人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
インフルエンジャAコンコン型
『新型インフルエンザ対策』の勘違い
 記事元はこちらのブログ「やぶ医師のつぶやき」〜健康、病気なし、医者いらずを目指して


最初に日本に入ってきた時は「とうとうきたか」と思いましたが、
現状ですと、今までのインフルエンザとあまり変わりないのでは、と私も思います。
ニュースでしょっちゅう「誰々が亡くなった云々」と出ますが、あれは新型インフルでなくてもある話なのでは・・・?

何回かインフルエンザにかかったことがありますが、
急激な発熱なので(普通の風邪なら38度で高い方ですが、インフルだと簡単に40度近くいってしまうんですよね、おぉこわいこわい)そのショックで色々な症状が出てしまう事も多いでしょうしね。
私は結構高熱でも平気なほうなのですが、流石に40度近い時は待合室の椅子で横になってました;起きていられないってのはなかなか怖いものがあります。

うつりやすい病気ではありますが、近くにいたら必ずかかるかといったらそうでもないので
(私と娘がインフル高熱でひーひーな中、ぼすやんだけ普通にしてたことがありました・・・)
やはり対策は、普通の風邪と同じく「体調を整えておく」事だと思います。
基礎体力があれば、かかったとしても回復が早いものですからね~。

あと、この記事にもありますが、
病院の待合室・・・早くすむところならいいんですが、1時間以上待たされると「ここに何しに来たのか」感でいっぱいになって、別の意味で疲れてしまうので、
市販の薬と休養で間に合いそうなら、家で休んでいた方が心と体調にやさしいです!
(ただ、混むのを嫌がって、行かなきゃいけないのに行かないって人もいるので・・・健康状態は周りの人間もわかっているといいですね)


誰かが風邪をひいたら、
ポカリかアクエリアス!プリンかヨーグルト!あとバナナ!を準備しています。
Top▲ | by gobupuri | 2009-09-16 23:58 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
<< すーすーする | ページトップ | 1ヶ月くらい前倒し? >>