Top
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブログ10周年(一日遅れ)
a0048237_23505697.jpg
a0048237_2351822.jpg


昨日記事を書くつもりだったのですが、
先週から仕事で人手が足りずバッタバッタしてたもので、今週になってその疲れが出てきたらしく、あっという間に就寝でした・・・

そんなわけでブログを始めてなんと10年です。
なんかつい最近開設した感じなのにねーこれが年取るってやつだよねー。
ツイッターの方も4年になるんですけど、呟き量の少ない事少ない事。
でも今後も気楽にてきとーに更新していきます。このくらいの緩さがちょうどいいや。

画像は!なんとぼすやんが誕生日ケーキを買ってきてくれました!
どうした!!何かやましいことでもあったのか!!!と思うくらい珍しい事ですはい。
美味しく美味しく頂きました。クリームもスポンジもすごく軽かったので、お腹すいてたら冗談抜きでワンホール食べられる感じでしたよ・・・



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-23 23:57 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
はしご二件め・安城市歴史博物館
a0048237_1733740.jpg

蒲郡を出てから、安城市の歴史博物館へ。
「北斎の富士」展。今月18日まで展示してるそうです。

画像にもありますが、
冨嶽三十六景と冨嶽百景の展示。
三十六景も良かったんですが、百景の彫りの細かさがね…!北斎の構図も凄いですけども、その細かい指示をしっかり再現した当時の摺師と彫師の技術に目を見張ります。
だってあれ、版画だよ!?あんな細かい線を彫って摺って大量生産だよ…!?
日本人は昔っから細かい作業に最高品質を見いだすんだなと。

ちなみに、この展示の入館料は300円。
竹島水族館は500円です。公営は低料金ですね…。
今日一番お金を使ったのはコメダでの食事でした(+×+)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-11 17:03 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
はしご一件め・竹島水族館
a0048237_16433033.jpg

a0048237_16433017.jpg

今日は珍しく二軒はしごしてきました。
最初は蒲郡市の竹島水族館です。

市営の水族館で、建物の外観は大変年季が入ったものなので、大丈夫かいなここ?と思ったらば〜

中は手作り感満載、色々ネタを散りばめていて、狭い館内だったのにゆっくり堪能してしまいました!
派手さはないんですが、こういう組合せで展示か!とか、ウツボの画像のようなごちゃごちゃ感とか、「魚は身近な生き物なんだな」というのを実感させてくれる内容でした。
噂が噂を呼んでいるらしく、人出はかなり多いです。
アイデアの勝利ですねー。

子供向けに見えますが、大人でもすごく楽しめます!今なら「館これ」や「甲殻機動隊」があります(^w^)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-11 16:43 | 外出の話 | Trackback | Comments(2)
日本酒サングリア・その後
a0048237_1672580.jpg

酒は甘味が強くなり、果実は良く風味がついていて、大人の味ですねー。
季節毎にバーとかで出したら受けそう。
梨味なこともあって、秋の夜長にゆっくり飲みたい味。

昨晩にも食べてみましたが、今食べたのよりちょっと酒の苦味が強かったので、1日半〜2日浸ける方がやっぱり美味しいようです。

酒の種類によってまた変わるだろうし、好みな味を探すのも楽しそうですねー。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-10 16:07 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
日本酒サングリア・秋バージョン
a0048237_20125427.jpg

ツイッターで流れてきた、日本酒サングリア、果物は梨(豊水)です。

以前にも日本酒サングリアのレシピを見かけたことがあって、その時は果物がイチゴとブルーベリーだったので、ほーほーオシャレ系メニューですな!とか思ってましたが…
梨との組合せだと「あらまぁ美味そう!」になる不思議。

1日半浸けると良いらしいんですが、明日の夜にちょっと味見しよう〜。
これも秋の味覚ですねー楽しみや〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-10-08 20:12 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |