Top
カテゴリ:体調・病気の話( 66 )
Top▲ |
また別に流行ってます
結局インフルエンザ陰性だったので一安心。
でも微熱が出たままです。顔色がそんなに悪くないのでまだいいか。
胃腸風邪も侮れないから気をつけましょう。

病院への付き添いも結構ぐったりするんですよね。
何年か前に、ぼすやんが風邪+足の火傷(ファンヒーターに近づきすぎて火傷)をした時は
朝一番に病院に入って、入院手続きが終わったのが17時近かったことがありました・・・
個人院から総合病院へ移ったせいもあるのでしょうが、それにしてもかかりすぎ。
(人手が足りてないというのは重々承知ですけども)
ああいう場合は救急車を呼んだほうが早かったのかもしれない。

病院と何かと縁があるせいか、妙に悟ってます。


ちなみに私は元気です。せいぜい、朝ゆっくり寝ていたい~と思うくらいかな~(´Д`;)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-10-01 23:14 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
流行りの風邪
タイトルをただ読むと、どこの呪文唱えてるのかみたいな発音になりますね。

インフルエンザもすごいのですが、
うちの周りは何故か、胃腸風邪にかかる人の方が多いです。
胃腸風邪もかなり堪えるからなー;

ぼすやんが今ちょっと風邪っぽい。あやしい。
明日には落ち着いているといいんだけど、寝込みそうだなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-09-29 23:34 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
インフルエンジャAコンコン型
『新型インフルエンザ対策』の勘違い
 記事元はこちらのブログ「やぶ医師のつぶやき」〜健康、病気なし、医者いらずを目指して


最初に日本に入ってきた時は「とうとうきたか」と思いましたが、
現状ですと、今までのインフルエンザとあまり変わりないのでは、と私も思います。
ニュースでしょっちゅう「誰々が亡くなった云々」と出ますが、あれは新型インフルでなくてもある話なのでは・・・?

何回かインフルエンザにかかったことがありますが、
急激な発熱なので(普通の風邪なら38度で高い方ですが、インフルだと簡単に40度近くいってしまうんですよね、おぉこわいこわい)そのショックで色々な症状が出てしまう事も多いでしょうしね。
私は結構高熱でも平気なほうなのですが、流石に40度近い時は待合室の椅子で横になってました;起きていられないってのはなかなか怖いものがあります。

うつりやすい病気ではありますが、近くにいたら必ずかかるかといったらそうでもないので
(私と娘がインフル高熱でひーひーな中、ぼすやんだけ普通にしてたことがありました・・・)
やはり対策は、普通の風邪と同じく「体調を整えておく」事だと思います。
基礎体力があれば、かかったとしても回復が早いものですからね~。

あと、この記事にもありますが、
病院の待合室・・・早くすむところならいいんですが、1時間以上待たされると「ここに何しに来たのか」感でいっぱいになって、別の意味で疲れてしまうので、
市販の薬と休養で間に合いそうなら、家で休んでいた方が心と体調にやさしいです!
(ただ、混むのを嫌がって、行かなきゃいけないのに行かないって人もいるので・・・健康状態は周りの人間もわかっているといいですね)


誰かが風邪をひいたら、
ポカリかアクエリアス!プリンかヨーグルト!あとバナナ!を準備しています。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-09-16 23:58 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
待ち時間に更新
ぼすやんが飲み会に行っていて、迎えに来てね(はぁと)なのはいいんですが
また12時越えかよーーー!!

仕方がないので待ってる間に今の自分の状況を検索

またかよーーーな自分用メモ
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-07-24 23:24 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
1月終わるよ
気が付いたらもう今年も1ヶ月ですがな!

先月から血圧が妙に高く、降圧剤を飲むようになりました。
とうとう動悸うんぬんで仕事も休むはめに・・・
(前日の時点でGvの指揮を突然変わってもらったりも・・・すまなんだ皆・・・)

ぼすやんの病状の時も色々ネットで調べましたが、今の自分の状態のもいろいろと探してみております。
不定愁訴なんてのもあるんですね。こういう「なんだかわからない」というのが一番不安を煽っていかんです。

まあ、いつもどおり「なんとかなるわい」の精神で生きていきます。
来月は娘誕生日とかバレンタインとかあと姪甥の進学祝も揃えんといかんかった。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-01-31 23:32 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
なんとか生きてます多分
仕事から帰ってきたらパッタリと寝てしまう日々が続いております。
眠い週間なのだと思われます。
9月も後半なのにこんだけ暑いのも、体力消耗の原因ですわ。

ぼすやんがまた入院せないかんかもという事態でしたが、回避出来ました。
正確には「短期入院に意味がない」らしいです。
入院するならそれこそ1年くらいかけないとダメとの事。
つまり、回避できたと言っても状態がいいという訳ではないので、まずは出来ることをきっちりとやってくれ頼むぼすやんよorz

Gvは、アルバさんとの平地戦がメインでした。
防衛がない、攻め被りが多いという事情の中、「攻城戦」ではなく「GvG」な、こういう平地戦も有りだなーと思いました。やる事が普段よりぐっと増えるので面白いです。
ただ、平地戦はお互いの気力がどこまで続くかによるので、しょっちゅうは出来ないでしょうね。



今週頑張ったら月曜日の休みを取っているので3連休だーがんばろー、おー。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2007-09-20 09:28 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
いつも書いている事
RO記事以外で、よく書く内容といったら、

・どっか怪我をしたまたは病気した
・時候のこと
・仕事のこと

ぬーん、毒にも薬にもならないね。

それでも、このブログをつけ始めてもうすぐ2年、
その間何があったかが自分的によくわかるので、記録はしてみるものだなぁと思います。
公開している=人が読むということを前提として書いているため、ぶっちゃけた話はかなり控えてありますが、当時の文章を読むと「あーこの頃こんなんで色々あったよな」と思い出したり。


しかし、病気や怪我についての記事が多すぎかなとは思いましたorz
現時点でも、昨日の仕事の時に指をざっくりとやってしまい、現時点で血は止まっているものの2mmくらいの結構深い傷ができてしまいました。水仕事がやりづらい。
傷を作りやすい仕事なのでものすごく気をつけているんですけど、けど、えー・・・
疲れてるとか焦るとかするとホントいかんわ。
この仕事、深く切って骨までいっちゃったとか、機械に指を巻き込まれて切断したとか(私も巻き込まれたことがあります、あれはかなり怖かった)、いつもやってるから大丈夫と思っていたら大事故になったというのがよくあるんですね。慣れてしまった時が一番危ないとは正にこのことです。

そうそう、以前の記事で書いた親指の爪ですが、あれから古い爪が全部パカリと取れて、新しいのが出来ています。まだ爪の形は整ってはいませんけども。
あれだけ痛くてもきちんと処置していればちゃんと再生するのだなーと、人間の体のつくりになんだか感心してしまいました。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2007-09-05 09:10 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
イテーイテー 呪い編
今週、仕事場で2回もこけました。


特に今日のは、いつも気をつけている場所だったにも関わらず、
新人さんを教えている途中で、側溝の蓋を開けっ放しだったのをすっかり忘れて(この”忘れる”こと自体もやばいような気がする)そこにどーんと落ちましたよorz
打ち身程度で済んでるので、こうやって武勇伝っぽく書けますが、
これ打ち所が悪いと骨折したりするんですよねー。

慌てるといかん!ほんと;;


まだ痛いですが、これから2直行って来ます。とほほー。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2007-06-22 17:04 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
イテーイテー 復活編
騒ぎまくっていた肋間神経痛らしきものは、接骨院の先生が言っていた「1ヶ月くらいかかりますよ」の言葉どおり、1ヶ月で治まりました。
ああいう痛みはいきなり来るのでこわいわぁ。

で、今は何が痛いかと言うと、右の肘と手首。
腱鞘炎とかそこまでは行ってないと思うのですが、指を伸ばしたり、肘を動かす角度によってやたらと痛みが出たり。
マウスを使うときに固定したりしているからかなーと思いましたが、よく考えたら、マンガを描きまくっていた頃はこんな痛みが出たことはなかったので、やはり利き手を仕事で使いすぎ・・・なのでしょうねぇ。実際腰を痛めたり手を痛めている人が多いです。
かといって左手に替えられるかつったら出来ないしな~;

こういうのを治すには「仕事をやめれ」なんですが
それが出来たらこんなん言わん!(゚Д゚)


ついでに今歯医者にも通ってます。医者づくし・・・。
そこの歯医者に置いてある「コータローまかりとおる柔道編」を読むのを楽しみにしながら通っています。すんごいベタ展開なんだけど、マンガとして面白い。マンガの基本という感じがしますね。



RO
先週やたらと頑張って狩りしてたので、ハイプリが91まで上がりました。
89→90までは2ヶ月くらいかかったのに、なんだこの速さは!
で、先週頑張りすぎて今週はあんまり狩りしてなかったり;

ラヘルが再来週に来るのかな?もう7月か~。

あとは、ここのリンクサイトが頑張ってるみたいだから宣伝しよかな
RO!Japan
検索かけててたまたま見つけました。
・・・今って著作権がどうたらこうたらと言われているようですが、もし法律が出来てしまったら、こういう形のサイトは消えてしまうんだろうなぁ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2007-06-21 08:55 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
ふー
水曜昼以降からぼすやんの調子がよろしくなく、えんえんと吐きつづけ&高熱。
なんじゃろなーと様子を見ていて、
金曜になっても落ち着かなかったので医者に行ったらば、

強い感染症ですねー とな。

あれーこういうの以前にもあったような~?(。ω゜)
ええ、まだ足の傷は塞がっておりません。半年以上たってるのにねorz

点滴を打ってきたのと、薬が効いているのもあって、大分体調が戻りました。
ごはんが食べられるってすばらしいよね。

感染症の他の体調に関してのことも厳しく言われました。
まぁ、がんばりましょう・・・。

ほんと、自分がそれなりに健康で良かったよ。
自分も病気持ちだったらかなり厳しかったろうな。
度胸ついてますってことで。


あと、なんかこんなんが貼られてたりしてました。
a0048237_17324437.jpg

そこまでしてがんばらんでもいいんじゃないの?(´Д`;

アドレスの最初部分(h以降5文字や、wドットとか)を禁止ワードにしておくと殆どキック出来るようですね。
直リンクにならないだけでも被害を抑えられると思うので、やっておくにこしたことはないと思います。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2007-06-03 17:40 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(6)
| ページトップ |