Top
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年も暑かった
a0048237_20571684.jpg

今日は中学校の体育祭でした。右腕だけ日光に当たっていたもんだから、変な焼け方になってます。
長袖着ようと毎年思っていながら全然学習してない(´A`)
でも今年はショールを巻いてたので首は焼けてません。ビバ流行りモノ!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-29 20:57 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
動き出す(らしい)
ソニー・KDDI・凸版・朝日、電子書籍事業で新会社

この間の記事で、電子書籍がうんたらかんたらと長文を書きましたが
どうやら日本でもちょっと現実味が出てきたもよう。
ソニーかー。PSPに付加でもつけんのかな。

電子書籍がメインになるとすると、買ってもらうためのアピール方法が変わってきますね。
今でもネット上でお試し読みが出来たりしますが、立ち読み機能がサイトによって違うので
読めるのと読めないのが出てくるんですよね。あれかなり面倒。
そういう「面倒くさい」ところがなくなって、もっと手軽に読めるようにしてほしいなー。

どうも電子書籍を推したい人の意見は、
マンガや本を山ほど持っていて、常に読むことをしていて、持っている冊数がすごく多い人のばかりなので
そりゃ電子化したいだろうけど・・・
自分は寝転びながらだらだらと1冊か2冊読めればいいので、今のところは本形式で十分です。
電子化がメインになるなら、そのくらいの簡単で気楽なハードを希望。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-27 23:59 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
これは便利
【ぬこ】「キジトラ」がトップ、「黒白」「黒」もほぼ同数で拮抗

錆が入ってない!と思っていたら、
即効で「錆がないとな?!」と動画を張っている人がおりました。
同志よー!

錆の、肉球がまだらになってるのがかわいいです。(うちのは1つだけピンクであとは黒)
毛の色で肉球の色も変わるのか、と感心しました。

いや、黒もかわいいですよ、かわいいですよ。
毎日猫を二匹ともかわいいと称えないと、どっちかが不機嫌になるんです・・・。


猫の柄図鑑(アイリス)
三毛だけで3種類もあるのかー。知らんかったよ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-25 23:37 | 猫の話 | Trackback | Comments(0)
ささくれ立つ時はこういうのが


この人の作品が未だにアニメ化しないのが不思議。
やはり作者本人が引退してるからですかね。

ちなみに私は「お父さんは心配性」を2話からリアルタイムで読んでました。
あの時代にアニメ化は無理でしたが(ちびまる子ちゃんは即効アニメ化だったんだけど)
今なら出来ると思う・・・!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-23 23:50 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
現在気になるニュース類
口蹄疫

青少年健全育成条例改正案

ipad普及に伴い、電子書籍はどうなるのか




ネット上で情報が流れ、もうテレビはいらんだろうとかよく言われてますが、
何だかんだで、まだテレビの力は強いですよね・・・。
いくらネットで強く語っても、テレビ番組でそれなりの事を語られたら、その気になりやすいというか。
ネットで色々知った人は、テレビとの矛盾を感じることが出来るので良いのですが、
ネットは一般に普及しているか、といえば、まだまだだと思います。それが現状。


口蹄疫のニュースはテレビでおまけ扱い。
青少年健全育成条例改正案に至っては触られもしませんね。
ニュースで流れないから、たいしたことない・・・と感じてもおかしくありません。
そして悲しいことに、選挙によく行くような人たちがそういう「ネットは必要ないので持ってない世代」なんですよね。
こんなに、こんなにテレビでの情報操作(規制というより操作していると言う方が合ってる)がひどい状態なのに「ちょっとおかしいな」程度で終わっちゃう世代。
もっとネット融合型、視聴者参加型の番組があると(もちろん生放送で)面白くなるだろうになあ。作る側や上の人の事情ばかり説明されても困ります。


<口蹄疫>スーパー種牛の感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃
このニュースがわかりやすいですかね。

 宮崎県畜産課には早朝から、避難させた種牛の感染について「だめじゃないか」などと、県の管理の甘さへの抗議の電話がかかっているという。

種牛の避難は、早いうちから県知事が国に要請していたはずですが、
国がGOサインをいつまでも出さなかったから被害甚大になったというのは
ネットでは既に流れている情報です。
それでもテレビ側が「県知事が悪い、県が悪い」的報道をしたがために、こういう印象を持ってしまう人がいると言うことで。(事実この書き方も、暗に県が悪いという印象を植え付けてます)

ネット関連で、ちょっと別話題になるので折りたたみ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-22 23:30 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(2)
口蹄疫の話
口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも

報道統制がデマだとか書かれても、
発生したのが1ヶ月以上前で、そこから1ヶ月も放置して悲惨になってから報道されているのを見ると、
規制かかってんじゃん!と誰でも感じると思いますが。
何のための報道なの?インフルエンザのときはあんだけ言ってたのに?
人間じゃなけりゃどうでもいいってことですかね。


国のトップさんも・・・金をかけなきゃいかん時にけちってどうする!こういう時に使うのが金でしょうよ!

宮崎の農家さんのブログなのですが、
読めば読むほど心が痛くなり、そして国の対応の悪さにイライラ来ます。

現状(コピペです)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-19 23:15 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(2)
おいしそうなゲーム
RPG(ロールケーキプレイングゲーム)

ぷよぷよ系ゲームです。
のんびりゆっくりやれる、そしておいしそう。

のんびり系ゲームでも、ランキングの点数はすごい事に。なしてあんな点数出るのさ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-18 22:28 | ゲームの話 | Trackback | Comments(0)
書こうかなと思う内容は色々あれど
いろいろ書き残したいことはあるんですが、
こんなんブログに書いてもな~、という内容も結構あって、また後でと思っているうちに日が開いてしまう、という状態がちょこちょこ。

こういう状況のために、ツィッターとかつぶろぐとかあるのか、と思うのですが、
そこまでして文を残さなくてもな~という思いもあります。
携帯でメールの返事をすぐ返さなくてもいいと思う世代ですねハイ。

どうしても、文章という「記録」が残ってしまうことに引っかかるものがありましてね・・・。
ROをやってた頃の名残が未だにあるといいますかね。(ちょっと変なことを書こうものなら総ツッコミが来るというのが一時期あったんですよ)
言葉は重要。気楽に発言していたらとんでもないことになっている、というのがよくありますもんね。ほら、今の首相さんは正にそれそのものです。

でも、議事をリアルタイムで中継とか、そういうライブ的なものはツィッターに向いてますね。
既にそういうことをされてる方がいらっしゃいますし。
マスコミは未だ色々と情報を隠蔽していますが、もうそういう時代じゃなくなってるんだな~と思います。
下手に隠すと却って大変ですよねー。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-16 00:00 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
5月なのに暑かったり寒かったりでもう
土日で頑張って衣替えをして、掛け布団を夏使用にまでしたのに
今日は雨が降ってひんやりしてるんです・・・(つД`;)
土日のあの汗かきは何だったのだ。

ぼすやんが今日体調不良で仕事を休んだのですが、
猫ズが一日中、股の間で寝ていたらしいです。暖を取れて良かったね、猫たちよ。


ここ最近恒例の買う予定マンガメモ

とりぱん(9) (ワイドKCモーニング)

とりの なん子 / 講談社



野田ともうします。(2) (ワイドKC キス)

柘植 文 / 講談社



聖☆おにいさん 5 (モーニングKC)

中村 光 / 講談社



ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)

大和田 秀樹 / 竹書房



クッキングパパ 110 (モーニングKC)

うえやま とち / 講談社



後、ライフログに出てきませんでしたが、ヘタリア3巻も今月ですね。

一回気に入ったらずっと買っていくというパターンが多いです。
たまに飽きちゃって途中で脱落、という時もありますが。
ジャンプ系はそうなりやすいかなー・・・。でもJINは買ってます。娘が気に入って読んでいるので、読みやすいということですねぇ。

読みきりモノは買うのに勇気がいるんですよね;
なのでどうしても知っている作家さんばかりになりがちです。


上記をチェックするにあたり、一覧を見れないかな~と思っていたらば

BOOKS index

おう・・・便利・・・
ネットにこういうのが無いわけないですよねー。今後利用させて頂きます、ハイ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-11 23:38 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(4)
なんでか食べたくなるもの
朝マックを食べる時、
甘いくどい重いと三拍子揃っているのをわかっていながら
つい頼んでしまう・・・

a0048237_2359232.jpg

シナモンメルツ
最初食べた時に「何これあっま!!」と思ったのに
いつのまにかクセになってしまったぜ。


やっと連休疲れが取れた感じです。
土曜日は寝倒そう。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-05-07 23:57 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |