Top
カテゴリ:料理・食べ物の話( 130 )
Top▲ |
飲み物
9月以降から結構はまって飲んでるのが、KIRINのNUDA,微発砲レモン。
炭酸飲料は甘すぎが多くて口に残りやすかったのですが、これはかなりすっきりしてて飲みやすいです。
普通のNUDAは私にはちょっと甘味が足りなかったなぁ。

似たようなので、コカコーラのDASANIシトラスミックスがありましたが、こちらは甘味がNUDAより少し強め。なので飲みやすさから言ったらNUDAが好みです。

でも売ってるのはNUDAよりDASANIの方が多いんですよね・・・。いや嫌いじゃないんだけども。しかももう秋なのでそこまで大量に置いてない;

で、微発砲とかすぱーくりんぐれもんとかいうフレーズにつられて、午後の紅茶スパークリングレモンと言うのを今日買ってみたのですが・・・


えーと


紅茶とかコーヒー(炭酸コーヒーってのあったよね)は、炭酸とあわせないほうがいいと思うの・・・。




炭酸と紅茶の味が二つに分かれてて・・・分ければどっちも美味しかったんだろうなとか・・・
久々に冒険した飲み物でした、はい。
ボトルのデザインの綺麗さにもつられたんだよねえ。




ヾ(´ω`~)
RO
カメ2とか火山1とかに60~70台PTで出かけてます。
90台だとなんてことない狩場でも、このレベル帯だと気を抜いたら簡単に倒れるので
緊張感があっていいですね。
やー、プリのときは持ち替えなんて殆どしてなかったんですが、こりゃ今後はBM必要だわ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-10-19 23:57 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
中秋の名月
花屋の店先を見て、初めて今日が十五夜だということに気づきました;
今日はほぼ1日雨だったんですが、夕方遅くには雨もあがって雲が切れ、いい月を見ることが出来ましたね。
これでまた一段と気温がさがるんだろうなー。

親戚から梨をどーーーんと頂いたので美味しく食べてます。
梨はなー、妊娠3ヶ月くらいのころにやたらと食べたくなって(8月頃かな、水分あってちょっと歯ごたえのあるものが食べたい→梨がいいじゃないか、という感じ)あの時は1日2個は食べてました。
豊水幸水の季節はもう終わりらしいので、今度は新高かな。

この間の栗は、ゆでておいて半分はそのまま食べ、残りは栗巾着と、サツマイモとあわせて栗風味のスイートポテトを作ったりしました。
栗拾いもしたいわー。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-10-06 23:52 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
水まんじゅう
が、食べたくなりました。
寒天やゼリーは苦手なのですが、水まんじゅうは何故か食べられます。
タカラブネの水まんじゅうが好きなんですが今でも売ってるのかなぁ。

水まんじゅうがたくさん並んでいるとカエルの卵みたいですね・・・
こんな感じ んでもおいしそー。

タピオカココナツミルクが流行った時、カエルの卵みたいでイヤァァァと言っていた友人がいましたが、その気持ちがなんとなくわかります。
でも食べますけどね。タピオカも好きですハイ。タピオカまんじゅうも美味しいよ。

こんなん書いてると夏だなぁと思います。


夏ついでに、
夏の食べ物と言えばトマトだと勝手に思っているのですが、
トマトに醤油って少数派らしいですΣ(´Д`) えーおいしいのに!
刺身醤油がトマトと合います。うまいようまいよ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-07-11 23:26 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(10)
健康オタク気味
月曜⇒早く寝る日、となってきたような気がします。

寝不足が続くと、肌の色がくすんでいるのがよくわかりますorz
目が悪いので元々目のクマもひどいしなぁ。(目が疲れやすいのだと思われる)

でも最近、肌のくすみ以外の調子は悪くないのですよ。
吹き出物も出ないし、しょっちゅう出ていた首の皮膚の痒みも今はありません。
(汗をかいて体力が落ちると、皮膚の痒みとなって表れる模様)

これは・・・玄米ごはんの効果か?!

私の実家が田んぼを持っているので、玄米をありがたく頂いていて、
精米してから食べていたのですが、
ぼすやんの体調のこともあり、玄米を食べるといいよと聞いて変更したところ、胃腸が落ち着いたのですね。
入院前は下痢ばかり、入院中・退院後しばらくは便秘が酷かったんですが・・・
子供のお腹の調子もなかなかいい様子。
玄米すげー!すげー!すっかり玄米信者。

胃腸の調子がいまひとつ・・・と言う方に玄米おすすめです!

調子に乗って五穀米とか十穀米とかも試してみています。
なかなかおいしいです。米はすばらしいね!

米繋がりで
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-07-04 18:48 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(4)
3分クッキング
あの3分クッキングは実際は15分くらいかかると思うね!>どんさん


というわけで、3分で出来そうな小鉢もの

・かいわれ大根+かつぶし+しょうゆちょこっと

和えるだけです。酒のつまみにもいいと思う。

・きゅうりナナメ切り(輪切りでもいいかな)+めんつゆ(濃縮タイプ)

きゅうりがひたひたになる程度までめんつゆを入れて冷蔵庫で1h
・・・作る手間はかからんが出来るまでに1hかかるじゃんorz

・サニーレタス+からし酢味噌

適当な大きさにちぎってかけるだけです。相性いいよ。

・もやし+しょうゆマヨ

もやしに熱湯をざーっとかけて湯通し(茹でるとしなしなになるから小鉢に向かないです)、しょうゆとマヨネーズでお好みの味付け
ちょっと豪華にしたいならハム入れたりごま油で香りつけたりね~


夕飯にあと一品欲しいけどーというときに上記のオススメ。楽で早いし野菜だし!


あとおかずとしては
・にら+卵+料理酒ちょこっと+しょうゆお好み(にらで味が出るからそんなにいらん)

早い話が にらたま なわけですが

フライパンを熱し、薄く油をひく
⇒にらをちぎって入れて炒める 10秒もいらない
⇒料理酒をひと回しほど入れる
⇒卵をそのまま割り入れる
⇒火を止めて混ぜる 余熱で十分卵が固まる
⇒しょうゆひと回しほど入れる
⇒完成

昼飯がめんどくさいーという人にいいおかずです。まな板もボールもいらない。
豚肉があるともっと美味しい。最近はこまぎれ状態の肉も売ってるのでそれを使えば手間がかかりませんな。


普段のごはんをいかにして速く手間をかけず美味そうに見せるか(ちゃんと作ったように見えるか)毎日考えながらやっております。
うちはまだ家族の人数が少ないし、そこまでたくさん食べる人もいないから楽な方だと思う。
男の子3人とかいる家はほんと~~~~に大変だろうなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-06-01 09:25 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
飲み物
今日、職場の人が持ってきてくれたやつ。

ゆず茶

一回居酒屋で飲んで、美味しい~と思っていた飲み物なんですが
普通に家でも飲めるのね。
お茶といってもいわゆるお茶ではなくて、柚子の蜂蜜漬け(ほとんどマーマレード)をお湯にとかして飲むものです。レモネードに近いですね。
韓国の飲み物なのねーしらんかった。
今日は寒い日だったのですごく美味しく頂けました。飲んだあとに残る皮がまた美味しいのですよー!

気に入ったので、家でも飲もうと思って検索したら山ほど出てきました。
さーどのメーカーが美味しいのかね。
ジャムを作る様に家で作ってもいいかもなー。

あと、普段PC前にいるときはコーヒー(インスタントですが!)を飲むことが多いのですが、時々シナモンパウダーを入れてます。いい香りがして美味しいです。
シナモンスティックも試してみたけど、思ったより香りが出なかった・・・。
子供がシナモンをあまり好きじゃなくて、よくいちゃもんつけてきますけどね;
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-03-29 21:09 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(2)
バレンタインの実験
今日はバレンタインですね。職場のメニューにバレンタインムースというのがありました。業者もいろいろやるもんだねぇ。
毎年チョコを買ってきてあげるだけあげて、自分で殆ど食べてしまっていましたが
今年はちょっと変わったことをやってみようと思い立ちました。

ガーナフォンデュ

早い話が、チョコを溶かしてつけて食べましょうってやつですね。

で、まずそもそもちゃんと出来るのか疑問(いやすごく簡単なんですけどね)だった為、
ぼすやんが帰ってくる前にちょっと試しに作ってみることに。

レシピ:
ガーナ ミルクチョコ75g×4枚
牛乳 150CC~200CC

私が用意したもの:
ガーナ ブラックチョコ75g×1枚
牛乳 80CC

はいてきとー。(買いに行ったときにミルクチョコがなかったんじゃよ・・・)

細かく刻んで入れる、と書いてありましたが、
半分くらい刻んだら大量にくずくずが飛び散っていたので、こりゃもったいないと適当に大きめに崩しました。(チョコひとかけらのを半分にするくらい)

さすがに甘いものは火にかけるとすぐ焦げるので、牛乳はある程度温まったら一番弱い火にし、チョコを入れてゆっくりと混ぜる。
80ccだとチョコ1枚(75g)はちょっとゆるかったので、チョコを更に1/4ほど追加したら、ちょうど良くなりました。

つけてみたもの:
パン(フランスパンもどきのパンを使いました) イチゴ バナナ

感想:
ブラックチョコ、美味しいです。牛乳と混ぜるせいかくどくならず甘さがちょうどよかった。
牛乳はチョコ1枚(75g)でやるなら60ccくらいでよさそう。
良かった順番は 1・パン 2・バナナ 3・イチゴ でした。子供はバナナの方がおいしかったみたいです。イチゴはそのまま食べたほうが・・・
パンはカリカリに焼いたらまた美味しいんだろうなー。
マシュマロを軽くあぶってチョコフォンデュにすると美味しいらしいですが、いかんせん
わたくしマシュマロ嫌いなんですorz 触るのは好きなんだけど(ぉぃぉぃ


こういうことをしていると、フォンデュパンが欲しくなるんですよね~。
今回使った鍋は、いつも味噌汁を作るアルミ鍋・・・。色気もなんもありゃせんわ。

チョコフォンデュ・その後
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-02-14 17:40 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
きなこもいいけど砂糖醤油や大根おろしの方が(´¬`)
チロルチョコのバラエティパックの中に、こんなんあるんですよ。

きなこもち

きなこもち自体は美味しいですが、こいつはどうなんだ?!
・・・
・・・・
・・・・・・・
美味しかったです。なんかくせになりそう。
普通のチョコ以外のチョコ(ホワイトとかストロベリーとかね)は、乳脂肪分がえらく目立ってて脂肪くさくて好かんのですが、これはけっこういける・・・。

コンビニに行ったら、レジの前に山積みにしてありました。もうそんなに人気なのか。

冬も本格的になって、またチョコ食べたい病が出てきています。
バッカス!バッカス!!


RO
ぼすやんダンサがJOB50にしたいとの事で亀地上でビシビシ。
雷鳥系が稼ぐには窓が一番いいのはわかっているのですが、遠いからなー。近場でさくさく。
狩り中にうにうにアサクロレンジャーさんを見かけたので、IAブレスの刑にしておきました。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-12-14 16:30 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(4)
続・里芋
ここにはROの事か食べ物の事しか書いてませんね(´Д`;

以前に、里芋を洗って一晩干すとぬめりがなくなると聞きましたが、
包丁で皮を剥いたら、やはりぬるぬるしました・・・。普通にやるよりは確かに少なかったんですけどね。
ということは、ぬめりをまったくなくすには常に手で皮を剥かなくてはいかんと言う事か。

・・・
・・・・・
めんどくさいな(コラ

薄皮剥くのって好きなんですが、やはり手間がかかるので、夕飯時の忙しい時には手間より時間をとってしまいますな~;
でもあの美味しさも捨てがたい。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-11-16 08:18 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
秋っておいしい
昨夜、実家からいろいろ野菜が送られてきました。
うちの実家は兼業農家なので、米野菜はよく実家から頂いてます。ありがたい。
今回その野菜の中に里芋があったわけです。
昨日掘りたての里芋らしいです。
手で一生懸命皮をむきむき。
(新しいので、包丁を使わなくても皮が剥けるのです。時間はかかるけどね)
煮ました。

おいし~~~~・・・・・(つД`)ハフハフ
いやこんな美味いなら一生懸命皮剥いたかいがあるってもんよ。

ちなみにこの里芋、煮てるとき一回もふきこぼれなかったのです。
そういや皮を剥いてるとき全然ネバネバしなかったんですねぇ。
新里芋って粘度が少ないのか?とか思って母に聞いてみたところ、
洗って泥を落として一晩乾かしておくとネバネバが減る、とのこと。
(里芋の皮を剥く時に手がかゆくなる人は、この方法を試すといいそうですよ)

これは普通に店で売ってる里芋にもあてはまるのかなぁ。
今度試してみよう。

今の時期は新米とかりんごとか柿とかさつまいもとか
食べ物が美味しくていいですな~。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-11-04 08:45 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |