Top
トマトすずなり
うちのトマトじゃないんですけどね(・ω・`)
お隣の家のトマトが、ほっといてもワッサワサに生るらしくてうらやましいです。

適当に立ち読みしていたら美味しそうなのがあったので作ってみた↓
a0048237_224982.jpg
"トマトの冷やし煮びたし"というものらしいです。
 【うろ覚えの作り方】
  トマトざく切り+玉ねぎ適当にざく切り→麺つゆ味である程度煮たら、レモン汁を少々入れて冷やす
  ・トマトの皮は煮ているうちに取れるのでその時に取ってしまえばいいとのこと

以下自分用メモ
 ※トマトもっと大きめに切る(煮崩れした)
 ※茄子入れるならうす~~く切った方がしみやすそう
 ※結局茄子は揚げびたしのほうが美味いと思う
 (素揚げした茄子をストレート麺つゆにつっこむだけ、温かくても冷たくても美味いやつ)
 ※トマトとレモン汁は相性いいよね・・・
 ※トマトとしょうゆ味も相性いいよね・・・
 ※トマトと青じそも相性いいと思うわけよ・・・
 ※トマトジュース好きにはたまらん味


気がついたら本来のレシピから道を外れているような。
いや基本の味は一緒なはず!!

ちなみにぼすやんと娘さんは似た者同士の味覚でして、
「生のトマトがいいなー」
とのことでした。
私一人がいつも自分の道を行っております。いいんだいいんだ美味いんだから!
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-08-05 22:21 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/8761066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんちょ at 2009-08-06 03:41 x
とまとーとまとー・x・
トマトうまいですよねー!

Commented by ウェン at 2009-08-06 19:46 x
まず自分がおいしいと感じた物を作らなきゃ
人においしいって言わせる料理なんて出来ないじぇ(・ω・)

明日作ってみます(´・ω・)ノ

夏場のトマトは~
麺つゆと水を1:1で割って200ml作って
その中にオリーブオイル大さじ2-3と
タマネギ1/2-1/3をスライスしたものを入れたドレッシングを作って
皮を剥いてサイの目に切ったトマト(レモンはお好み)を
豆腐の上にのっけて食べるのが
あっさりしてて美味しいと思うんです。

トマトなくても良いけどね(´・ω・`)
Commented by たんさん at 2009-08-07 13:14 x
ちょっと、実家からトマトむしってくるわ
Commented by gobupuri at 2009-08-08 00:06
>どんちょ
トマトは生でも加工しても美味いよね・・・うっとり

>うぇんうぇん
ぼすやんと暮らすようになってもうすぐ13年なのに、
未だに味の好みが合わないんだぜ!なんと気の合わない夫婦!!
大抵が、野菜食わないvs野菜食えよ の戦いなんだけどね(´д`)

うぇんうぇんのトマトやっこ、うちもたまにやるよ~
うちの場合だとトマト玉ねぎわかめ+青じそ系のさっぱりドレッシング かな。
麺つゆにオリーブオイルも美味しそう~今度試してみます!

>炭酸
今の時期は本気ですずなりだよねトマト。
<< 連休始まるぜー | ページトップ | 現場勤務 >>