Top
続・台風話
平成3年台風第19号

台風はどうしても九州方面で猛威を振るうことが多く、石川県(実家)や愛知県(現在地)には大抵当たらないのですが
この平成3年台風は、思いきり石川県を直撃していまして、夜中の暴風がものすごく怖かったのを今でも覚えています。
普段夜中はあまり目が覚めない私ですら、目が冴えて眠れなかったくらいなので。
この頃は会社の寮に住んでいて、その日はたまたま実家に戻っていました。
裏山の竹がしなりまくり、いつ折れてもおかしくない音を立てていましたね。あれが一番怖かったです。

確かこの時は1日か2日停電してしまい、落ち着いてから寮に戻ったら、寮の玄関のガラス戸が割れてしまっていました。

あの時の怖さが忘れられないので、台風が厳しいならある程度の準備をしておこう、と思いますね。
食べ物飲み物の確保、電灯類、携帯の充電、雨戸の戸締り、植木鉢の片付け くらいかな。
電気が使えなくなるという想定です。
何もなければそれでよし、あった時のための準備ということで。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-10-08 00:31 | 徒然な話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/9072655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 玉葱 at 2009-10-08 09:04 x
10数年前にきた超大型のときは、

・朝起きたのに夜かと思うぐらい外が真っ黒
・屋根瓦がスピンオフしてた
・屋根瓦が玄関に突き刺さってた
・ろうそくで夕食

とまぁ、すごかったです。
最近は、九州なかなか直撃せんのよねぇ・・・。
Commented by たんさん at 2009-10-09 16:10 x
そうそう、こわかったよなあ(>Σ<)


俺のケツもいつの間にか二つに割れてたし…
Commented by gobupuri at 2009-10-10 00:02
>葱
一回怖いの体験すると、もう台風こんでいいわ!って思うんだけど
あれが来ないと水不足になるっていうしねー。
今回の台風では、うちの近所は木が倒れてることが多かったね。電柱無事で良かったよ・・・

>炭酸
乳が二つに割れたらぼすやんが反応すると思うよ!
<< 台風一過したら | ページトップ | 台風近づいてますよー >>