Top
たまには真面目な話


現在、二つの食堂に勤務している状態なので、
今年入った社員の新人さんの成長度合いというのがなんとなく比較出来てしまうわけです。

ひとつは、職場の人数に余裕があり、じっくり教えられる状態
ひとつは、職場の人数が常に足りないため、概要を教えてあとは実践で学ぶ状態

どちらのほうが成長が早いかというと、
後者の子なんですよね。

前者は、確実に覚えさせたいと思うせいなのか、担当している仕事以外は先輩がほとんどやってしまっているのです。新人にやらせるより当然早く終わりますし。
となると、自分の仕事以外はわからないし、出来なければ先輩がやってくれると考え、
「わかりません」「出来ません」で終わってしまうのです。

後者だと、その子の性格にもよるという危険性はありますが
自分で考えてやらないと仕事が進みませんから、要領をつかもうと頑張ります。

本当に人を育てたいと思うなら、まず「自分で考えなければいけない」状況が必要なのだなと思いますね。



ちなみに、パート・バイトはいきなり現場に放り込まれるため(もちろん教える人は付いていますが)ショックですぐやめる人も多いです。
合う合わないはあるから仕方ないけど、でも仕事をやるって決めたんならせめて1ヶ月はやろうよ~~orz
現場側の受け入れの仕方や、事前説明の徹底などもあるとは思うんですけどね;
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2007-05-26 01:50 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/5642430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きりやまん at 2007-05-26 07:44 x
ぶっちゃけそれが普通だと思われる
ちなみに俺の職場は派遣の子が決まるまで8人ぐらい交代(途中で行方不明になった含む)したぜ。
最近の若い子は根性ないの多いからなー・・・
Commented by トラップ♪ at 2007-05-26 10:38 x
今の人は出世よりも安定、収入よりも楽しさを求めてる人多いかな
価値観の変化もあるのかもね
Commented by たこ at 2007-05-26 17:45 x
本当、すぐやめる人多いですよね。
と、最近の若い子がつぶやいてみます。

結構人によりますぜ。
Commented by tansantansan at 2007-05-28 00:42
職場によると思うなぁ。
設計とかだと、なんでそうなるのか?だとか、じっくり教えてもらわないと
なにもわからないからねぇ。

まあ、私、品質管理に回されましたけどね!

いや、でも早く家に帰れるからすごく満足してますよ。
Commented by gobupuri at 2007-05-29 23:09
・職種にもよる
・性格にもよる
・環境にもよる

と、考えると色々と条件が出てきますね。
こういう事もある、と見越して「教えることの出来る人」がいると、連鎖して仕事が出来るようになっていくのではないかとは思います。

逆に、仕事を適当に考えている人が上司になってしまうともう大変です・・。
<< 0527Gv | ページトップ | 自分用メモ >>