Top
ばすばすはしるー
FSSサイトのほうで冬コミ備忘録を書いたついでに、ちょっと高速バスの話をば







この間の冬コミに行った時の高速バス、いつも予約していたところが取れなくて
(予約日から1日経っただけで取れなかったよーなんという人気)
ネットで見つけたバス会社から予約したのです。

行きはオリオンバス、
帰りはJRの高速バスでした。(JRはよく使ってます 本当はこの時も行きを予約したかった)
あえて伏字にしないで書きます。



行きのオリオンバスは

・乗務員の知識なし(新人でも立派な社員ですよ基本的なことくらいチェックしとくもんでしょう)

・乗車時の手際の悪さ(客を並ばせてチケット確認した方が絶対早いって)

・手際が悪いから、もちろん出発は20分ほど遅れてました。

・安さが売りのせいなのか、利用者が学生さんメインでして。夜中1時近くても喋ってる人の多いこと・・・。
5人とか10人の集団で予約を入れていたようで余計に話が盛り上がってるんですよね。

・家の感覚で土足のままひじかけに足を置いたりする人(これは男子でしたが)、聴いてる音楽がだだもれだったりする人も。周囲の雰囲気からだらける感じですかね。

・「シートを倒したら休憩場所で出られませんので、休憩場所ではシートを起こしてください」って
休憩場所で必ず起きろということですか?夜中なのに?
こんなん言われたらシート倒せないです。実際倒さなかったです、いちいち起こすの面倒だもの。
まだ「座席間隔が狭いのでシートはそのままでお願いします」と言われる方が納得いきます。

・降りるときの荷物引渡しも、乗務員はぼーっと見てるだけ。ご乗車お疲れ様でしたの言葉なし。

・良かったのは、定刻通りに東京に着いたことくらいです。



ここまで書くと「高速バスは安いんだから、客や乗務員の質なんてしれてるだろう」と思う人もいるかもしれませんが

帰りのJR高速バスは

チケット確認スムース、荷物管理もスムース、定刻通りに出発、乗務員の説明もきちんとしていて
そして車内は最後まで静かでした。
夜行ではなく昼行のバスで、です。

会社によってこうも差が出るのか、と思いましたね。
これで、料金は大して差がないという・・・。
ちなみにJRの夜行バスも何度か利用してますが、ちゃんと車内は静かなんですよね。
なんでしょうね、前からある会社と最近出来た会社の違いですかね?
社員教育は大事ですよ。


そういやJAMバスも使ったことがありますが、あの時は確か出発が1時間遅れたんだっけな・・・。
案内は丁寧でしたが、まだまだ駆け出しの会社という感じで、やっぱり受付がもたついてたなー。
車内は静かだったのでよく寝れましたが。
あれ以来利用していないので、その辺りちゃんとなってるのかどうかはわかりません。


あ、名鉄バスもきちんとしてるんですが、ここは名古屋発着しかないので、最近は地元から出るのばかり利用してしまいます。名古屋まで行く時間が浮くのは大きいですしね。
名鉄はもっぱら金沢行き用。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-01-13 00:53 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/9644983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日はとりあえず晴れだった | ページトップ | スバカマナへ行った後に >>