字が可愛く、パパとお兄ちゃんの字は綺麗でした。
でも色紙で一番印象的なのはやはり忠勝でしょう!!これは是非実物を見てほしいです。

個人的に気になったのは、幸村の説明内にあった芳年(大蘇名義だった)の絵。
幕末〜明治間の浮世絵師は、徳川の世が終わってからこの年代の絵を描いてるのが多いようなんですが、資料として掲載されるのはあっても、画集や展覧会にはあんまり出てない気がしましてね。
戦国時代の終わりから江戸時代が始まるまで〜のようなテーマで展示会があったりしないかなあ!
国芳の源平関連絵は必ず出てくるのにーと思ったりします。
芳年の月百姿に秀次絵がありますよね。あれも綺麗なのよねー。

で、豊橋に来たときはピレーネを買って帰ります。秋だから栗入りがありました。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-10-08 15:24 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
国芳国貞展 名古屋にて
a0048237_16383386.jpg

a0048237_163833100.jpg

名古屋にくると聞いてたから、渋谷の方は行かんかったのよ〜てことで観てきました。

さすがはボストン美術館から、展示数が多かったです。ジャンル毎に国芳寄り、国貞寄りになっちゃうのは仕方ないですが(そもそもの得意分野が違うしね)水滸伝絵もあったし、1820〜30頃の絵もたくさんあって見応えたっぷりでした!
初期の頃の国貞絵は空擦りや、上から銀色を載せてあったりで、改革で制限が入る前は刷り方に金を思い切りかけてたのねと、時代の流れを感じてましたよ。
広重と国貞の合作も一点あって、背景と人物が良く合っててかっこよかったです。

図録で見たことがない作品も多々あったので行った甲斐がありました。
今ならそう混んでないので、ゆっくりじっくり観たい方にすごくお勧めします!


あと碧南の方で河鍋暁齋展やってるようですね〜。
うーんどうしよう後期はかなり入れ替えてるらしいから東京で観たのと違うのがあるかも…そして碧南は微妙に遠い(*_*)

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-09-17 16:38 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
毎年大災害が起きてる
今年もまだ4月だというのに、熊本県で阪神淡路クラスの大地震。
地震だけでなく、水害や強風、雪害もあったりするし、「いつでもどこでも突然災害は起こる」と考えて過ごさなければならないですね・・・。
防災用品を二階に置いているので、やっぱり玄関に置かなきゃ意味ないかなと思っていましたが、今回の地震で一階が潰れてしまったという話も多いので、一階二階で分けて置いておくのがいいのかなとも思います。
いざという時用の厚底靴を部屋に置いてありますが、これもだいぶ年数が経ったので、そろそろ更新時期かな。底の厚い靴がまた店頭に増えてきてるから今のうちに交換しとかないと。

愛知県は西日本扱いなので、九州産野菜もよく販売されています。
熊本産が今のところ一番多いので、これも来月あたりから影響が出てくると思われます。
昨日、4月なのにもう出てきた熊本産西瓜を食べましたよ。
超甘かったです。苺、みかんといい西瓜といい、果物も強いですよね熊本県。
これも来月あたりから手に入りにくくなるかもですね・・・。
道路整備や交通整備は一般人じゃ出来ない領域なので、そこはプロに頑張って欲しい所です。

熊本県といえばですね、以前に食べて「これはブログに書いてメモしとかな!」と思ってた
山うに豆腐!!!豆腐の味噌漬けなんですが、美味いのよ~~!

おとりよせ王子 飯田好実 コミック 1-6巻セット (ゼノンコミックス)

高瀬志帆 / 徳間書店


このマンガの1巻に出てきていて、美味しそうだと思っていたら、その後近くのデパートで九州物産展をやりまして(豊田市は九州出身者が多いので、九州物産展は北海道並に人気が高いのです)そこで試食したら、ええ美味くてですね~~、3種ほど購入しましたです。
私的には、柚子味が大変好みでした。万人受けの味はプレーンが一番だと思いますが、柚子が入ると風味が良くてどんどん箸が進みます!
現在はやはり地震の影響で配送が出来ていない状況のようですが、落ち着いたらぜひまた購入したい一品です。

こちらのまとめに詳しくあります↓
漫画「おとりよせ王子」で紹介された 絶品取り寄せグルメまとめ


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-04-18 22:06 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
まぶしい
a0048237_1616184.jpg

昔の空と変わってないなー


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-01-10 16:16 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
懐かしい味
a0048237_21386100.jpg

昨日のお昼に、母方の祖母が亡くなった知らせを受けました。

昨年からもうだいぶ善くないとは聞いていたので、ああとうとう向こうへいっちゃったな、という思いです。
90歳を越えてましたしね。

何故こんなゆっくりしてるかというと、施設がいっぱいらしく、お通夜お葬式が週末になったからです。

で、ばあちゃんの味というのを思い出したので、ひさびさに作りました。
砂糖醤油入りの炒り卵です。
…うちの面々は甘くない卵料理好きなので、「これ失敗したん?」と聞かれました(+×+)

このとっっっても甘い炒り卵が大好きだったんですよ〜、ご飯とこれがまた相性いいんですよね!(私個人の感覚ですよ!)
遠慮なく醤油と砂糖を入れるのがポイントで、今までは作ってもイマイチ記憶の味から遠かったんですが、今日はかなり近い味を再現出来ました。

雪平鍋で大量に作ってくれた、ふわふわで茶色い炒り卵を思い出しながら、この文を書いてます。
次の再現はフワフワっぷりだなー、油断するとすぐ固くなっちゃうので(・ω・;)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-01-06 21:38 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
気がついたら~もう11月も終わり~
あっという間ですよね・・・

2015年秋の季節メモ
・秋分の日に金木犀咲き始め
・でも結局満開時期はいつもの10月1週目ごろ
・10月末に灯油購入
・でも11月3週目まで10月1週目のような気温
・11月最終週、ようやく冬らしい気温になる(しかし日中はまだ2桁気温)
・暖かすぎて、家にある木瓜の花が咲く(しかもアブラムシがつく)

スキー場がスキー開きできなくて大変らしいですよ。
グラススキーにして何とか凌いでる状態だとか?

ここ何年か、愛知でも冬はあまり天気が良くない日が多いです。
冬に雨が降ると、「これが冷えてたら全部雪になるんだよな・・・」と一人げんなりしております。

今年は暖冬になるらしいですが、どこかでドッカンと雪が降るんじゃないかなーとも思ってます。
雨が多いしなー。
でも北陸のように、冬靴を気にしなくていいのでその辺りはありがたいです。

さー、嘘のようですが明後日から12月ですよ!年末ですよ年末!!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-11-29 23:00 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
今日ちゃんと気づいた!
朝4時に目が覚めた時に、いきなりパカーンと思い出したのです

今日 結婚記念日やんけ!!!


毎年毎年、3日ほど過ぎてから思い出すからね・・・
今回も、前日まで思いつきもしなかったからね・・・
せっかく思い出せたので、外食しよう外食ということでラーメンを食べてきました。
イタレリーノツクセリーノは素晴らしいよね。
トヨタ王国は工場勤務の男性が多いので、ラーメン屋も充実してます。うちの生活範囲だけで7軒あります。多すぎやろコンビニかっつーの!(コンビニも、うちから車で5分以内のとこに4件ありますよ・・・)

ところで、何年目だっけと思って、指折り数えたら19年でした。同人もブログも結婚生活もあっという間じゃのう。
10年越えると数え方が適当になってきますねぇ~・・・そういうのもまた良しなのかな。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-11-09 21:31 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |