Top
<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こういうのは難しい
漫画家の佐藤秀峰氏(ブラックジャックに~の作者さんですね)の公式WEB

プロフィールの漫画をじっくり読んでしまいました。
ガッシュの作者・雷句誠氏と同じような問題か、と思いつつも
この方の漫画の場合、テーマがとてもデリケートなものなので、
無断掲載や台詞の無断変更などはどうかとも思うけれど、漫画内容に関しては編集さんとのぶつかり合いがすごかったのだろうと考えられます。

モーニングを読んで10年くらい経つので、ブラックジャックに~の連載も読んでました。
裏にはいろいろあったのですね。
掲載されていたものも、これは掲載して大丈夫なのか?と思える時もありました。

掲載雑誌が変わってからは読んでいませんが(ビッグコミック系はあまり手に取らないので)
ぼすやんが時々読んでいるらしく、ぼすやんの感想としては
「話のテーマがいろいろ飛んでいってしまっている」だそうです。

描きたいものを自由に描けるというのはなかなかないものです。
いろんな人がいるわけですし。
プロ漫画家が同人へ行く気持ちもわかるような気もします。
でも理想だけで生きていけるわけではないんですよね。どこまで自分を通せるか?が頑張れるラインでしょうか。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-28 21:57 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
のわ~~ん
私がPCに向かっている時の猫呼び出し声>タイトル
そしてさっきまで書いていた文章全部消されました。キーボード踏み子です。


PCの中身が新しくなったら、顔文字登録が消えてしまっていて
また登録しなおさないとなー。
使う文字は限られているけど、使い慣れているのでないと物足りない。

ROの操作も若干おかしくなっていて、
マウスのホイールを動かして倉庫や会話のウィンドウを動かそうとすると
カーソルが右に行ってしまい、画面のズームになってしまいます。
なんだろうなーこれ。似たような症状が出た人がいないかと調べてみましたがそれっぽいのは見つからず。
ヒール量とIAのレベルを調整出来ないのがめんどくさいorz

と書きつつ、最近は夜出来るだけ寝たいので、ROは土曜のG狩(これも寝てしまって参加出来てない時が・・・みんなゴメン)とGvだけになっています。
新Gvが実装されてだいぶ経ちますが、あれはルールと砦内の構造をどれだけ覚えているか、によりますね。
MAPの道順がなかなか覚えられない身には結構きつかったりします。(ふつーの狩MAPですら迷うこと度々)

こないだのGvでDeが帰ってきていて、おおよく頑張ったなー!と思うと同時に、
時の経つのが早すぎる!とも思いました・・・。
うちの娘ちゃんも大きくなるわけだよ・・・。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-25 22:45 | RO(TYR) | Trackback | Comments(0)
麩ラスク追記
参考にしたのは こちらのサイトの、「お麩ラスク」。
サイト内で”ラスク”を検索すると出てきます。

でも相変わらず分量は自分仕様で。

麩:
小町麩というのが売ってなかったので適当にそれらしい麩
小町麩=小さい麩ということらしいです。
しきしまの白菊麩というのを使いました。小町麩の仲間だとは思います。ああいう形の麩ならいいんだよね!

マーガリン分量:
30個くらいで大さじ3に。マーガリン多めの方が美味しかった。

グラニュー糖:
好み。としか。ちょっと多めのほうが味がつくかな。
グラニュー糖をチューブにんにくに変えると簡単ガーリックです、多分。

焼く時間:
マーガリン多め=焦げやすい
ということで3分以上焼くとすぐ真っ黒に・・・。
どうせ5分もかからんのだから焼き目を見ながら焼いたほうが良いという結論になりました。
オーブントースターの1000wでうっすら焦げ目つくまでジュ~っとね。

こちらのサイトでは、同じように麩を使って「焼きチョコ」も紹介されているのですが、
ココアをまぶしても写真のようにチョコ色にならんかったのですハイ;
そんなわけで、ラスクにチョコスプレーを振りかけて、簡易焼きチョコに。

多少焦げすぎてても、サクサクの感触でそれをカバーできます。
麩っておいしいんですねー。



初めてやる料理はいつも実験状態になるなあ・・・
料理は理科の仲間ですね。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-14 22:04 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
今年のバレンタイン
a0048237_21145945.jpg

今年は「ふラスク・チョコスプレーがけ」にしました。
すごく簡単ではあるけれど、焼く時に見てないとすぐ焦がします。実際何回か焦がしたやつがここに。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-14 21:14 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
なんか書くこといろいろありそうな気がするんだけど
ここは私の日記帳だからチラシの裏的なこと書いてもOKだ、な!

といってもたいした事は書いてない
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-02-01 18:21 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |