Top
<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
三つ子の魂とはよく言ったもの
ツイッターのタグで、#思いついた懐かしいと思うアニメあげてけ というのが出てまして
最初に思いついたのが何故かこの作品↓

でもねー、スタージンガーというタイトルは出てくるんですが、OPEDやキャラ名は全然覚えてないんです・・・。
絵が印象的だったんかな。

そして、対照的に鮮明な記憶なのが下の作品

私がしっかり覚えているのは後期OPの方なんですが、それでもこの歌、今でもそらで歌えますね。
山本さんの作詞作曲は記憶に残りやすいです!
ゼンダ→オタスケ→ヤットデタ→イッパツ とシリーズを観てたっけな~。

一瞬ですがガッチャマンに萌えが掠った時期がありまして、
タイムボカンシリーズのキャラを集めたオリジナルDVDを購入したのですが(ゲストキャラとしてガッチャマンが出てるのです)そのアニメのOPも覚えやすかったです。
「王道復古」はタイムボカンシリーズが好きな人は買いですね。




[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-31 23:09 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
新年早々風邪ひいたわけなんですが
1月2日くらいからうっかり風邪をひいてしまい、ようやっと今日は体調がマシかな?という状態になりました。
2日、外出してなかったのに(風邪かな?と思った頃に年賀状を取りにポストへ行ったくらい・・・)なぜに風邪をもらってしまったのか。近所に風邪菌が飛んでたかしら?

で、正月明けてすぐ医者に行って薬をもらい、少し落ち着いたかなーと思ったところに
今週初めに副鼻腔炎っぽい感じに・・・orz
頬の骨と上奥歯が疼くなーと思ったら大体副鼻腔炎になってます。
鼻水ずるずるな状態ってのは放置していたらいけませんね。内科に行っといて、結局耳鼻科のお世話にもなるという。

ここに色々体調の記録をしてますが、副鼻腔炎になったのってこれで3回目だったような。
今更調べていたら、副鼻腔炎はシャレにならん病気のようで、
 急性副鼻腔炎 - goo ヘルスケア
私の場合は、上に書いた通り頬骨と上奥歯の痛みが出るんですが、場合によっては目や脳にまで腫れや痛みが及ぶことがあるそうです。この二つは放置すると危ないですね;

で、書いてあった言葉

疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、抵抗力を上げるために睡眠を多くとることは重要です。

(;^ω^)年取ってんだから無茶すんなということやね!
(;^ω^)10年前に帯状発疹になったときも同じこと言われたよ!

病気しないようにするには、とにかく睡眠をちゃんと取りましょう!ということでした。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-16 18:08 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
これを書いてる時点で、まだ除夜の鐘がなっていますが、
投稿する頃には日付が変わっているだろうということで。
本年もよろしくお願いします。

2012年は、娘が受験生+自分がPTA役員をやったこともあって、それはもうものすごいスピードで過ぎていきました。
忙しい分、却って気を使ってたのか、あんまり体調が崩れることはなかったなぁ。
いいことだ。今後もこういう状態を維持していこう。

あと1か月で2012年も終わり・・・というところで、
ガスの元栓を壊す→今って元栓は無いんだよ→台所の床がやばくないですか?
の三連コンボで、台所全面リフォームを行いました・・・。
いやはや、引っ越しの時にも思ったけど、こんな狭い場所によくこれだけモノが入ってたもんだなと;
新しくなるのをきっかけに、使っていない古いものをかなーり処分しました。
おかげさまで、ある程度新しい品物を手に入れているにも関わらず、収納場所はまだかなり空いてます。
普段からいらんものを持ちすぎってことですね。

2013年は、娘の受験がすんだら、かなり余裕が出てくるので、
私たちの部屋(兼PC部屋兼ネコ部屋)のモノの片づけをやりたいです。
色々処分してはいるんだけど、それでもまだまだモノが多いんですよね。
・・・でも今まで集めたFSS関連本は捨てられんのよね・・・。

そして無事に東京から送った荷物が届いたので、
先日の新刊をアップしたいと思います。
FSSサイトの更新をせねば!




オタ的2012年
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-01 00:22 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |