Top
カテゴリ:体調・病気の話( 66 )
Top▲ |
こんな時間やん
冬コミの申込:お金決済は23日まで、申込は27日まで!
(郵送はもう終わっております)

カットの下書きはできてるので、あとは仕上げて申込部分を入れるだけです。
なんて楽なのオンライン。時代はどんどん楽ちん方向へ行っておりますよ。


ぼすやんの熱が下がったり上がったり。
熱の原因が何かわからんので困ったものです。風邪っぽくないんだよなー;

思い出してしもうた
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-23 00:45 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
学生さんの夏休みもそろそろ終わりが近付いて参りました
お盆後半、ぼすやんが熱を出して体調不良。
熱がスキッと下がらず、結局明日まで休むことに。
13日(お盆なのでどこの医者も休み)に熱出ちゃったのがいかんかったねぇ。
医療センターは遠いから熱ある状態で行くのは辛いし・・・。

今日は医者に連れて行くのに便乗して、私も仕事を休みにしました。
私の体調もちょっと楽になったのは秘密よ!


ついてないわーと思いつつ、今日アイスのピノを食べていたら、初めて星型ピノが出ました!
6月くらいから「ピノ・チョコアソート」にハマってて、ずっと買い続けてましたが、
2ヶ月でやっと1コ出るレベルなのか~とびっくりです。

口の中で「いつもよりゴツゴツする?」と感じて初めて気づいたんですけどね(´ω`;)


ピノのページ
さめがめピノゲームがありますなー。ついついやっちゃうわぁこういうゲーム。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-08-19 23:06 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
なんでこんなにだるいのかと思ったら
降圧剤として飲んでた薬の副作用が結構大きかったので、ちょっと薬を変えてみますかということで変えてみて10日ほど・・・

血圧が元に戻ってたorz
160/100とか・・・どうりで足だるいなーとか心臓痛いなーとか感じてたワケだ。

元の薬に戻してもらったら、すぐ血圧が安定しました。
薬の合う合わないはあるんだな!と強く実感。
医者から薬をもらったのにどうも調子が・・・という人はすぐ相談した方がいいですね;

しかし、薬を変えたときに1ヶ月様子見用ということで1か月分もらっちゃったから
10日分使って残りの20日分が勿体無いこと(´Д`;)合わないから捨てるしかないし。
こういう時は短期間分だけもらったほうがいいみたいです。


ちなみに副作用とは、薬を飲んだ後えらく頻尿になることです;
夜中2回くらい起きてしまうので寝た気がしないのですよ・・・
でも血圧が上がって心臓痛くなるくらいなら、こっちの方がまだマシですねー。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-07-31 23:29 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
現状メモ
4/3
コンタクト購入。実に4年ぶり。使えてたもんでずるずるとね・・・。
その4年の間に、市場は使い捨てコンタクトが主流になっておりました。
でも、在庫がなくなった時に眼医者に行かなきゃいかんのが面倒なので、普通のハードを購入。
1日つけていたら、夕方に目が疲れてきたので、コンタクトが新しいとか古いとか関係なく「長時間付けていられない」ということがわかりました。
それでも時々つけっぱで寝ちゃったりしてしまいますorz

4/4
掃除をしていて、かがんだ拍子に腰の筋があああああ
だいぶ落ち着いたから鍼治療をやめたとたんにコレですよ。
こないだの腰の時と違って、まだ座ってたら楽なのが救い。
今度はカイロにいってこようと思います。どうも背骨じゃなく骨盤のところが痛いので。
近所に大きい整形外科はあるんですが、あそこあんまり当てにならんのよねー;


せっかくたけのこご飯を食べに行ったのに、腰痛くて楽しみが半減でした(;Д;)
あと3日で入学式があるので、それまでに何とかしないと!!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-04-04 23:20 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
同じような言葉を続けて言っちゃうのはどうよ
年を重ねると、同じ言葉を2回3回と言ったりしてしまうので気をつけているんですけども
それでもなんぼか重なっているあたり、忘れっぽいのか言葉のボキャブラリーが少ないのか。
(多分両方)
文体も、似たような切り出しに似たような終わり方が多くなるので、それも気をつけてます。

要は↓の動画記事2件のことです・・・〆が同じ言葉やん!もー書いてるときに気づけよ自分。



ところでうちの地域は、インフルエンザが暴れに暴れまくってまして、
小学校が次々と学級ないし学年閉鎖までいってしまっています。
まだ学校閉鎖までいってないだけいいのかなー。
娘も今朝から熱が高くなってしまい、うわー娘人生3度目のインフルか?!と構えてたところ、陰性との判断でした。
ホッとするやら、普通風邪もこっそり流行りやがって!と思うやら。
それでもまだ安心は出来ないので(以前に2回目の検査でインフルと判断されたことあり)明日はもう一度医者行きです。
今年は、何かと病院に行ってる気がします・・・が、大きい病気ではないのでそれだけでもありがたいです。
軽いうちに治すの鉄則ね!!!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-11-25 22:54 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
やっと普通に
今日やっと腰がいつもの感覚になりました。
9日間かかったか。長かったー。
健康でいられるってありがたいと思うと同時に、維持することの難しさも感じます。
30代後半でこの状態ってどうよ。70代でピッチピチの人とか恐ろしくてたまりません。

昨夜、子ども会の作業をやっていた為に寝たのが遅かったので、
鍼を打ってもらっている時にうたたねしてしまいました。
寝れるってことは痛くないってことやね!
でもマッサージをされるとやはり痛いーというか体が硬いですorz

腰が弱い人は足冷やすのダメ!絶対!と釘をさされてしまったので
部屋用靴下をなんぼか購入。
レッグウォーマーが山ほど売っていました。あれ80年代に流行ったんだよねー(はいたことなかったけど)
今思うと、ルーズソックスと形が似てます。保温に強いんだろなあ。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-11-04 23:16 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
なんとかいけた
腰があやしいまま仕事へ行きました。
荷物を持つときよりも、立っていて片方に体重をかけたりするときの方がきつかったです;
筋肉がまだつってる状態なんでしょうか。
この状態がずっと続くようだと、今の仕事時間を短縮するか、最悪やめなくてはならなくなるので
何とか普通に出来るように気をつけなければ。

腰大事。腰大事ね。すごく大事だから2回以上言うね。腰大事よ。
年をとっても元気でいられるかどうかは、腰の状態にかかっているといっても過言じゃないと思います。
背筋の伸び方が違うしね・・・。

あと痛い時は、素直に痛いと認めて休んだ方がいいですねーホント。
痛い時点で体から悲鳴出てるわけですから。
痛いのに我慢してやった結果、取り返しがつかなくなるくらいなら、痛みがマシなうちに治しちゃったほうが絶対良いです。
たまに、休むことは悪だと考えてる人がいるからなあ。
だらだら休むのはけじめがなくていかんけどね!



歩く方が負担が大きかったので、しばらくは車通勤のつもり。
そうか、買い物は何回か立ち止まるから、同じ歩きでもまだ平気なほうなのか。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-11-02 22:15 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
ある日~いきなり~
♪わたしのこしがしにました~♪

と、何が原因かよくわからないのですが
いきなり腰の痛みがひどーくなりました。

整形外科と鍼どちらも行って(整形外科で麻酔打ってもらったけどぜんぜん効果なかったよ)
共通して言われたのが
「背中が固い」でした。あれ、腰じゃないの・・・

また冷えがひどくなったんだろうと予想。
骨はなんともなかったし、年を聞かれて答えたら「その年ならねー骨はまだいいはずだよね」とか言われましたしね。
こういうのは、30代と40代でまたガラリと変わるらしいです。

背中に鍼を打つから明日いらっしゃいと言われてしまったので
また行ってまいります。
次の日も来いといわれる時点でどんだけ固いのやら。

|鍼と灸| λ............
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-10-26 23:57 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
トンフルエンザ
新型インフル、近所の中学校が先々週だったかに学校閉鎖までいってしまって、
娘の小学校でも、娘クラスが学級閉鎖、他学年が学年閉鎖になってしまったりと
猛威を振るっております。
新型インフル警報まで出てるらしいですよ。

うちらはおかげさまで今のところかかっていません。ぼすやんの普通風邪くらいです。
でも、インフルの季節としてはこれからが本番なので気をつけないとねー。
いつだったかの冬コミに行ったあとにインフルを思いきりもらってきてしまって、ぐったり正月を迎えたことがあるので、今年冬に行くことになったらマスク必須ですね;
マスクは、風邪菌よけというよりはホコリよけです。人が多いということはホコリも大量なわけで・・・。
鼻が弱いのでホコリにすぐやられてしまうんですよorz
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-10-21 23:06 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(2)
足の爪
足の親指が巻き爪で、よく食い込んでは膿んだりするので、
爪を伸ばすといいらしいと言うことで少し伸ばしているのですが・・・

それはそれで、伸びた部分が食い込んで痛いんです。゚(゚´Д`゚)゚。
ついでに爪が手でむけてしまうという。
あかんなーこれは。普通に切っていた方がよさそうです。

先っぽが丸い靴を履くようにしているので、外反母趾にはなっていませんが
食い込むということは、歩き方がおかしいんだろうなー。

爪を切ってから寝るとしますかね。昨日山ほど寝たのにまだ眠いですよ。
春だろうが秋だろうが眠い時は眠いもんだね!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-10-19 21:45 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |