Top
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちまちました事が意外と好き
主婦業もやるようになって10数年になるんですが、
今年、初めて!家計簿というものをつけております。
ネット上のサービスを利用したものですが、いやはやすぐ計算が出てきてすばらしいですね。

とか言いつつも、やっぱり最初の設定は結構細かく、
あれも入れなきゃ、これも入れなきゃとチマチマ入力。
最初はわけわからん状態のデータが、ひとつひとつ積みあがって形になっていくのは・・・
たのしーなー!これ!

昔はこういうの面倒だったんですけどねー。
今は逆に、こういう事をしておいた方が後でかなり楽が出来る、ということがようやく理解出来てきたので、基本設定だけはきっちりするようになりました。
あとは割とアバウトでもいけたりしますしね。基礎は大事。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-25 23:59 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
観るモノを監督で決めるという人がいるが
※以前にも貼ったのですがもう一度

これと、



似たようなシーンがあるなーと思ったら、同じ水島努監督だったのですね。
どっちもノリが最高ですよ。
特徴ってのはしっかりはっきり出るものなんですなぁ。

監督さんでいうと、大地丙太郎さん、いいですね。おじゃる丸とかマサルさんとか色々濃い作品が多いです。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-21 23:28 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
便利アイテム
a0048237_23295031.jpg
a0048237_23295958.jpg


かごバッグの持ち手がヨレヨレになっていたので交換。
通販で購入したので1200円くらいかかりましたが、リメイクするお店に頼むと5000円以上かかるそうなので、お得といえばお得かな。
縫い付けるタイプもあったんですが、これならクリップで挟むだけなので不器用な私でも問題なく付けられました。いいアイテムだ!

激安のお店 手芸ナカムラ(楽天市場)
ハンズでこの持ち手タイプは2000円越えてたから、やっぱり安いのね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-18 23:35 | モノの話 | Trackback | Comments(0)
ぼすやんと猫
ここ最近、猫ズに両脇を固められたまま就寝、朝を迎えている模様。
今朝も2匹+一人で仲良く寝ていたので「今日も両脇にしっかり収まってるね~」と言ったら

「黒猫、脇に入りたい時に耳をペロッてひとなめしてくるんだよね」

( ゚Д゚ )エ?なにその小技?

以前は耳元をフンフン嗅いで来るだけだったらしいのですが、
最近は確実に起きて(そして脇に入れて)くれる方法を覚えたらしいです。
知恵ついたなぁ・・・。

私と猫が仲悪いわけじゃないですよ!ただ私の寝相があんまりよろしくないから一緒に寝てくれないだけですよ!!

il|li & il|li フッ・・・さみしくなんかないんだぜ・・・



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-14 21:43 | 猫の話 | Trackback | Comments(2)
アニメの力おそろしいわー


「よんでますよ、アザゼルさん。」
マンガの方は連載1話からずっと読んでますが、アニメ化は正直「ギャグとはいえエログロ結構多いし放送できるんか?」と思ってたのですけども・・・いやはやマンガの面白さを存分に引き出してます。安心しておすすめ出来るクオリティです。
声優さんたちが無駄に豪華で、キャラのイメージどおりというのがすごいわー。
主役級の人を脇役に使ってたりしていますよ。草尾さんがあのキャラとは恐れ入りました。

逆に、ちょっと楽しみにしていた「へうげもの」がパワー不足で残念。
もっと表現を山田芳裕風にこだわってくれればなー。お上品すぎて面白くない。
声優さんも、利休役以外はちょっと物足りないです。個性がないというかなんというか。
吉幾三のOPはイメージによく合ってる・・・と思ってたら!作曲者が逮捕されちゃったので差し替えだそうで。残念なことです。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-11 23:50 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
副鼻腔炎と衣替え
土曜日から何となく喉があやしくて、休みのうちに治ればいいなーと思ってたのに
今日、喉以上に頬骨のあたりがあやしいので、これはやばいかも?と思って耳鼻科へ行ったら
案の定、副鼻腔炎になってましたorz おかしいなー鼻水まったく出ないのに、菌だけ入ったか。
喉もまだ治りきってませんが、土曜日よりはマシかな。扁桃腺が腫れてたのかもしれないです。

だいぶ前にやっぱり同じ症状が出たことがあったっけ。やっぱり慢性化してるのかな。

耳鼻科の検査は痛いから覚悟がいりますね;
大人ですから泣きはしませんが、涙は出ます。炎症を起こしてる所をカメラが通ると痛いのなんのって。
この冬は風邪をひかなかったので、自分がんばった!と思ってたところにコレです。
春は油断ならんぜ。

トヨタカレンダーにより、今日は休みだったので(その代わり土曜が普通出勤でした)
鼻が痛い喉が痛いと思いつつも衣替えをしました。
肌寒い日も多いのに、今日の日中は28度だったりしたし!5月の気温じゃないですよね。
ベッドシーツも毛布からパイル地に交換。でも掛け布団はまだ普通のやつだったり。
今月中に変えられればいいかな。カバーの洗濯もしなきゃいかんしね(´=ω=`)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-09 23:05 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
母の日でした
a0048237_2337543.jpg

カーネーションって最近は紫系(実際は青色らしいですが)が出てるんですね。花が大降りでかっこいい。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-08 23:37 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
ファイブスター物語リブート
コメントでじゃこーが「りぶーとってなんぞ?」と言っていたので
感想でも書いてみようかと思います。

ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)

永野 護 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


ファイブスター物語 リブート (2) CLOTHO

永野 護 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


ファイブスター物語 リブート (3) TRAFFICS

永野 護 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

1,2巻は発売中。3巻は6月8日発売予定。

以下読んでみた感想
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-06 22:58 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
そういうことで三重に行って来た
a0048237_15273460.jpg

かすってはきたので嘘は言ってない

今日の夕飯は伊勢うどん〜


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-04 15:27 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
さすがGW
a0048237_1234220.jpg

ゴールデンウィークも後半、今年は西方面の高速道路を走ってSAで伊勢うどんを食べたい!と動いたまではよかったのですが、

要所要所で渋滞だらけ(´A`)
四日市JCTであきらめて東名阪に乗換えました…。
画像はトイレ休憩で入った大山田PAにあった「伊勢しょうゆソフト」。あっさりしてて美味しかったです。ここだけの販売らしいですよ。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-04 12:03 | 外出の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |