Top
全商日商全珠連
7+6の計算をする時6=3+3だから7+3+3で13って求める奴ちょっと来い

私だと、このスレ>16のと同じで
「まず大きい数字の方を10にして、残りを足す」というやり方やってます。
タイトルの計算方法と似てるようで、ちょっと違うやり方。
しかし色んな計算の仕方があるものですねー。

そろばん1級持ってますが、暗算はとことんダメで(・ω・`)今でもダメです。
試験の時に暗算か応用問題かを選べるので、必ず応用問題を選んでました。
なので、経験者であるにもかかわらず、そろばんの珠がイメージ出来ません;

あ、でも!おつりの計算とかだと何故かイメージがちゃんと出ます!
小銭出したくない執念から覚えられたんでしょうか?!
たまに眠かったりぼーっとしてたりして、変な計算で小銭を出してしまうこともありますがorz
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-27 22:55 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/8874210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ざぶーん | ページトップ | 豆乳花?豆腐花?豆花?? >>