Top
<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
半分つーとやっぱりあしゅら男爵
そこいらじゅうのまとめブログで紹介されている、猫のはんぶんちゃんの話。
いろいろとはんぶん猫が紹介されていましたが、
やはり にゃんねる の画像が最高ですね!

スパロボもあるせいか、まんべんなくこういうのは"あしゅら男爵"と呼ばれますな~。
キカイダーとかメタルダーとかとも呼ばれてますね。

うちの錆猫には、かなり長い間「どうでもいい模様猫」と言っていました。
錆猫というのは、それはもうステキに混ぜまくった模様ですからねぇ。
こういう言い方があるんだと知ったのは2年くらい前だったような・・・。つい最近やん。
a0048237_23192259.jpg
どうでもいい模様のおじょうさん、そこに座るとPC内にもふぁもふぁと毛が入ります。
(冷却用にとメッシュのケースにしたら、逆に座り心地が良かったらしい)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-31 23:22 | 猫の話 | Trackback | Comments(0)
8月おわーるー
昨日の午前中に、小学校体育館で学校主催のバザーをやっていたのですが、
その日の午後から選挙の投票準備、本日は一日投票に使用。
小学校自体は夏休み中ですけど、実際は色々使ったりして休んでないですよね。
先生方は本当に大変だと思います。

もう明後日から9月かー。
コンビニで肉まんが先週あたりから販売されてました。毎年早くなってないか?



ひんやりスイーツで、涼しい気分に!

夏のすいーつな思い出つったら、


凍らせたヤクルトと、
棒アイス(チューペットっての?)

氷系いいっすよ。
ジョアで試したことはないんですが、ジョアも美味しいかもしれません。

今年はやたらとパピコを食べましたね。2本あるから娘と半分ずつで。
チョコ味がすきだーだいすきだー。

あと、
夏コミの時に道で売っているアイスキャンデー!!
あれもすっごく美味しいです。氷系ですがそれなりにかじりやすい固さなので食べやすいのです。
夏コミに参加したときは帰り必ず食べてます。おすすめ!

夏コミ アイス で検索かけてたら
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-30 22:40 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
明日は投票日

内閣総理大臣 織田信長 2 (ジェッツコミックス)

志野 靖史 / 白泉社



イメージが出ているのがこれしかなかったので2巻で。全8巻です。

だいぶ前のマンガですが、各人の性格をよく捕らえていて面白いのです。
いきなり三英傑が現代の政治にかかわる話。
ムダヅモとかもそうですが、もっと政治に関わるマンガは出ていいように思います。

秀吉のマニフェストが最高なんですよ!!!あのくらい言ってくれる人がおらんものか。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-29 23:55 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
ざぶーん
この曲と動画かわいいなぁ


ただ風呂に入ってぼーっとする時間のなんと贅沢なことよ。

秋に温泉旅行の予定を立てたので楽しみ!
長野へ行くのさ~♪



石川県は温泉多いところですが、身近すぎて旅行に行った気になれないのでした(´・ω・`)
和倉温泉、実家から車で15分くらいで着いちゃうよ。
(tytyの人だともっと近いよね)
親戚が集まったときに総湯へ行ったりはします。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-28 22:35 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
全商日商全珠連
7+6の計算をする時6=3+3だから7+3+3で13って求める奴ちょっと来い

私だと、このスレ>16のと同じで
「まず大きい数字の方を10にして、残りを足す」というやり方やってます。
タイトルの計算方法と似てるようで、ちょっと違うやり方。
しかし色んな計算の仕方があるものですねー。

そろばん1級持ってますが、暗算はとことんダメで(・ω・`)今でもダメです。
試験の時に暗算か応用問題かを選べるので、必ず応用問題を選んでました。
なので、経験者であるにもかかわらず、そろばんの珠がイメージ出来ません;

あ、でも!おつりの計算とかだと何故かイメージがちゃんと出ます!
小銭出したくない執念から覚えられたんでしょうか?!
たまに眠かったりぼーっとしてたりして、変な計算で小銭を出してしまうこともありますがorz
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-27 22:55 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
豆乳花?豆腐花?豆花??
去年あたりからよく見かける台湾デザートです。
でも、黒みつがついてることが多い・・・。日本仕様なのか。
台湾だとシンプルに「豆花」というらしいですね。日本でわかりやすくするために豆腐花って名前に変化したのかな。

寺島令子氏のエッセイ本(NTに連載してたやつね 持ってたけどこれも処分してもうた)でこの豆腐花が出ていて、「ふるふるの豆腐にうす~~い金色の蜜をかけて、つるん シアワセー」という表現がこれまたおいしそうで!
食べてみたいわーと思っていたらば、モスバーガーでそれらしきものが出てて感激。
こんな感じ
厳密にはこれも本場のと違うと思いますが、おいしかったですねー。
また販売してほしいものです。
これが出て何年かしてから、豆腐花が普通に売られるようになってきたんだよな~。どこで流行りが来たのか謎。

大須の中華料理店(つってもチャーハンメインだったような)のデザートで豆腐花があったのでオーダーしたら、ふっつーな豆腐の硬さになっていてがっくりきたことがあります(;ω;)

デザートとして出しているお店や、自分で作るレシピもたくさんありますが
いつか台湾で食べてみたいです。
ファンロード読んでたので台湾は憧れの地ですよ(書いてて自分で年齢を感じてしまった)。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-26 22:09 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
3Dは地味に憧れる
パーティキャッスル

このゲーム、自分で描いたイラストを簡単に3D化して、ダンスさせたり着替えさせたりとか出来るらしいです。

こういうのが簡単に出来る時代になったんだなー。
FSS6巻(1994年発行)でポリゴンラキが出ていて、作るのに手間と金がかかったと書いてあった(割に出来はコワイモノになっていた)のを覚えているので、たった10年ちょいで3Dが身近になったということにしみじみしています。
MikuMikuDanceもすごいですよね、あれでフリーソフトですから。
私もやってみたいところですが、ソフトのお値段次第かな。無料ってことはないと思うし。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-25 21:29 | ゲームの話 | Trackback | Comments(0)
高校野球・決勝
6回までは見れてました。
点数が入りまくり、ああこれで多分決定だろうなーと思っていたらば
9回表ですごいことになっていたようで・・・!

9回までわからんのが高校野球。
どちらも実力を出し切っての闘いだったと思います。
あーリアルタイムで見てたらすごかったんだろうな~。

豊田の子が出てると聞いていなかったら多分見てなかったと思うんですが
(1番2番の子が豊田出身だそうで、明日は垂れ幕そこら中でかかってそうだなあ)
今年はいいもん見れて良かったです。

ダイジェストはこちらで見られます。8/31まで?

More
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-24 23:39 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
マーチング
私の行っていた学校は、吹奏楽部=運動部の応援 という位置づけだったので
コンクールとかにはとんと縁がありませんでした;
なので、コンクール曲よりマーチング曲の方が思い出深いです。
歩くだけのやつだったんだけどね!でも歩きながら演奏は結構きつかったですよ。


何曲かやったんですが、この曲を一番覚えてます。
音符と運指が勝手に出てくるので、多分今でも吹けると思います。
三つ子の魂なんちゃらとはよく言ったものだ。



あとマーチといったら下の2曲が好きですね~

ね・・・猫戦艦!!ニャーニャーニャー



他学校の定演でよく演奏されていた覚えが。
音符が何となく出てくるので、多分自分もやったことある・・・はず。(曲は覚えてるのに演奏したかどうかは忘れてる・・・)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-23 23:36 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
高校野球
今年はちょいちょい見ています。
このまま行くとひょっとしたら東海同士の頂点対決になるのかも?
高校野球は最後にどんでん返しがあったりするのがハラハラしていいですね。
豊田市出身の選手が聞いただけでも二人いるらしいので、頑張ってほしいです。
職場で、その選手とご近所で知り合いの人がいるのでえらく盛り上がってますよ。やはり知ってる人が出てるというのはまた違う見方になるんでしょうね。

こういう、スポーツの大会というと、
私は吹奏楽部だったので、応援歌の演奏のほうを思い出します。
「栄冠は君に輝く」は今でも音符で出てきます。学生の時の記憶って残ってるもんだなあ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-22 23:57 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |