Top
カテゴリ:料理・食べ物の話( 129 )
Top▲ |
春の食卓記
a0048237_2214453.jpg

娘さんが「あさり食べたい!」となったので、

あさりの炊き込み御飯・あさりの酒蒸し・しじみの味噌汁・オマケのフライもの&夕べの残り(ぶり大根)

という、春なのか冬なのかわからんメニューになりました。

酒蒸しは簡単な上に美味しいの確定なのですが、炊き込み御飯は準備に結構時間をくってしまいました…
手をかけた分、味は良かったから良しとします。

愛知県産にはまだシーズンではなかったらしく、熊本県産のあさりでした。しじみは鳥取県産。

ちなみに私、しじみの身をちまちま食べるの大好きです!今回のしじみは身が大きくて食べ応えあって嬉しかった!

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-03-16 22:01 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
シュークリーム
a0048237_1904992.jpg

私、ではなく毎度の娘さん作。
中のカスタードが甘さ控えめでおいしい。

理系頭は菓子作りに向いてるのなあとつくづく思います。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-02-27 19:00 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
ゆず加工
a0048237_13024578.jpg
もらった柚子がそろそろ加工しないとアレですね、ということで柚子ジャムにしました。
上のひと瓶ぶん、柚子7個くらいかな。砂糖は180gくらい。
レシピ見つつ、個数に合わせて適当に分量をあてましたが、茹でこぼしと灰汁取りをちゃんとしてれば、それなりに形になりますね。
途中で砂糖足りないかなと思ってちょっと増やしてたりするし。

ジャムにする前に、最近レモンと同じく地味に流行っているらしい、「塩柚子」もやってみてました。

万能調味料・塩ユズの作り方・塩ユズを使えば鍋も料亭風に♪ノンストップ | メディアNOW

ジャムより更に簡単で、刻んだ柚子1個分につき小さじ1の粗塩を混ぜて一晩置くだけ。
私は朝のサラダ用ドレッシングにプラスして食べてました。
あと、焼き肉のタレにも合わせると風味が利いていい感じです!
柚子がなかなか減らない~という時に便利ですねー。

以前も柚子を大量にもらって、これは義母がジャムにしてくれたのですが、
まだ3瓶ぶん残ってるので、当分はジャムに困らないぜ!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-01-29 13:13 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
今年の力尽きた感あるお節
a0048237_9224689.jpg

きき昨日は二皿あったし!

格好つく皿や椀に盛るとそれなりに見えるから良いよね〜。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-01-02 09:22 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
1日目無事終了
a0048237_2125647.jpg

a0048237_2125795.jpg

盆休み直前なためか、人出はいつもより少なめな気はしましたが、それでも熱気溢れる会場内でした。

携帯はツィッターを繋いでくれないし、タブレット用フリーWi-Fiはようわからず、時々娘のスマホを見せてもらってました(-"-)

で、FSS本新刊は在庫半分弱ほど販売、真田丸本は無配なこともあって、予想より多く人の手に渡っていきました。
もっと早く追加のコピーに行けば良かったわあ;13時半〜14時半ちょい前くらいまで追加分を作りに行ってたので、その時にきて下さった方々と会えなくてorz
1日目という、芸能や歴史ジャンルにかすらない日程だったにもかかわらず、興味を持って本を手にしていただき嬉しい限りです。

FSS本も、コミケになると買い手が多く現れる不思議。何だかんだで皆様連載読んでますよね!というのを確認できた日でした。
表紙の紙が湿気を吸って丸まっちゃって困りました;そのせいで見える中表紙の方が表紙みたいでしたよ。

で!前の記事でも書いた「春水堂」に食べに行ってきました。
んー、電車乗り継いで行った甲斐があった!FSS好きには気になるタピオカミルクティは当然美味しいですが、軽食や点心も八角が利いてて良かったです。
豆花も、そう!!私こういうの食べたかってんて!!という柔らかさ。
あーこういうお店もっと増えないかな〜。
また東京に行ったら寄りたいお店になりました。

そんな訳で、明日は盆初日なため、今は既に帰宅途中の新幹線内です。
明日明後日も日中の気温が上がるそうなので、参加される方々はしっかり対策して楽しんで下さいねー。

今度の冬のFSSは確か2日目だった、と思います。めずらしいなあ。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-08-12 21:02 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
おはようございます
a0048237_6533926.jpg

今日の朝ごはんはベローチェで。コピーは無事出来たから、あとは製本ですこれが一苦労だけど頑張ろう

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-08-12 06:53 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
春水堂(ちゅんすいたん)
結局7月は1回も更新せずorz
夏コミ直前に画像などまたUPします。
FSS本の表紙が出来ましたと連絡があったので、あとは本文を頑張らねば(毎度まだやってます)

忘れんうちにメモ
FSSの連載中に出てきた春水堂(チュンスイタン)のタピオカミルクティー。
うーん、私はブラックタピオカよりタピオカパールの方が好きなんだよな~と思いつつ
店舗サイトを見てたらば、そういやここ台湾スイーツのお店なので!
豆花があるんですね!
このブログの検索ワードでよく引っかかってくるのがこの豆花(豆腐花でも引っかかってきます)なのです。皆気になるよね!美味しいよね豆花!
夏コミ後に体力の余裕があったら食べに行きたいです。
飯田橋あたりが空いてるかな~?

店舗サイト → 春水堂

タピオカミルクティー自体は大須でもよく売ってるのですけど、
タピオカが固めなのが多くてね・・・
なめらかもっちりタピオカと書かれていたから、ここのタピオカ自体も気になります~~



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-08-04 17:45 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
ご当地ソフトに釣られる
a0048237_12422136.jpg

美濃いび茶ソフトクリームです。
かなりクリームが濃かったよ。お茶の苦味はほんのり。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-05-01 12:42 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
出先での食べ物
a0048237_18424410.jpg

お高めとわかっていても、つい手を出してしまう!
しかも東京にきて天むす…美味しそうだったんだよォォ


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-01-10 18:42 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
大晦日です
a0048237_1728475.jpg

冬コミも3日間無事開催出来たみたいですね。参加された方々お疲れ様でした!
私も夏コミの申込書を通販したので、申込を忘れないようにしなきゃ。
今度のGWも参加どうしようか考えてます。
イベントに関するとすぐ年を越しますね(*_*)

で、お節料理作業、
14時〜17時まで詰めたり切ったり煮たりして、何とかここまで出来ました。ホイル部分は煮しめ場所で今は冷まし中。

私は半分以上市販品に頼ってますが、それでも毎年詰めるのに少なくとも3時間はかかってます(@_@)
1から作る人は凄い〜と毎年毎年思いますよ。

何か足りないと思ってたら、銀杏だ!ツイッターのTLで思い出した!
夕飯の準備しつつ銀杏を用意します。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-12-31 17:28 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |