人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏のたべもの
昨日の日記のタイトル、正確には「今年の夏コミ」ですね;
まだ今年終わるまで4ヶ月強あるっつうねん。

夏のたべもの_a0048237_22335596.jpg
写真だと芋の千切りサラダみたいですがー
そうめんかぼちゃの酢の物です。

小さい頃はこれ苦手だったんですよね~。
しゃりしゃりした感覚がダメでした。
酢の物が嫌いだったわけでなく、そうめんかぼちゃがダメなだけ。

でも、親が「今年は綺麗に生ったから」と送ってくれたので
せっかくだからーと記憶を頼りに作ってみたところ、思ったより美味しく出来ました。
あれ、こんなにかぼちゃに近い味だったっけ?かぼちゃの名の通りかぼちゃ味がする。
記憶だともっと繊維繊維したやつだったと思ったんだけど・・・。

今ちょっとこの記事を書く用に調べたのですが、どうやら茹ですぎるとしゃりしゃり感がなくなるらしいです。
いや、でも私はこの食感の方が好きだなあ。

参考:そうめんかぼちゃの茹で方



同じような夏の野菜で苦手だったもののひとつに、かもうり(冬瓜)があるのですが
これも今食べたら美味しいと思うかもしれないので、今度試してみようと思います。
覚えているのは煮干出汁であっさり煮た味。多分この「甘味の無い煮物」がダメだったんだろうなあと予想。自分用に甘めに煮ると普通に食べれそうな気がします(´ω`;)果肉はかぶに近いしね。


さらにこんなん見つけたのでリンク貼り。
能登野菜
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)のレシピ山ほどあるやんー!ここ見とけば良かったのか!
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-17 23:07 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
<< 夏の仕上げ | ページトップ | 今年のコミケも終わりましたね >>