Top
<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
金木犀がもう咲いてるよ
先週末あたりから金木犀が咲き始めてます。
蕾でも香りは強いのねー。

ここ何年か、金木犀が咲くたびにブログを書いていた気がするので、ちょっと過去ログを見てみたところ、やはり今年は早めの開花だったようです。
早すぎないか~?と思ってたんですが、2009年にも今年と同じ時期に咲いてたようです。他の年は10月初めだったり10月3週目あたりだったり。今回はいったん寒くなったのが開花を刺激したかな?
ただ今年は、まだ桜の葉っぱが落ちてないんですよね。青々としてます。

9月半ばで一回すごく冷えたので、衣替えをしようかと思ってたんですが、
本日の気温30度超え。ら、来週でいいね!!


4人死亡、心肺停止27人なお山頂に 雲仙・普賢岳以来の惨事 :社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

御嶽山の噴火もすごかったですね・・・
いい天気だったから、登山客は多かったことでしょう。
雲仙の噴火も覚えてます。海は津波、川は氾濫、山は噴火か土砂崩れか・・・日本は本当に災害大国なんだと実感します。
自然の前では人間なんて小さなものですよ、ほんと。
横暴にならずに上手につきあっていかないといけないですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-29 00:26 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
高岡の国芳展!
a0048237_17473976.jpg

七尾から高岡って近くなったよね…氷見に入った途端に信号が縦形態になるので面白かった。

で、じっくり堪能してきました。
はー、全部が国芳作で超満足です!
富山で版木が見つかったという経由で、版木の展示もやってました。肉筆画もあったし、「むだ書き」の現物も見れたし(出来れば猫が入った方を見たかったけど多分後期展示かな)ミュージアムは充実してるし。

10月中旬まで開催されてるので行けそう方はぜひとも行ってみてください(≧∇≦)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-21 17:47 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
南条SAの甘味
a0048237_10122754.jpg

左 越前塩ソフト
右 抹茶ソフト

以前に大山田PAで食べた醤油ソフトもですが、ほんのり塩入り系はさっぱりしていて美味しいですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-20 10:12 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
織部色
a0048237_16185577.jpg

a0048237_16185568.jpg

豊田市から土岐市は近いなぁ。

へうげもの を読んでると、こういう歴史館はテンション上がる〜。
茶杓!織部黒!とワーワーしながら見て回ってました。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-14 16:18 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
うまいゾ!
最近気に入っている食べ物というかお菓子というか
いろいろまとめ


東洋オリーブ おりーぶぐらっせ

成城石井で見かけて買ってみました。
オリーブと砂糖って合うんですね・・・意外だったわ。
原材料はオリーブと砂糖のみですが、オリーブが塩味風味になってるので甘さがくどくないです。
また買うつもり。


福楽得 美実PLUSシリーズ

最初に「メープルくるみ」を購入、甘さと量がちょうどよくて、何度もリピートしてます。
ナッツは量がありすぎると胸焼けするので、ちょっと少な目なくらいがちょうどいいです。
このシリーズの中では、あとは「香ばしローストカシュー」がほんのりしょうゆ味で好み。
トマト派として、今度は甘塩トマトも試さねば。
初めて買ったところはコンビニでしたが、今は大型薬局によく置いてありますね。


Cheeza グリコ

あれ、もっとたくさん種類があるはずなのに、公式では6種しか紹介されてないですね?
ゴルゴンゾーラとかクリームチーズとかあるはずなんですが。期間限定販売なのかな。
私はカマンベールが好きです。お酒のつまみらしく塩味と風味が強くて、ちょっとだけ食べて満足できるので、最近はコミケのお供に持っていくことが多いです。
最近エビーザとカニーザが出ましたが、この二つだと私はエビのほうが美味しいと思います。
サクサク感が違うんですよね。カニもけして悪くはないんですが、食感からエビ派となりました。


もっちもちのぷるるん 有田 の ごどうふ 高島豆腐店


ぼすやん両親が佐賀は有田の出身で、この「ごどうふ」を教えてもらったとき、
私だけがえらくこの食感にはまって、ひとりで山ほど食べてました。
食べさせてもらったのは多分この高島豆腐店だったと思うので、店舗のFBにリンクします。
生姜醤油で食べるのが好き!!
自分でも作れるらしいので(こんな感じのレシピ)葛粉を買ってきてはいるのですが、なかなかチャレンジ出来ずにいます。
いももちといい大根もちといい、片栗粉は優秀やなぁ!もちもちの原点。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-08 23:10 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |