Top
<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
何かと思ったらもう
胸焼けが最近多いんだよなーと思っていまして、
月イチの検診(血圧用)で症状を言ったところ「逆流性食道炎じゃないですかねー」とのこと。

いろいろ調べてみたところ、不摂生が一番の原因らしいですorz
なんか色々体調に出てくるなーほんとにもう;
コーヒー控えて牛乳メインにするかな。牛乳は胃の粘膜を保護してくれますし。

明日から10月です。夜の気温が18度になってて結構肌寒いです。
寒いということはそろそろ腰を暖めなければいかん時期。去年みたいに1週間ダウンにはならないようにせんとね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-30 23:43 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
今年はもう衣替えしたよ
これだけ長くブログを書いてると、
毎年どの時期に何をしているか、というのが思い出せて良いです。

去年は確か冷夏だったのですが、衣替えは10月3連休の時になってました。
今年は・・・あれだけ猛暑だったから10月半ばまで暑さが続くだろうと読んでいたのに
彼岸前でいきなり寒くなっちゃって!今日衣替えをしてしまいました。
それでもまだ半袖長袖の交互になるでしょうけども。

この夏は、切り替わりがきっちりはっきりしてたなぁ。
今月の2週目くらいまで、子供らがジャージで登校してたくらい暑かったってのに(制服の下に体操服を着なきゃいかんことになってるんですが、あまりにも気温が高いのでしばらく制服は着なくていい、となったのです)この土日で「冬服着たいんだけど・・・」ですよ。

日中も結構冷えてきたので、職場で温かい麺類がよく売れてます。わかりやすいです。
うどんが美味しい季節になるよ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-26 23:54 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
気楽に食べるやつ
この間の3連休の日曜に、浜松のSAへドライブがてら行ってきました。
いい天気だったせいか人出も凄かった~。
お昼時に行ったので、富士宮焼きそばの屋台に長い行列が出来てました。
食べたかったけど諦めて、肉巻きおにぎり(静岡なのに宮崎名物)を食べて一息ついたら
焼きそばの屋台の列がなくなってるしorz 食べれば良かった。
食べたことないわけじゃないんですが、市販品じゃないのを食べてみたかったデス。

B-1グルメグランプリ
今回は甲府の鶏もつ煮が優勝だったようですね。
これってかなり地域への貢献してますよね。焼きそばもホルモンも飲み屋やお店でたくさん見かけますしね。


愛しのローカルごはん旅

たかぎ なおこ / メディアファクトリー


B級グルメといってもメジャーなものが紹介されてるのが多いんですが
個人的にいいな、と思ったのが埼玉グルメ。
埼玉って、県はわかるのに名物とか聞かれると「?」となることが多いので
(私の親戚の殆どが埼玉にいるので埼玉に縁はあるんですが、名物というと草加せんべいしか思いつかないんです)
色々と知れて面白かったです。ゼリーフライもいいけど、やきとり豚が美味しそう。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-23 23:41 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
未来だったはずなのに追い越されてる

DS2台でここまで再現


エクセル万能すぎるよ


初音ミクさん全米進出第一弾、サンフランシスコでのライブチケットがなんと完売!
ミクの進化を見るたびに、FSSの6巻のラキを思い出すんですよね
あれから16年でここまで来ちゃうわけですよ(携帯電話の進化と同じくらいかな)

10年一昔とはよく言ったものです。次の10年はどんな新しいことが起きるんでしょうかね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-20 00:09 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
一回こだわるとなかなか抜けれないんだ・・・
歴代コミックマーケット(コミケ)のカタログ表紙

どーも色々と勘違いしていたらしく、
私のコミケ一般初参加は37、サークル初参加は38でした。
背表紙に絵が初めて入った時だったんですね。
表紙が誰だったかは覚えてるのに(新田真子 さんと、さえぐさじゅん さんだったはず)
参加時期を間違って覚えているという記憶のあやふやさ。
まぁこんなん覚えてなくてもいいんですけども;

まだ探してます
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-18 23:26 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
夏の残りの疲れ
それを夏バテと言う


仕事から帰ってきて、気がついたら
500mlの炭酸飲料3本を空にしてました~

あー、体力おちてんな自分・・・と思う時です。
体がだるいと炭酸を飲みたくなるのです。水や茶だと物足りなくなるのね。
逆に体力があるときはお茶がいいなーと思うんですよ。
甘いのを飲みたいと思う時が一番きっつい状態ですね;

やっとこ夏の暑さが落ち着いてきたようで良かったです。
29℃で涼しいと感じてしまう、今年の夏でした。


三ツ矢サイダーの梨味はなかなか美味しかったです。ちゃんと梨の味。
りんごサイダーは定番すぎて面白くなかったや(普通に美味しいので驚きがない)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-15 22:44 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
みかんドレッシング
西村しのぶのマンガで「みかんドレッシング」というのが出てきてまして、
美味しそうだな~商品化されるといいんじゃない?とか思ってましたら
案の定たくさんありますね。

今、職場で宮崎県名物の「日向夏玉ねぎドレッシング」があるのですが
これが美味しい!んですよー。
甘くてしょっぱいってのは日本人の心にヒットします!

やっぱり生野菜系が合いますが、豆腐にかけても美味しいですし、
豚肉や鶏肉、白身魚にも合いそうです。


▼リンク
日向夏たまねぎドレッシング(みやざき県産品オンラインショッピング)
ちょっと値段は張りますが、普通のお店じゃ売ってないですしね。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-13 23:39 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
もう9月なんですが
今日も掃除をしたら汗がボトボトと。
最近は朝晩だいぶ涼しかったのですが、今日は夜になっても部屋が暑いままです;

それでも、9月になっているため
スーパーの品物がほとんど秋仕様。冷麺ほとんど売ってないよ・・・。
冷たいトマトラーメン食べ損ねた~orz
しばらく無印の盛岡冷麺でがまんしよう。

それでも、そろそろ炊き込みご飯の美味しい季節だなーとは思います。
栗ご飯食べたいわぁ。
さすがにまだ肉まん系は食べたいと思いませんが(´ω`;)アツスギルヨ



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-12 23:28 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
自覚ないって怖い
「カフェの下品すぎる美人」すさまじい姿に客の目クギ付け

ああ、いますねこういう女の人。ゲンナリします。
見た目だけきれいにしていても、普段やってる行動は出てきちゃいますよ、という話ですね。
下品というより「若いのにオバチャン化して勿体無い」と思ってしまいます。

女性男性関係なく、こういうちょっとした動作から見えるところは多いですわ(´Д`;)
椅子使ったならひいてけよ!
おぼん置く時なんで投げるんだよ普通に置けばいいじゃないかよ!
決まったところに置けって書いてあんのになんでそこに置けないんだよ!
モノは元の場所にあったところに戻せよ!!

…とまぁ色々とね…。
その分、丁寧にやってくれる人の行動は引き立ってます。丁寧ってステキね。


このコラムページ、タイトルに喪女と入ってましたけど
どーも喪女と言えるような内容ばかりでない気がしますよ。
喪な人はこんなに行動的でエネルギッシュじゃないような。
最初は干物女(byひうらさとる)と書いていて途中で変えたみたいですが、そっちの方がまだ合ってるかも。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-09 23:06 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
トマト好きとして試さねば
もう"トマト"ってカテゴリ作ってもいいんじゃないかというくらい
トマト記事を書いてる気がします。

a0048237_23472914.jpg

a0048237_23472912.jpg


ありおりさんのブログにも書いてあったり、週刊文春の記事にもあったりしたので
これは試さなきゃいかんよね!ということで
おろしトマトのめんつゆで素麺です。

つけ汁ではなくかけ汁にしたので、食べてる時は普通だったのですが…
その後の汁がね!うまいのよ!飲んじゃうよ!
血圧高いから塩分控えなきゃいかんのに飲んじゃうよコレ!

きゅうりも乙な味なんだろな~今度試してみよう。


市販品で、
カゴメのサラダ素麺用トマトつゆ は食べたことあります。これ美味しかったですねートマト味がはっきりしてました。

日清の冷たいトマトラーメンも気になるところです。どうせ暑い日が続くし9月中にこれも食べてみよう。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-09-05 23:47 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |