Top
明日は皆既日食の日
・・・なんですが、天気予報はくもり時々雨?らしい??
私の仕事場所は地下なので、どっちにしても見られません。
暗い地下がさらに暗くなるくらいなんだろうなあ。

日食グラスがなかなか見当たらない~~と思っていたらば
なんと、よく行くジャスコの眼鏡屋さんで売ってました。400えん。
むかしむかしは、色のついた下敷きとかガラスに煤つけたやつとかで見ましょうと書いてあったものですが
今はダメ絶対!となってますね。紫外線恐ろしい。
私自身、夏の強い日差しはサングラスがないときつかったりします(;ω;)

でも、TVで紹介されていた手作りピンホールとか、
穴あきおたまで見るというのも楽しそうですね。おたまの影を映すと、穴あき部分が太陽の欠けているのを出してくれるらしいです。
これと同じ要領で、木漏れ日の影もそう見えるらしいです。いいね~。(参考:JAXA)
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2009-07-21 23:49 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/8677253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 連続更新 | ページトップ | 便利なことに今更気づく >>