Top
カテゴリ:徒然な話( 249 )
Top▲ |
丸6年
ブログ6周年です。たらたらとよく続いたものですよ。
しかし年々体力が落ちてるのがわかります。同じ仕事しかしてないはずなのにな・・・

これから10年が一番色々とある時期だと思うので、倒れない程度に頑張っていこうと思います。

人生折り返し地点に立った記念にツイッター登録をしてみました。
こっちは色々考えて文章を書いてますが、ツイッターはもうちょっと気楽にいこうかと。
携帯からもツイッター出来るようにしとかなきゃいかんかな。出先で文章を打つのが面白いだろうし。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-10-22 23:28 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
箱根駅伝予選
どうやら今年は、いつも出ている大学が軒並み予選落ちしたようです。
全体でやる競技の宿命ですね・・・。一人だけ良くてもなんともならないという。
個人的には、久しぶりに順大が出てくるので楽しみです。東洋大がどうなるかも楽しみですが。

こういう話題が出てくると、あ~今年も終わりに近づいてるな~と思いますね。
あとこれで自分の誕生日が過ぎれば、ホントにあっという間です。


しかし、毛布もつけてるとはいえ、まだ夏の薄い布団で寝れる気候だったりしますよ、愛知県。
そろそろ冬布団出すかなぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-10-15 18:10 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
寒いのかと思ったら暑くなるし
愛知埼玉間は日帰り(夜行バスで行ったけど)で済ませたのですが、流石に体に堪えました。電車のラッシュに当たらなかったのが幸い。あれは更に疲れ倍ですorz

お見送りをすると、いつも色々と考えるようになります。
この年になると、自分が送られる側にもなるかもしれないんだよな・・・と思ったり。こうやって、誰でも迎える"最期"の事に対して少しずつ気持ちの準備をしていくのでしょうね。


なんだかんだでまだ残暑はありますが、それでも秋が来たな~と思う状況↓

・この間の冷え込みで桜の葉っぱが落ちるようになった
・空が高く感じる
・夜に虫の鳴き声がするようになる
・静電気が増えた
・指先が縦に裂けるようになった


下の2つは、8月が終わった途端に出るようになったので、体の季節を感知する力はたいしたもんだと思います・・・地味に痛くて困るんですけどね;



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-14 00:11 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
もう9月も1/3終わりそう
台風12号の被害が甚大ですね。今年の一文字はまさに「災」。
政治もアレでアレな感じですもんね(´∀`;)

台風12号が去ってから、朝晩が一気に冷え込むようになりました。
タオルケットじゃもう寒い!夏蒲団を慌てて出しましたよ。
最近、夏・冬・それ以外しか季節がない気がします。春秋はどこへ行ったのだ・・・


春先から闘病していた伯母が亡くなったので、明日お別れに行ってきます。
これからどんどん人との別れが多くなるのだろうなぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-08 21:09 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
台風がかすってる
風が強いので台風が来てることは実感できるのですが、
他の県のように大雨だとかいう影響がなくて、愛知だけちょうど避けられている感じです。
暴風地域に関係なく浸水がひどいところもあるので、山の影響なのかな。
明日はちょうど学校が休みで良かったです。行かせるかどうか気にしなくていいし。
社会人は風だろうが雨だろうが関係なく行きますけども(=ω=;)

木金休みになって2ヶ月経ちましたが未だ慣れません。はよ今月終わらんかしら!
今月末は木金土日と4連休があるので、それを楽しみにするとしますよ・・・。

昨日が休み&1日だったので、映画を久しぶりに観てきました。
あの「コクリコ坂から」です。
全体の雰囲気は好きですね。淡々と進んでいきます。
ラストが綺麗にまとめられていて良かったです。原作は結構強引な感じだったので。
でも、ところどころに説明が足りないというか、もっと突っ込んでも良かったんじゃないかなーという箇所がありました。舞台が横浜だということに、桜木町駅が出てきてから気づいたし;
淡々とした感じが良いところであり、また課題でもある、といったところでしょうか。
あー、委員長さんはいいキャラですねー!いかにもインテリ委員長で!主役二人よりも個性があったと思います。委員長と妹のペアが出来るかと思ったのになぁ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-09-02 23:05 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
さて明日から
節電対策の為の「木曜金曜休み」が明日から始まります。
娘と休みが合わなくなるので、楽なような寂しいような。夏休みが来ればあんまり関係なくなりますけども。

あと朝の番組がちょっと違うとか、ゴミ出しの日が休日扱いになるとか(ゴミ出し日が木曜にあるので)ちょこちょこと面倒です。いつものパターンが崩れるのが嫌という人には厳しいだろうな・・・。

まぁそれでも、この一週間が厳しい暑さだったことを考えると、この位は協力してやっていこうと思う次第です。
今日は娘の学校参観日で、部活壮行会を見学するのに体育館にて1時間見学していたら、最後の方は暑さで気持ち悪くなりました;暑い中でじっとしていると却って体に悪いみたいですね。適度に動いて体の水分を循環させないとダメなんだと実感しました。

夏はまだまだ続くよ、去年のような暑さになりませんようにー!


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-06-30 23:42 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
寒かったのにいきなり暑い
今日の気温はきつかったですね。39℃を越えた地域もあるとか。6月なのに!
つい先週までは雨ばっかりで肌寒かったんですけどねぇ。

しかし去年が暑すぎたので、まだこの気温でも耐えられます。
去年の日差しはホントーーに痛かった。暑いんじゃなくて痛いという感覚でしたよ。

そんなわけで今年の夏を見越して、先月に2部屋のエアコン新調を強行しました。
毎年の夏の電気代が3万越えはもう勘弁してほしいところなんだぜぇぇぇ il|li (´ω`) il|li
新しいエアコンは、自動モードでかなり快適気温になるので素晴らしいです。
ついでに虫も増えてきたので、蚊取りマットの本体も購入。なんだかんだでこのタイプが一番効くみたいです。芳香剤みたいなのは全然効かないよ!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-06-24 23:20 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
ちまちました事が意外と好き
主婦業もやるようになって10数年になるんですが、
今年、初めて!家計簿というものをつけております。
ネット上のサービスを利用したものですが、いやはやすぐ計算が出てきてすばらしいですね。

とか言いつつも、やっぱり最初の設定は結構細かく、
あれも入れなきゃ、これも入れなきゃとチマチマ入力。
最初はわけわからん状態のデータが、ひとつひとつ積みあがって形になっていくのは・・・
たのしーなー!これ!

昔はこういうの面倒だったんですけどねー。
今は逆に、こういう事をしておいた方が後でかなり楽が出来る、ということがようやく理解出来てきたので、基本設定だけはきっちりするようになりました。
あとは割とアバウトでもいけたりしますしね。基礎は大事。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-25 23:59 | 徒然な話 | Trackback | Comments(2)
母の日でした
a0048237_2337543.jpg

カーネーションって最近は紫系(実際は青色らしいですが)が出てるんですね。花が大降りでかっこいい。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-05-08 23:37 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
風呂はいいよね
日本人の「風呂好き」は65年前からまったく変わってなかったことが判明 (画像あり):ニュース2ちゃんねる

風呂は下手なマッサージより効くと思います。
精神安定にもいいよね!
かくいう私は風呂に入ると長居してしまうため(風呂に本を持ち込んでも平気派なので)、普段はシャワーですが・・・。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

ヤマザキマリ / エンターブレイン


4月23日発売
これを思い浮かべた人は多かったようで。
平たい顔一族は風呂を愛しているのですよ。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2011-04-20 23:56 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |