Top
タグ:オタ話 ( 117 ) タグの人気記事
Top▲ |
斯々然々
もともとカクシカのCMは好きでしたけども
(キャラクターな分時事ネタCMが出来やすいところとか)

今度の減税CM↓


を、やっぱりMADと思った人は多かったみたいで。
よかったニコニコ見過ぎなのは私だけじゃなかった。
上のCMを見てすぐ↓コレを思い出したもんで。

MADは電波ソングと同様、頭に残ることが多いからなー。

こっちのMADも出来が良いですね。秋を色々ひっかけてるところとか。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-10-13 21:44 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
未来だったはずなのに追い越されてる

DS2台でここまで再現


エクセル万能すぎるよ


初音ミクさん全米進出第一弾、サンフランシスコでのライブチケットがなんと完売!
ミクの進化を見るたびに、FSSの6巻のラキを思い出すんですよね
あれから16年でここまで来ちゃうわけですよ(携帯電話の進化と同じくらいかな)

10年一昔とはよく言ったものです。次の10年はどんな新しいことが起きるんでしょうかね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-20 00:09 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
名古屋市科学館
名古屋市科学館がリニューアルの為、来月から3月まで閉館で、
現在のプラネタリウムの機械も引退とのことなので
折角だし(子供の宿題用としてもいいかもだし)と見に行ってみました。

プラネタリウムのチケット完売ー・・・

ああそうか、席数に限度あるものね~ですが、
午後からまだ2回上映があったのに、それの分も完売と来ましたか。
「チケット売り切れるかもしれないから」と公式HPに書いてあった意味を理解しました。大人気なのね。

このまま帰るのも何なので、特別展として昆虫展をやっていたのでそれを見学。
前半の「いろんな虫展示」はよくある昆虫展だなーと思いましたが(去年も豊橋で同じようなのを見ましたしね)、後半の「虫と科学の関係」は面白かったです。
自然をヒントに人間は学習してきたのだなぁと思いました。

こういう施設はなかなか行く機会がありませんが、見てみるとやはり楽しいですね。
ネットの知識もいいけれど、実物を見るのもいいものです。

体調メモ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-29 23:26 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
やっと連休に入ったよ
トヨタ王国は今日から夏期休暇です。
今週は暑くてだるくて眠かった・・・。

今日あたり冬コミ(コミケ79)の申込書が届くかなーと思ってたんですが、まだ来ません。
帰省するので、記入は帰ってきてからだな。
ああ、実家で昔のコミケカタログあるか探さなきゃ(2年近く帰ってないのにやることがコレかと)


これの次(コミケ39、初めての幕張開催)が初参加でした。
幕張メッセは、ビッグサイトの東ホールみたいに会場が見渡せて良かったんですけどね、今のキャパだと入りきらないし、やっぱり開催地が移動になってたんだろうなぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-07 00:38 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
買ってみた

Newtype (ニュータイプ) 2010年 08月号 [雑誌]

角川書店



ゴティックメード、映画だったんか!
わたしゃてっきりOVAかどっかそのへんかと思ってました。(流石にTVシリーズはないと思いました)

絵に関しての本気はよくわかったので、
某AKIR●みたいに絵だけ綺麗で他はワケワカンネな映画になってないことを祈る・・・無理かな・・・

FSSの映画がうけたのは、「話はよくわかんないのに、すごく面白そうじゃない?どんな世界なんだろう!」という感じがよく出ていたからだと思います。観る側へワクワク感を与えてくれたといいますかね。
そういう力のある映画になっていればいいなと思います。



GTMのシンボルマークって、あれ町がモチーフですよね。やっぱりフィルモア舞台の話になるのか。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-07-11 15:45 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(2)
動くと面白さ倍


かなり前に、バカ日本地図のことを日記のネタにしましたが
動画バージョンがあったのですね。
カオスカオス。

ネオアトラスでわけわからん地図を作っていく感覚かもしれない。
(ぼすやんがやってました。シミュレーション系は選択肢が多くて面白いね)

これの世界地図バージョンも更にカオスでよろしいです。
天空都市SAGA!SAGAが偉くなっている!!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-07-01 23:16 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
たまにはMMOの話でも
ミスティックストーンというのをやっています。
ぼすやんが。


UOをぼすやんがやっていた時、吟遊詩人の調教音楽がしょっちゅう流れていたので
いいかげん覚えてしまったんですが
(成功とミスの音楽をセットで今でも覚えてます・・・10年くらい前のことなのにねー)
今回も、精錬時の音楽がしょっちゅう流れるために、また覚えてしまいました。
繰り返し音楽というのはおそろしいですのう。
画面は見ていなくても、音楽を聞いて「また失敗したのか!」と突っ込みを入れてます。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-07 22:58 | ゲームの話 | Trackback | Comments(0)
JR-SHシリーズの東京や有楽町あたり
発車メロディーの魅力(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
向谷さんのトーク動画おすすめです。鉄分なくても大丈夫。
相変わらず向谷さんのしゃべりはテンポ良くて楽しいです。



こういう発車メロディを聴くと、ああ東京にいるんだなーと実感します。
今、娘も全く同じことを言ったので笑えました。


これもそうだなー。
覚えてる曲で、いつも利用してる駅がどこなのか大体わかっちゃいますね。


そしてこれ

こんな動画まであるとは。
4番線は今でも実家に行く時はお世話になってます。
改札から一番遠くてね・・・会社に行くのに何度走ったことやら・・・。雷鳥やしらさぎは階段上がってすぐなのに。



そして、ここまで書いてこれを貼らなきゃ愛知在住じゃないよね、ということで

ぼすやんが「どけよホーン」と言ってました。地元の子たちは皆そう言うみたいですね。
そう言われるともう、ど~け~よ~ど~け~よ~としか聞こえんがな(´Д`;)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-05 23:53 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
おいしそうなゲーム
RPG(ロールケーキプレイングゲーム)

ぷよぷよ系ゲームです。
のんびりゆっくりやれる、そしておいしそう。

のんびり系ゲームでも、ランキングの点数はすごい事に。なしてあんな点数出るのさ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-18 22:28 | ゲームの話 | Trackback | Comments(0)
アニメの力はすごいなあ
こういうハイクオリティな物が、個人で作れる時代になったんだなー・・・。



元の話も、よく考えるなーという(いい意味でね)ネタでしたが、
動くと更に魅力が増しています。
普通に5分アニメとして放映されていてもおかしくないレベル。

↓これも好きです。「動く」という力は今でも強いのがよくわかりますね。



しかし、今でも根強い人気があるA氏に対して、今のH氏は・・・ネー・・・
討論見ていると痛々しいです・・・
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-04-22 23:22 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |