Top
<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブログ丸9年
はやいのぉー季節が変わるのは早いのぉー




誕生日ケーキの中身
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-22 23:58 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
誕生日なんでね
a0048237_19105650.jpg

あとで改めて文を書くとして、

娘が「実験だから」というのを兼ねてムースケーキを作ってくれました。
母なんにもしてないけどケーキが出てきたよ!素晴らしいね!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-22 19:10 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
歌川国貞展
a0048237_1913656.jpg

人がいっぱいの表参道からちょっと横道に入ると、静かなたたずまいで美術館がありました。
原宿という場所もあってか、観光とセットなのであろう海外の人が多かったです。

そして国貞展。
「国貞にがほ」と言われていたとおり、歌舞伎役者の絵がたくさん。
でも、この時代のトップランナーらしく、どのジャンル絵も皆お洒落というか…どれもそつなくこなせるというか…なんでも描けるが故に、現代だと、個性の強い広重や国芳に一歩足りなくなっちゃうのかも?と思いました。
美人絵はこの歌川3人の中で一番綺麗だなと思うので、上手く住み分けできてたんですねきっと。

浮世絵を見てると、歌舞伎役者は「芸能人」なんだと実感しますね。
今でいうジャニーズに近い感じ、ってくらい絵が多いです。特に市川団十郎や海老蔵、松本幸四郎がいっぱい。当時も今も人気あるってすごい。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-12 19:13 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
連休真ん中
a0048237_1757373.jpg

台風直前でしたが雨も降らず、寒くもなく、休みを満喫できました。

スパークは、本はもう全然出なかったのですが(;_;)(それでも買って下さる方はまとめ買いされることが多いですね、その辺は嬉しいな)いつもコミケ時のビッグサイトしか見てないものだから、ゆっくり回れるのが普段見られないところを見れたりして、それはそれで新鮮でした。混雑していると同じ所しか行かなくなるので。

雑貨アクセジャンルがアニメ系を挟むように配置してあって、じっくり見ることができたのが今回の良かったこと!凝りまくったスペは眼福でした〜。欲しいと思ってたフェイクスイーツのチャームと和風デザインレザーのキーリングを買えたしね。

次のイベントは取れてれば冬コミなんですが、その頃までにFSS単行本が出てる…といいですね…。
国貞展もじっくりみれたので、これも感想を後で山ほど書きます。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-12 17:57 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
雨の美術館というのも
なかなか乙な雰囲気でよろしいですな
a0048237_18231411.jpg




今の携帯の画像がでっかいので下に入れる
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-10-05 19:10 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |