Top
カテゴリ:体調・病気の話( 66 )
Top▲ |
待ち時間で暇だから
a0048237_1161322.jpg

ぼすやん左足親指切断未遂事件により、確実に治す&糖尿療養のタイミングもあって、入院準備のためいろんな科を受診中です。
眼科も行く羽目になりました。大分前にした手術のその後を診たい様子。

傷の方は「形成・整形外科」からみれば通院でOKと判断出てるんですが!
今までの外傷の治る状況を思うと、絶対無理だろ…と危機感MAXです。壊死させたくないんよ!!

4月末は義母の胃潰瘍手術、で昨日実家からも父が軽い脳梗塞で入院しちゃったよ〜と連絡が来ましてね。
何?そういうシーズンなの?ちょっと重なりすぎん??てなってます。
ますます自分が倒れられなくなってまいりました〜。気をつけよう!平穏第一!

画像、こちらもひっそり販売終了が決まったピックアップです。
工場そのものがラインを止めるんだろうし、こういうコンビニブランドも消えちゃいますよね多分。ちょこちょこと食べてたし、軽い食感が好きでした。時は流れるものですね。

[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-06-06 11:06 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
へバーデン結節
色々な病気があるものですね。
ほんとネットは便利だなー。調べると大体のことは出てくるし。

というわけで、現在、左手中指薬指小指の第一関節が腫れて、ちょっと押すと痛みが出る状態。
こういう「指の第一関節が腫れる」のを、へバーデン結節というそうです。
説明記事はこちら
指の変形、原因はホルモンバランス : NIKKEI STYLE

この記事だと更年期だからとかホルモンバランスだとかになっていますが、
(実際40歳以上の女性がなりやすい病気とのこと)
疲れだったり、体のバランスだったりで、いろんな要因が合わさった上でなってしまう?感じのようです。
甘いものやコーヒーが好きだとなりやすいとか書いてあったりして耳が痛いです…両方ともよく摂取してるから…。

こういう「普通の医者にいってもそう簡単に治らんよ」的な病気、突き詰めると結局は
働きすぎの疲れ
と大体言われてしまうんですよねー!知ってました足底筋膜炎の時もそうでしたー!
※2014年後半に左踵が歩くのに支障が出るくらい痛くなって、しばらく整体に通っていました

今回のも、普通の整形外科に行ってもまず確実に痛み止めくらいしか出ないので、
こういう所に強い整体にまたしばらく通う予定。
足底筋膜炎の治療は金山まで通ってましたが、今度のは市内でも出来そうなところがあるのでそこに行くつもり。やっぱり通うのには近い方が色々と楽ですしね。
放置しておくと結構な変形を起こしてしまうようなので、症状が軽いうちに治しておかないとですね。重症になってからだとお金もかかりますしね!重要!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2017-05-29 22:58 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
子宮内膜症の話
2年前くらいからホルモン治療している子宮内膜症なんですが、
昨年末の定期検査では現状維持だったのに、1ヶ月後の生理時に生理痛が酷くなり(今まで生理痛で横になって休みたいとか思った事がなかった)これはおかしいだろうと診てもらったら、案の定でした。
血豆みたいなものが出来てしまっているとの事。
いや~、たった1ヶ月で簡単に悪化するんですね!昨年末は目元のチック症状もあったし、私は疲労すると全部体に出るタイプのようです。(¯―¯٥)
手術まではしなくて大丈夫だけど、ホルモン治療の追加は必要なので、問答無用で注射入りました!1本10000円強×6ヶ月!!ひー!
…ダンナも毎月結構な治療費かかってるし、今年は医療費控除の申請をやってみます(´;ω;`)

若いタレントさんが子宮内膜症の治療で休業、というニュースもありましたし、生理が毎月重いとか、生理前の気分の浮き沈みが激しいという人は、1回検診を受ける事を強くお勧めします。
筋腫や子宮内膜症でなくても、ホルモン治療をすることでかなり生活の改善ができますよ。
毎月あることのせいか、どうしても「こんなもんなんだよね生理って」な、ぬるま湯のカエル状態なひとが多いし、実際自分もそうでしたしね(´-﹏-`;) ぬるま湯ってことは、熱くなってからは遅いという事ですよー!!



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2016-02-17 22:56 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
眼底検査結果
検査は、強い光を当てられまくったので気持ちわるくなりました(∋_∈)

で、その後先生が細かくというか回りくどくというか色々説明からの結論として、簡単な手術をしてしまった方がいいということになりました。
近視が強い人は色々病気になりやすいとのことですよ。

コンタクトを定期購入しているので、同時に検査もしてるからこうやって症状がわかりましたが、常時メガネの人とかだとなかなか検査する機会がないですよね…
なるべく目に負担をかけない生活が望ましいですね〜。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-06-27 20:58 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
投稿出来るんかな?
a0048237_17341352.jpg

別携帯からだと、同じアドレスを使っても投稿できなかったので、いつもの携帯からお試しです。

現在眼底検査真っ最中で、左目の瞳孔が開きかけてるので、見える画面がボヤボヤです(*_*)


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-06-27 17:34 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
1月が終わっちゃう!
正月記事からびゅーんと飛んでもう月末です・・・
昨日からぼすやんが、抜歯のための調整入院をしてるので、家の中が静かです。
猫ズが交互に膝の上にやってきます。寒いんやね。

そして毎年毎年悩まされる、乾燥による指先の裂け傷なんですが、
去年から「これいいよ」と言われていてなんとなく使っていた
アトリックスのハンドクリーム(コーティングするタイプのヤツ、ハンドクリームにしては結構値が張る)

アトリックス エクストラプロテクション チューブ

花王


仕事する直前に塗るようにしたら、かなり手荒れが減りました。
完全になくなるわけじゃありませんが、だいぶ楽になってます。
仕事後、じゃなくて、前に塗らなきゃダメだったのね・・・。
薬は正しく使いましょうというお話でした。
冬は嫌いじゃないけど、手荒れ関連に関してだけは、早く春にならないかなーと思います。
4月になると面白いように荒れなくなるんですよね~。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2015-01-31 23:59 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
入院22日間
GW前に入院したぼすやんですが、先週金曜にやっとこ退院できました。
「次は義母の手術が控えてるから」ということでやっと出してもらえたという・・・。
どんだけ数値悪かったのさ・・・。

しかし、入院前よりかなり良くなって退院出来たらしいので、
これは「ちょっと休んどけよこのまま無理したら死ぬから」という、ぼすやん体からのメッセージだったと思うことにします。
入院中は、透析だとか脚切るだとか散々言われてたんで、運が強いのもあるねきっと。

たしか2011年末も、バタバタと入院が続いたなぁ。
その時も何だかんだで上手くやれたんで、今回も大丈夫でしょう。
コミケ直前じゃないしね!(あ、今回は当落発表が途中であるか・・・確か6月1日だったような)



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-05-19 23:37 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
にゅーいん!
4月最初の更新内容が、
娘の高校入学式のことでもなく、初日に娘がいきなり弁当を忘れたことでもなく、
中学PTAの任務1年無事に終えたことでもなく!

たかが風邪、を簡単に拗らせて本日緊急入院したぼすやんのことでした。
あーもー、集中治療室なんて滅多に入るもんじゃないのにまたお世話になっちゃったよ。

菌が入った、と思った時は、酒を飲んでも入浴してもあかんよねー(;´д`)菌が思いっきり体を循環しとりますがな。
酒を飲んだその夜から調子を崩し、2日経っても9度越えな高熱のままなので、
本人立つことも出来ず、そして140kg↑の巨体は女二人(私と娘)では支えきれず、
観念して救急車を呼びましたとさ・・・。
救急車のサイレン音って、直接乗ってるとものすごく大きく聞こえました。普段はそう大きく感じないんですけどね。

こんなんなっちゃったので、
5月4日のスーパーシティに参加する予定が危うくなってきました;
今月中に退院出来れば問題ないのだけど、こればかりはどうなるかわかりません。
イベント云々以前に、あんまり悪化状態が続くとそれこそ命によろしくないので、
せっかく入院したんだからちゃんと体調が落ち着いて欲しいところです。

自分もいろいろ医者にかかろうと思ってたけど、連休明けてからだなーこれは。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-04-25 23:43 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
新年早々風邪ひいたわけなんですが
1月2日くらいからうっかり風邪をひいてしまい、ようやっと今日は体調がマシかな?という状態になりました。
2日、外出してなかったのに(風邪かな?と思った頃に年賀状を取りにポストへ行ったくらい・・・)なぜに風邪をもらってしまったのか。近所に風邪菌が飛んでたかしら?

で、正月明けてすぐ医者に行って薬をもらい、少し落ち着いたかなーと思ったところに
今週初めに副鼻腔炎っぽい感じに・・・orz
頬の骨と上奥歯が疼くなーと思ったら大体副鼻腔炎になってます。
鼻水ずるずるな状態ってのは放置していたらいけませんね。内科に行っといて、結局耳鼻科のお世話にもなるという。

ここに色々体調の記録をしてますが、副鼻腔炎になったのってこれで3回目だったような。
今更調べていたら、副鼻腔炎はシャレにならん病気のようで、
 急性副鼻腔炎 - goo ヘルスケア
私の場合は、上に書いた通り頬骨と上奥歯の痛みが出るんですが、場合によっては目や脳にまで腫れや痛みが及ぶことがあるそうです。この二つは放置すると危ないですね;

で、書いてあった言葉

疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、抵抗力を上げるために睡眠を多くとることは重要です。

(;^ω^)年取ってんだから無茶すんなということやね!
(;^ω^)10年前に帯状発疹になったときも同じこと言われたよ!

病気しないようにするには、とにかく睡眠をちゃんと取りましょう!ということでした。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-16 18:08 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
ネットってすっげー
ものすごく久しぶりの記事が体調不良ネタなのが、年齢を感じます。

昨日から左側肩甲骨がつってるような痛みがあって、たまに痛すぎて吐き気がするくらいになってまして・・・
なんだろうなーこの痛み、これは四十肩の仲間なんだろうかと思いながら、「肩甲骨 痛み」で検索してみたわけですよ。

ネットはすぐ情報出てきますね!
ここに書いてある症状とほぼ同じ!
ぎっくり腰と同様、ぎっくり背中ってのもあるんですね。確かに、右腕を無理やり伸ばしたときにピキッときたからなぁ。

何にせよ、いつぞやの腰の治療のように、またしばらく整形外科か整体通いかな。
症状はいろんなもんがあるんだなーと自分の体で感じてます(ノω;`)イタイノヨー



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2012-03-29 21:50 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |