Top
今日はとりあえず晴れだった
今日は愛知で積雪があるかも、ということで
車通勤の人たちはかなり身構えていたようですが、積もりもせず凍りもせず。
身構えっぷりが台風予告の時のようでしたねえ。なんもなくて良かったです。

石川から愛知に来て13年が過ぎ、
日本海側と太平洋側はこうも違うのかと思っていましたが(楽!冬は楽だよ!!)
最近は結構天気が悪いことが多く、冬らしいっちゃ冬らしいかなと思っております。
結露なんて以前は殆どしなかったのになぁ。

しかし、冬の天気の悪さにこの辺りの人は慣れてなくて、
スタッドレスなんて着けませんから(そりゃもったいないわな)
ちょっと積雪や凍結があるともう道路がマヒしまくりです。坂道で上がれない車やぶつかってる車だらけ。
しかもトヨタシチーは、どこを移動するにも結構坂道が多いのですよ・・・。

雪国出身なもんですから、
積雪10センチくらいなら余裕やろ・・・とかつい思ってしまうのですが、
車の多い所と、殆ど通らん所(田舎)と比べちゃダメですね。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-01-14 23:30 | 徒然な話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/9662285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しけ at 2010-01-15 01:23 x
今日、三河安城の駅通ったら
駅前の噴水が半分凍ってたよ・・・・

ちなみに山梨は日陰の路面がスケートリンク状態。
日向は昇華して濡れずに氷が減っていく感じ。

慣れと覚悟とスタッドレスがあれば、なんとかなるもんよね。
Commented by 愛車 at 2010-01-15 22:51 x
千葉は全然雪降らないよ・・・
Commented by spica_taya at 2010-01-16 22:25
金沢は膝まで埋もれて、車がかまくらみたいだよー(^^)
Commented by gobupuri at 2010-01-16 23:38
>しけ
なんだ今安城におるのかね?
北と南だと日の当たり方がぜんぜん違うから、凍って溶けないとこも多いね。
スタッドレス着用で凍った道路の半分くらい問題は解決すると思うんだけど、まあ年3~4回のためにわざわざ買う人も少ないわな(´Д`;)

山梨は雪はあんまりないけど、冷え方が尋常じゃないらしいですなぁ。

>愛車さん
東京の方が雪がつもるふしぎ。
海沿いだと雪はあんまり積もらないよね。石川もそうだし。

>tytyの人
写真みたみたー朝起きてあの状態だとがっくりくるよね。
雪中行軍状態で歩いたこともあったっけなあ。
<< とうとうこの日が来てしまった | ページトップ | ばすばすはしるー >>