Top
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
名古屋市科学館
名古屋市科学館がリニューアルの為、来月から3月まで閉館で、
現在のプラネタリウムの機械も引退とのことなので
折角だし(子供の宿題用としてもいいかもだし)と見に行ってみました。

プラネタリウムのチケット完売ー・・・

ああそうか、席数に限度あるものね~ですが、
午後からまだ2回上映があったのに、それの分も完売と来ましたか。
「チケット売り切れるかもしれないから」と公式HPに書いてあった意味を理解しました。大人気なのね。

このまま帰るのも何なので、特別展として昆虫展をやっていたのでそれを見学。
前半の「いろんな虫展示」はよくある昆虫展だなーと思いましたが(去年も豊橋で同じようなのを見ましたしね)、後半の「虫と科学の関係」は面白かったです。
自然をヒントに人間は学習してきたのだなぁと思いました。

こういう施設はなかなか行く機会がありませんが、見てみるとやはり楽しいですね。
ネットの知識もいいけれど、実物を見るのもいいものです。

体調メモ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-29 23:26 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
残暑でふらふら
残暑厳しいと言いつつも、朝晩の気温は大分ゆるやかになってきましたね。
それでも日中の暑さで汗ダラダラなので、体力の消耗が激しいです(´Д`;)

そんな中でやっと冬コミの申込完了。
本当は今日の23時59分まで受付可能なんですが、そんな時間は混雑するに決まっている・・・!
というわけで、今朝方無理やり起きて済ませました。

a0048237_2226947.jpg


しかしオンラインで申込をすると、前回や前々回申込の番号が自動的に出るんですね!!
調べる手間が省ける!素晴らしいです。
(でも紙での控えはやっぱり欲しいや)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-27 22:29 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(2)
こんな時間やん
冬コミの申込:お金決済は23日まで、申込は27日まで!
(郵送はもう終わっております)

カットの下書きはできてるので、あとは仕上げて申込部分を入れるだけです。
なんて楽なのオンライン。時代はどんどん楽ちん方向へ行っておりますよ。


ぼすやんの熱が下がったり上がったり。
熱の原因が何かわからんので困ったものです。風邪っぽくないんだよなー;

思い出してしもうた
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-23 00:45 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
学生さんの夏休みもそろそろ終わりが近付いて参りました
お盆後半、ぼすやんが熱を出して体調不良。
熱がスキッと下がらず、結局明日まで休むことに。
13日(お盆なのでどこの医者も休み)に熱出ちゃったのがいかんかったねぇ。
医療センターは遠いから熱ある状態で行くのは辛いし・・・。

今日は医者に連れて行くのに便乗して、私も仕事を休みにしました。
私の体調もちょっと楽になったのは秘密よ!


ついてないわーと思いつつ、今日アイスのピノを食べていたら、初めて星型ピノが出ました!
6月くらいから「ピノ・チョコアソート」にハマってて、ずっと買い続けてましたが、
2ヶ月でやっと1コ出るレベルなのか~とびっくりです。

口の中で「いつもよりゴツゴツする?」と感じて初めて気づいたんですけどね(´ω`;)


ピノのページ
さめがめピノゲームがありますなー。ついついやっちゃうわぁこういうゲーム。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-19 23:06 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
国内遠出用リンク集
国内旅行に役立つテンプレまとめ

テンプレの量がすっご!と一瞬びっくりしますが、
それでもこのまとめ、たくさんあって便利ですね。

高速バスに乗るなら、でかい会社のちょっと値段が張るやつを選んだほうがハズレが少ないデスヨ・・・
値が張るといっても電車よりは格段に安いですからねー。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-14 23:56 | 外出先の話 | Trackback | Comments(0)
夏コミ1日目ですな
コミケ会場でしくじらないための10の秘訣(ガジェット - エキサイトニュース)

おはようございまっすー
私はこの夏コミは参加しないので、朝もはようからお墓参りに行ってきて
午後の法事までゆっくり中です。

今日の愛知はまだ過ごしやすい気温ですが、東京の方はどうですかね?
太陽が照ってなくても汗が出る気温ではありますが・・・。

上の記事が、コミケへ行く際の心得としてわかりやすかったのでリンクを貼ってみました。
あとは飲み物かなー、
マグ(水筒のやつね)に氷を出来るだけつめて飲み物を入れ、中身が切れたら補充(補充用にPET1本持っておく)という形でやるとほぼ一日冷たいのが飲めます。
これはコミケに限らず、遠方に出かけたときにも出来るので便利。ゴミも少なく出来ますし。
遠方から参加で氷を準備できないという人は、コンビニでクラッシュアイス系が売ってるのでそれを入れると良。("ICEBOX"とか、コンビニオリジナルのクラッシュアイスがあったりします)


さて私は冬コミ申込書でも書くとしますかね。今度の冬も12/29~31だそうですよ。

a0048237_10101483.jpg
実家で発掘した懐かしいイベントカタログたち。
金コミ4ですってよ!今は金コミって72くらいいってますよね?!
確か、いわゆる同人誌即売会の初参加(もちろん一般)は金コミ3だった覚えがあります。
好きな石川出身の漫画家さんが私と世代が多分そんなに変わらないので、この時期のイベントにもしかしたらサークル参加されてたのかもしれないなー、と思うと何となく嬉しいですね。

ちなみに、実家に放置置いてあった昔のコミケカタログは残念ながら処分されてました。
でもまだ色々残ってたりして・・・こういうのを捨ててないうちの親もある意味すごい。
(初めて作った便箋の在庫もあったりしましてね~記念分だけ残してあとは捨ててきましたよ!!!)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-13 10:15 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(2)
鮑一個一万円
a0048237_12365696.jpg

…だったから、お弁当のあわびめし1200円で手を打ちましたさ(;ω;)
これはこれでもちろん美味しいのですが!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-10 12:36 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
高速道路のおたのしみ
a0048237_13333746.jpg

私は笹寿司、娘はます寿司。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-07 13:33 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
やっと連休に入ったよ
トヨタ王国は今日から夏期休暇です。
今週は暑くてだるくて眠かった・・・。

今日あたり冬コミ(コミケ79)の申込書が届くかなーと思ってたんですが、まだ来ません。
帰省するので、記入は帰ってきてからだな。
ああ、実家で昔のコミケカタログあるか探さなきゃ(2年近く帰ってないのにやることがコレかと)


これの次(コミケ39、初めての幕張開催)が初参加でした。
幕張メッセは、ビッグサイトの東ホールみたいに会場が見渡せて良かったんですけどね、今のキャパだと入りきらないし、やっぱり開催地が移動になってたんだろうなぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-07 00:38 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
だるさ続く
薬はそこそこ効いているのですが
先週の猛暑を引きずっていて、飲み物ばかり飲んでしまうですよorz
胃が荒れてるのがわかります。


と書きながら飲み物話

(お徳用ボックス) 野菜生活100 Refresh! 青りんご&ライム 777g×12本

カゴメ



オススメしたいのは「夏限定沖縄沖縄シークヮーサー&レモン」なのですが
あーまぞーんにはなかった・・・限定品だからな~
元々野菜生活自体は好きですが、更にさらっとして飲みやすくなっているのがいいですね。
娘があっという間に飲み干してしまってました。ああ私ちょっとしか飲んでない!(という訳で改めて買ってきた)

青りんご味は今日買ってきたので飲んでみます。楽しみじゃー。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-03 22:24 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |