Top
タグ:オタ話 ( 118 ) タグの人気記事
Top▲ |
国芳ー!好きだー!
a0048237_12585848.jpg

でも画像は北斎の方が多い。

歌川国芳は、猫だとか金魚だとかで元々好きでしたが、先日「大浮世絵展」を観てきて、ますます好きになりました。
自分の顔を見せない自画像って!萌えるやろ!

「百日紅」は来年にプロダクションI.Gがアニメ化するとのことなので、杉浦日向子は読んだことないし読んでみようかと思った次第です。今からじっくり読む!

国芳一門のことを描いたマンガもあるとのことで、もう少ししたら届く筈、こっちもすごく楽しみです。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-05-02 12:58 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
アイディアっていろいろあるもんやな~
医者での診察待ちの時に雑誌を見ていたら、「関節リング(ミディリング)」というものがありましてね・・・
ハァハァなるほど、第一関節と第二関節のあたりにつける指輪なんですね~・・・

コレ、第二関節を通らなくて入らない指輪ってことにならん?(´Д`)

自分の手は男性並みにでっかいので、指のサイズも当然メンズサイズなんですが、
まぁ確かに、こういうリングなら中指や薬指でも9号10号を付けられるなー。
いや・・・でも「入らない指輪を無理やりつけてる」ように見えるわー私の場合だと。
普通サイズの指輪は素直にピンキーリングにします。

3年前くらいから出だしたアクセらしいけど、いまいち話題にならないところを見ると
やはり↑のように思う人が多いということでしょう。
そしてごっついデザインはやっぱりカイザーナックルに見える!ギャラクティカマグナムだよ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-10-11 23:21 | モノの話 | Trackback | Comments(0)
ちょっとは楽しい話でも
ぼすやんいまだ入院中、しかも数値が良くなるまで集中治療室から出してもらえません。
集中治療室の主と化してます。だって普通こういうところってせいぜい2~3日しかいないから;
結局、風邪菌がふくらはぎに行って、そのままそこで炎症をおこしたのが今回の原因っぽいです。
まだ炎症は治まってないですが、微熱程度になってきたので、経過は一応順調なのでしょう。

ヒマヒマ言い出したんで(こう言える時点でかなり回復してるって事なので安心だ)
差し入れで月刊スピリッツを持っていきました。
初めて読んだのですが、なかなか面白そうな連載陣でした。しばらく読んでみてもいいかもなー。

別件ですが、
せっかく4月中に観に行ったんで(しかも、どうせ高速道路を使うからと小牧まで足を延ばしました)
これ貼っとかなきゃね。

これも


変態仮面~~!親子3人で行ってきました。
いやはやいやはや、主役の鈴木亮平も強烈ですが(立ちポーズがものすごくかっこいいよ・・・)
脇役の人たちをぜひ観てほしい映画です!ムロツヨシとか安田顕たまらん!!
ストーリーはまぁギャグですんで、そのへんは気楽に観る感じですね。とんねるずのコントっぽいなーと思ったので、全体的に90年代お笑いみたいな雰囲気かな。
愛を持って作ってるなというのがよくわかる映画でした。
DVDが出たら買っちゃう!地上波でも放映してくれるといいな!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-04-30 18:07 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
三つ子の魂とはよく言ったもの
ツイッターのタグで、#思いついた懐かしいと思うアニメあげてけ というのが出てまして
最初に思いついたのが何故かこの作品↓

でもねー、スタージンガーというタイトルは出てくるんですが、OPEDやキャラ名は全然覚えてないんです・・・。
絵が印象的だったんかな。

そして、対照的に鮮明な記憶なのが下の作品

私がしっかり覚えているのは後期OPの方なんですが、それでもこの歌、今でもそらで歌えますね。
山本さんの作詞作曲は記憶に残りやすいです!
ゼンダ→オタスケ→ヤットデタ→イッパツ とシリーズを観てたっけな~。

一瞬ですがガッチャマンに萌えが掠った時期がありまして、
タイムボカンシリーズのキャラを集めたオリジナルDVDを購入したのですが(ゲストキャラとしてガッチャマンが出てるのです)そのアニメのOPも覚えやすかったです。
「王道復古」はタイムボカンシリーズが好きな人は買いですね。




[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-31 23:09 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
これを書いてる時点で、まだ除夜の鐘がなっていますが、
投稿する頃には日付が変わっているだろうということで。
本年もよろしくお願いします。

2012年は、娘が受験生+自分がPTA役員をやったこともあって、それはもうものすごいスピードで過ぎていきました。
忙しい分、却って気を使ってたのか、あんまり体調が崩れることはなかったなぁ。
いいことだ。今後もこういう状態を維持していこう。

あと1か月で2012年も終わり・・・というところで、
ガスの元栓を壊す→今って元栓は無いんだよ→台所の床がやばくないですか?
の三連コンボで、台所全面リフォームを行いました・・・。
いやはや、引っ越しの時にも思ったけど、こんな狭い場所によくこれだけモノが入ってたもんだなと;
新しくなるのをきっかけに、使っていない古いものをかなーり処分しました。
おかげさまで、ある程度新しい品物を手に入れているにも関わらず、収納場所はまだかなり空いてます。
普段からいらんものを持ちすぎってことですね。

2013年は、娘の受験がすんだら、かなり余裕が出てくるので、
私たちの部屋(兼PC部屋兼ネコ部屋)のモノの片づけをやりたいです。
色々処分してはいるんだけど、それでもまだまだモノが多いんですよね。
・・・でも今まで集めたFSS関連本は捨てられんのよね・・・。

そして無事に東京から送った荷物が届いたので、
先日の新刊をアップしたいと思います。
FSSサイトの更新をせねば!




オタ的2012年
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-01 00:22 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
ゴティックメード!
a0048237_12242658.jpg

今から観ます。
今日は伏見ミリオン座1000円デーだからお得!待合のカフェは人いっぱいです。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-11-17 12:24 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(5)
公開初日に観てきた
映画を観てから、家にフィギュア(ゲーセンモノですが)が増えましたよ・・・

ストマジじゃなくてストパン
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-03-31 19:10 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
いろいろと変える
ブラウザをFirefoxにして、最新バージョンにアップしたら、見事なまでにブラウザが落ちること落ちること。
あんまり落ちるので見限って、クロムに変えようともしたんですがどうもこっちはお気に入りページが使いづらく、結局IEに落ち着きました。
IE標準装備だってことをすっかり忘れてましたよ(´゚ω゚`)

キーボードも新しいのに変更。なぜなら、猫にげろげーろされたから!
だましだまし使っていたものの、キーの一部が押しづらくなってきたのでしぶしぶ変えました。
キーボードはそれぞれにキーの配置が微妙に違うから、押し間違いが多くってねぇ。
また変えることになるのも面倒だから、100均でカバーでも買うてくるかね・・・。
キーボードのカバーなんて、とか思ってましたけども、水分が直接かかるよりは良いよね;

タブレットも新しいのに変えたので、今度の冬コミ合わせ本で活躍する予定。
まだ本文原稿はアナログでいきそうですけども、そろそろコミスタかコミワクどちらかが欲しいところです。(台詞の写植ができるってだけでもいいよなぁって思うので)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-11-13 23:01 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
台風がかすってる
風が強いので台風が来てることは実感できるのですが、
他の県のように大雨だとかいう影響がなくて、愛知だけちょうど避けられている感じです。
暴風地域に関係なく浸水がひどいところもあるので、山の影響なのかな。
明日はちょうど学校が休みで良かったです。行かせるかどうか気にしなくていいし。
社会人は風だろうが雨だろうが関係なく行きますけども(=ω=;)

木金休みになって2ヶ月経ちましたが未だ慣れません。はよ今月終わらんかしら!
今月末は木金土日と4連休があるので、それを楽しみにするとしますよ・・・。

昨日が休み&1日だったので、映画を久しぶりに観てきました。
あの「コクリコ坂から」です。
全体の雰囲気は好きですね。淡々と進んでいきます。
ラストが綺麗にまとめられていて良かったです。原作は結構強引な感じだったので。
でも、ところどころに説明が足りないというか、もっと突っ込んでも良かったんじゃないかなーという箇所がありました。舞台が横浜だということに、桜木町駅が出てきてから気づいたし;
淡々とした感じが良いところであり、また課題でもある、といったところでしょうか。
あー、委員長さんはいいキャラですねー!いかにもインテリ委員長で!主役二人よりも個性があったと思います。委員長と妹のペアが出来るかと思ったのになぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-02 23:05 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
これからこれから・・・
a0048237_23182218.jpg


毎度の引っ込みつかなくさせる用記事。猫写真と同じくイベントの度にやってますね;

なんと2冊も作ろうという魂胆なのでホントがんばります。


表紙だけでも少しは見た目良く、と思い、オンデマンド印刷依頼しました。
ウェブ上から入稿出来るんだもんなー。本文もデジタル化したくなる衝動に駆られますよ。
まだまだタブレットでのペン入れに自身がないので勇気がいりますが、コミスタの基本Verとか持っててもいいかなぁとちょっと思い始めてます。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-08-04 23:26 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |