Top
<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
欲しいけど迷う
好きなマンガ描きさんの全プレ冊子があるということで
おおお欲しいわぁああと思ったものの
普段読まないタイプの雑誌なので買うのに躊躇します(´ω`;)

でもたまには買ってみようかなー新しいジャンルが開けるかもしれないし!

ああ雑誌の策略にはまってる・・・


この間は「海街シリーズ」が載っているからということで
初めてflowersを買ってみましたよ。
他に読んでみたいマンガが出来たので買ってよかったです。
天狗の子シリーズを一気読みしたい!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-30 23:57 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
自分でやればいいんじゃないかな?かな?
ブラよろ最終巻にはカバーイラストが入らないことが判明! 「紙の本に興味を失った」

こういうのこそ、
同人でやればいいんじゃない?って話なんだけどね・・・。
実際、「自分でやりたいことがあるから」と同人を始めたプロの人も多いわけですし。

こういうことを言う時点で、読者のことや自分が描きたいことというのが二の次なんだろうなぁ。
魂が入っていない作品はすぐわかるものですよ。

以前も話題になっていて、その時は大変なんだなーと思っていましたが、ここまで来るとしつこいと感じます。
お金の話はデリケートだからしょっちゅうするものではないですね(´Д`;)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-29 23:48 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
湿度80%ってなんやねん
今年は梅雨らしい気候で、なんというかもう空気が重くてたまりません。

かと言って冷房や扇風機をずっと付けていると足が冷えるー冷えるー。
代謝が悪くなったものよ・・・。
風呂で足マッサージをしてしのいでいます。
今のところ足の関節に痛みはないけれど、いつ何時出てくるかわかりませんからね;


中学の頃にFMで聴いて、何となく忘れられなかった曲。タイトルだけしっかり覚えてました。
YOUTUBE何でもあるな!

歌手の人がどういう人か調べていたら・・・
80年代は歌手→現在は原画師

(  Д ) ゚ 。
じんせいいろいろあるねー。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-28 22:52 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
はやっ
a0048237_2258415.jpg


欲しいなーと言っていたらぼすやんが速攻で買っていました。早いよ!
複合機さんイラッシャイマセ。

今までのスキャナでもいいかな、と思っていたんですが
やっぱり新しいのは色々と進んでますね。
特にスキャナの性能。補正がいらないって素晴らしい。

一応、猫が座らない位置に置いたのですが、
座りやすそうな形をしているので定位置にされるのは時間の問題かな(´ω`;)
かけてあるカバーが落ちないように気をつけてないといかんです。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-27 23:07 | モノの話 | Trackback | Comments(2)
日本戦ならこれはアリかもよ
W杯盛り上がってますね。
サッカーファンというわけではないのですが、C翼世代ではあるので
ああいうシュートが出来る選手スゲー!と思います。

ところでブブゼラが色々と物議をかもしているようです。
ぼすやんが「ブブゼラを法螺貝にしたら面白いんじゃね?」とか言ってたんですが
同じことを考えている人がいたようで、



;:゙;`(;゚;ж;゚; )
法螺貝って音程が3段階あったのね。
テンションが上がっていく様子が笑えますな。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-26 14:30 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
こんなんまであるのかい
日本語の方言(wiki)

豊田市に住んで10年過ぎると、さすがに三河弁がちょこちょこうつってます・・・。
でもこの市は他県出身の人が多いので、地元の言葉にならなくても違和感がないので楽です。

小さい頃に埼玉から石川へと来たのですが、小学生の時に「しゃべっている言葉が変だ」とよく言われましてねー。
言葉はその地元の言葉にならないと色々言われるもんだと思ってましたから、こういう状況はほんとありがたいですよ。


金沢ことば

基本は能登と一緒だけど、金沢にしかない言葉もやっぱりありますね。
しかし「だやい」や「ものい」があって「たいそい」がないとは何事?
「体操はたいそいから体操ってゆうげんぞー」と言っていた先生の言葉が忘れられんのですが!
(子供心に、そりゃひっかけて言っとるやろ、と思いましたさ)


そしてもういっちょ
絆創膏(ばんそうこう)の呼び方で分かる出身地などなど。

わたくし上記の通り埼玉生まれ石川出身なのですが、リバテープって言ってましたよ・・・?
九州の親戚なんていなかったんですけどねー。
逆にぼすやん親の出身地は九州ですが、リバテープと言ってるのを聞いたことがないです。
(愛知の子ぼすやんは「バンドエイド」と言っていたそうなので、これは合ってますね)

ちなみに今は「ばんそこ」と言ってます。愛知に住んでいながら今頃か。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-25 23:15 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
夏用にしたいんだが
今使っているベッドは、ワイドダブルサイズで、マットレスに直接シーツ類を敷いてます。
冬のうちは大きい毛布をシーツ代わりに出来たのですが、夏用が!いつも使っていたダブルの布団用シーツが微妙に小さい・・・!

マットレスに直接敷けるタオルシーツは無いものか、と検索したら
意外と高い・・・なに1万円越えって・・・。
フラットシーツか、タオルケットのでっかいのとかで対応かなぁ。
タオルケットも、いいのになるとすぐ1万近い値段になってるー(´Д`;)

地味に低反発まくらも欲しいです。低反発クッションが意外と使い心地が良かったので。
あのむにょ~っとした感触がいいんですよ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-24 23:42 | モノの話 | Trackback | Comments(0)
今からあさごはん
a0048237_6361718.jpg

a0048237_6361746.jpg

この時期は野苺が生えるのでヨーグルトに入れます。今年は育ちがいいのか採れる量が多いですね。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-23 06:36 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
スキャナこわれた
中古で買うから寿命が短いのか、猫が乗ってるのを放置しているのがいけないのか(多分後者)
スキャナが動かなくなりました。
今回の夏コミに出ないというのもあって、今のところは焦ってはいませんが、コピー機っぽい使い方もしていたので、この際だから複合機?みたいなのを買おうか考え中。普通にコピーが出来るのも便利だし。

ボーナスが近くなると何か家電系が壊れるのはお約束。
冷蔵庫やら掃除機も買い換えたのはそういう時期でした(´ω`;)

ちなみにプリンタの上にも猫が乗りますが、もう面倒なのでほっといてます。
(カバーは一応かけてあります・・・)
今のプリンタ、印刷に線がやたら入るし、やっぱり新しいのが欲しいもんだ。


ああ、アルプスのMDシリーズが好きだったなぁ・・・
インクジェットは便利だけどさー、MDシリーズのあの綺麗な印刷面が良かったんだー。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-22 22:52 | モノの話 | Trackback | Comments(2)
チーズ納豆
チーズ納豆(メニュー名は納豆あえらしいですが)のこと、ケンミンSHOWでやってたみたいですね。
さっき親と電話していたらそのことを聞かれました。どうやらウチの近所の小学校が映っていたらしいです。

納豆あえレシピ

娘(現在中1)に聞いたところ、保育園の時からあったそうなので
10年近く給食メニューとして出ている、ということになりますね。
ちなみにぼすやんも地元なので、過去に出てきたか聞いてみましたが、さすがに覚えていないらしいです。ですが、あの超納豆嫌いのぼすやんがこういうメニューを忘れる事はないと思うので、昔からあったものではない、と思います。


しかし栄養士さんは、こういうのも含めてバランスを考えなきゃいかんのだから大変だなぁ。
私が勤めている食堂でも、たまに「これはどうよ・・・」というメニューを何度か見たことありますね。逆にすごく美味しいのもあったりして、食事作りの参考になったりします。

給食の思い出といえば、
土曜日のみ出てくるやきそばまたは焼きうどん&食パン、
地元産の牛乳(近くにある牧場からだったので美味で、これを飲んだ後はメーカー品がバターくさく感じた)、
クリスマスのバターケーキ(バターケーキってもう知らん人の方が多いんじゃ)、
3月の決算月になると妙に豪華になるメニュー(節約しすぎて給食費が残ってたのね多分)
・・・メニューらしいメニューを覚えてないやorz
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-19 23:54 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |